推手サークル!

太極拳を中心に対練ばっかりやりまくっています。
静岡県湖西市がホームです。

霜月の風景

2018-11-28 22:34:44 | 日記
今年も年末のアレをやります。
半年ぶりの手合わせに、格闘談義を楽しみに、訳も分からずとりあえず、お越し下さいませ。


●推手サークル・年末ハートフルプッシング2018
日時:12月16日(日)13時から16時30分まで
場所:静岡県湖西市新居地域センター 2階大会議室

入場無料、出入り自由でどなたでもご参加頂けます。

推手、対練、レクチャー、雑談、など、武術大好きな方々の交流会です。
これからやってみたい、と思っている方も大歓迎ですので、お気軽にご参加ください。


だいたい毎回ご来場の方の1/3がひたすら推手、1/3が格闘談義、残り1/3は双方を行ったり来たりな感じです。
前回は武闘派の皆様はイベントが終わってからも2時間ぐらい熱く語り合っておられました(笑。
格闘ファンの方々もぜひどうぞ。

皆様のご来場をお待ちしております。




さてさて11月の推手サークルの様子を綴っていきます。
「女子大生が50人ぐらい来て、もー大変だったんですよー;;」
って一回でもいいから書きたいなあ!

月初めの日曜練習会。
ほぼレギュラー勢揃いの7人で活動しました。
ご参加ありがとうございます!

この日、Nさんと武器推手の練習をしようと思ってハンマーの柄で作った木剣を持っていったんですが、皆さんの熱視線が集まります(笑。
すぐにチャンバラが始まりました。
男はいくつになっても少年なんですねー(笑。

そんな訳でいつにも増して賑やかな練習会でした。



明けて翌週金曜日。
こちらは湖西のFNPです。
お姉さま方お二人に管理人の3人という贅沢な布陣でした。
毎度ありがとうございます!

例の木剣を持っていったら、お姉さま方も興味シンシン。
なので刀推手・槍推手をご紹介して、3人で「首切る・切らせない」「目刺す・刺させない」という物騒な武器の推手を楽しみました(笑。



11月最後の練習会はやはり金曜日で、こちらはNさんと管理人ツーマンセル。
2人なので遠慮なく拳社で教わった秘術を練習しまくりました。

対練套路は特に「圏」のエフェクトの掛け方を。
武器推手は刀・槍に加えて剣推手も練習。
その他八卦掌から形意拳までとにかく復習復習です。
どちらか一方の記憶が曖昧でも一方が覚えていると補完出来るのがありがたいです。
(主に管理人の記憶が曖昧ですが)


という訳で霜月11月の活動でしたー。
ご参加頂いた皆様、どうもありがとうございました。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« 11月の予定 | トップ | 12月の予定 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事