飲兵衛の酔写アルバムPartⅡ

毎週1回月曜日に更新します

紫陽花&ナミアゲハ(浜名湖ガーデンパークにて)

2023-06-26 00:00:01 | 四季の草花

6回に渡ってアップしてきました出雲旅行も終了しました。

そこでブログのネタ探しに、6月20日(火)に浜名湖ガーデンパーク
へ出かけてみました。

毎度紹介していますが、浜名湖ガーデンパークは駐車場も入園料
も無料。
小遣いの少ない飲兵衛には大助かりです。

浜名湖ガーデンパークでは紫陽花が見頃を迎えていました。
紫陽花には色々な種類があるようですが、
お花ちゃんには疎い飲兵衛、個々の名前は全く分りませんので、
そのまま写真だけをアップいたします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

手前のアイボリーがかった白い花は紫陽花ではないようです。

追記
先ほどりんこさんからコメントいただき、カシワバアジサイだと
分りました。
ありがとうございます。

 

 

 

飲兵衛こんな感じが好きです。

 

 

 

 

綺麗なボケ味ですね。
えっ?
ボケてるのは飲兵衛の頭で、紫陽花はそれほどでもって?
もうトホホホです。

 

 

 

 

紫陽花を撮っていると、近くでナミアゲハのオスを見つけました。
(メスは後翅に赤色と青色の点状の模様ががあります)

ナミアゲハとキアゲハはよく似ていますが、
キアゲハは前翅の付け根が灰色のベタになっているのに対し、
ナミアゲハは前翅の根元まで白(黄色)と黒の模様が連続して
いるので区別ができます。

 

 

空中でホバリングしながら花の蜜を吸っています。
ストローみたいに伸びた口吻(こうふん)が分りますでしょうか?

この口吻、普段はクルクル笛(巻き戻し)みたいに丸まっていますが、
密を吸うときにはスルスルと伸びてストローの様になります。

 

 

花に留まる直前!
こうして見ると、蝶の肢(足)ってちょっと不気味?ですね。

 

 

ナミアゲハは体も大きく、コントラストもくっきりしているので、
けっこうピントが合わせやすいですね。

 

今回は飲兵衛が所持している機材の中では最も重い
ニコンD800+ニコン70-200f2.8を使用しました。
重いので普段はめったに使わないのですが、たまには使わないと
動かなくなるので年に数回は持ち出します。

でも重かった~。
家に帰って飲んだビール(正確には発泡酒)が旨かったです~。

ところで、今まで愛飲していた最も値段の安い第三のビール(缶の大で110円)が、
酒税法の改正で無くなり、発泡酒(缶の大で150円)に代わりました。

一缶40円の値上げが金欠病の飲兵衛を直撃!
この歳になってこんな酷い目に合うとは!
今の世の中右も左も真っ暗闇じゃございませんか。