推手サークル!

太極拳を中心に対練ばっかりやりまくっています。
静岡県湖西市がホームです。

色々シュミレーション

2014-08-23 09:45:50 | 日記
あっという間にお盆も夏休みも過ぎて、8月も終盤。
今年も水着のお嬢さん方と戯れる機会がなかったな・・・としみじみ思う処暑の候です。


さて、今回の参加メンバーは6人。
いつもご愛顧ありがとうございます(笑。


ちなみに管理人が勝手に考えた「常時半分以下の法則」というのがあります。
これは、サークルや教室では全登録メンバーの内、常に参加するのは半分以下、というものです。


様々な教室を渡り歩いた管理人の経験則ですが、推手サークルは「来たい人が来たい時に来る」というシステムなのに、この法則を打ち破っているのがスゴイです。
お世辞抜きで参加される皆さんの熱意の賜物だと思います。


ここの売りは「来たい時に来たい人が来て、やりたい練習を自由にやる」という適当さです。
今日も途中で脱線しまくって「何でもアリ」になりました。
この集まりにはフルコンタクト系の武道をされている方が何人かいて、皆さんかなりの強者なんですが、どういう戦い方をするのかよく知らなかったので色々と教えて頂きました。

非常にスピーディーで迫力があります。
しかも自由自在に変化して、パンチやキックがあらゆる方向から飛んできます。
ハイキックなんてそう当たるものじゃない、と思っていましたけど、コンビネーションと組み合わせると見えない方向からいきなり蹴られたりするので脅威です。
これに加えて総合系だと捨て身の関節技とか掛けてくる人もいるそうで、下手をすると一瞬で大怪我を負わされます。

太極拳も目を突いたり頭から投げ落としたりするえげつない技がありますけど、それとはまた別の意味での恐ろしい戦い方を知って考え方を改めさせられました。

推手の交流会で意外な方向に展開していく今日この頃ですが、「太極拳を武術として使えるようにする」というのも目的の一つなので、こういう勉強もどんどんして行きたいです。
アレだから負けた、ああいうのは反則だ、とか、後で言い訳するのは武術をやる者としてみっともないですからね(笑。


という事で今日も楽しく練習しました。
ご参加頂いた皆様、どうもありがとうございました。
来月もFNPやりますので宜しくお願い致します。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
« 8月の予定 | トップ | 1畳の攻防 »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ジレンマ (N)
2014-08-23 21:06:04
仕事が暇だと参加できます。
が、
暇すぎると生活出来なくなります。
忙しくなってきたので参加出来ませんでした。
残念。
機会があれば、社内に事前告知して一ヶ月に一度参加したいと思っています。
いつでもお気軽に (管理人)
2014-08-23 22:57:34
●Nさん

お仕事忙しいのは何よりです。
当日飛び入りでも全然OKなので、いつでもお気軽にご参加ください。
基本的に日曜日は愛知でやろうと思いますので、ご無理なさらずに。
月末にお会いしましょう。

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事