空手教室水翔塾

雪深い新潟県の里で活動しています。

西の味、東の味

2011年01月03日 | その他

水翔塾の稽古始めは1月6日なので、ブログに空手ネタが載せられません

今日は、カップうどんの話

11月に大阪へ行った時に、「どん兵衛」を買ってきました。

大阪の友人から「関西のどん兵衛は、東日本より薄味やで」と言われました。

 

左:新潟県内で購入したどん兵衛   右:大阪府内で購入したどん兵衛

ちなみに東のどん兵衛は液体スープ、西のどん兵衛は粉末スープでした。

ここで豆知識

西のどん兵衛には、下の写真の中央に見える(W)が印刷されています。

同じパッケージなら、東のどん兵衛には(E)があるようです。

ウエストとイーストの意味でしょう。

 

はい、お湯を入れて5分が経ちました。

明らかに、東のどん兵衛はスープの色が濃く、西のどん兵衛は薄かったです。

当然味も、スープの色と同じようにね。

調べてみると、東のどん兵衛はスープはかつおだし、西のどん兵衛は昆布だしだそうです。

、おあげが切れているのは、職場の仲間と食べ比べをするためです。

 

空手も東日本の選手と、西日本の選手は形も組手も微妙に違いますよね。

特に全少に行くと、そんな感じがします

  日本ブログ村 にほんブログ村 格闘技ブログ 空手へ    人気ブログランキング 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 年賀交歓会 | トップ | アホ毛 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。