推手サークル!

太極拳を中心に対練ばっかりやりまくっています。
静岡県湖西市がホームです。

9月の予定

2018-08-30 01:44:51 | 日記
東北には昔から「津波てんでんこ」という言葉が伝わっています。
「てんでんこ」とは「各自」「それぞれ」という様な意味で、津波が来そうだったらそれぞれが自分で判断し、てんでバラバラでもいいから一刻も早く高い所へ逃げろ、という事だそうです。

2011年3月11日、東日本大震災の際、釜石市の中学生達はこの言い伝えを守って地震が起きた直後、それぞれが
「津波が来るぞー!」
「高台に逃げろー!」
と叫びながら高い所へ向かって走り、周りの人たちにも逃げるよう促していったので、一旦屋上へ避難していた小学生や施設のお年寄り達も「これはいかん!」と危機を感じて一緒に高台を目指しました。
そのおかげでこの地区の小中学生の99%以上が助かったそうです。

防災の日が近いので津波を例にしましたが、色々と示唆に富んでいます。
自分の命は誰あろう自分で守るしかないのです。


と、ひとしきりぶった所で9月の予定をご案内です。


●推手サークル日曜練習会in愛知
日時:9月2日(日)13時から15時まで
場所:愛知県豊川市いつもの所



●推手サークル金曜夜練習会
日時:9月14日(金)19時から21時まで
場所:湖西市新居体育館 スタジオ

※体育館シューズをご用意ください。



●推手サークル金曜夜練習会
日時:9月28日(金)19時から21時まで
場所:湖西市新居体育館 スタジオ

※体育館シューズをご用意ください。



皆様のご参加をお待ちしております。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
« 8月はこんなだった | トップ | 長月ダイアリー »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
先日はありがとうございました (ふーてん)
2018-09-03 21:07:28
9月の愛知練習会に参加させて頂き有難うございました。
久しぶりに管理人さんやNさんにお会いできて、嬉しく思いました。
また、名古屋から来ている方より親切丁寧に推手の基本をお教え頂き、ありがとうございました。
日曜日の午前中に用事があり、毎回参加とはいきませんが、また参加させて頂きたいと思っております。
また近いうちに、お会いできること楽しみにしております。
こちらこそありがとうございました (管理人)
2018-09-03 22:52:01
ふーてんさん、こちらこそ遠方からお越し頂いてありがとうございました。
毎月やっていますので、またいつでもお気軽にご参加くださいねー。

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事