空手教室水翔塾

雪深い新潟県の里で活動しています。

第18回全日本少年少女空手道選手権大会

2018年08月08日 | 大会

2018年8月4日~5日 東京武道館

今年も日本一熱気の溢れる大会に参加してきました。

審判員として参加するのは、3回目です。

いつになく緊張感がMAXでございました。 

前にも書き込みましたが、今年から「全空連基本形」が完全実施となります。

変化を加えた場合(立ち方、緩急、技の使い方)は、大幅な原点となります。

 

それと、変わったことと言えば審判員のワイシャツ。

生地がポロシャツ風になりました。

今までより着やすくなりましたね。

7月半ば過ぎに注文したんですが、大会までに間に合った良かったです。

 

さて、試合当日の朝になりました。

さらに異変と言えば、これです

東京武道館近くの公園で練習している子ども達は、朝にも関わらず、みんな日かげで練習しています。

暑すぎる夏ですもんね

 

会場に近づくにつれ、選手の高鳴る鼓動が聞こえてくるようです。

開場を待っている選手、保護者、指導者の数が増えてきました。

写真ではわかりにくいですが、いつものとおりの長蛇の列です。

 

開会式前の様子ですが、初めて出場する1年生は右も左も分からなくて大変です

これは2日目の写真ですが、1年生でも読めるように配慮してありました。

さすがです。

 

時間は、あっと言う間に流れて決勝戦です。

今年は決勝戦の審判はしませんでした。

でも、いつかセンターコートで主審をしてみたいです。

次回は組手の競技規定について書いてみたいと思います。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 勉強中です | トップ | 12歳未満の組手競技規定 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。