加茂水産高等学校 水産生物部

生徒と顧問と海と川と魚のページ

注)加茂水産高校の公式ホームページではありません。

遊佐方面 内水面養殖場見学

2018年11月15日 09時08分00秒 | Weblog

部活ではありませんが、2年生は毎年、鳥海山ふもとに集中する内水面養殖施設に赴き研修をしています。

箕輪鮭生産漁業協同組合で、人工授精の学習。

サクラマス・イワナ・ニジマスを扱う内水面水産センター

いまや生産数が激減している庄内金魚の阿部養魚場。
学校の庄内金魚に比べて、発色の違いに愕然。

昼食会場で大変お世話になった「ギャラリー&ティールーム翠」さん。

マスターと翠から見える鳥海山をバックに記念撮影。

晴天に恵まれ、鳥海山を中心とした風景には絶賛!
そして、密かに大地の下を流れる伏流水は、多くの魚や農産物を生産し、その偉大さにも神的なものを感じる研修でした。
コメント

竜巻

2018年11月14日 08時32分23秒 | Weblog

教室から見えた竜巻
コメント

お久しぶりです。

2018年11月12日 20時23分43秒 | Weblog
えーと、お久しぶりでございます!

最近、顧問の先生から「最近、ブログ更新してないでしょぉ〜」と、言われてしまいまった3年生、現部長でございます。( ^ω^ )

なので、今後は少しずつブログ更新の頻度を上げていきたいと思います!

3年生ですので、残りの部活動ライフも残りのわずかとなってきましたが、まだまだ若いモン(後輩)にはまけんぞぉ、という気持ちで研究等をしていきたいと思います!

今日は、私と数人よ部員が研究している樹脂標本について少し書きたいと思います。

樹脂標本とは、ポリエステル樹脂やアクリル樹脂などで封入して作る標本です。

こんな感じです↓





数年前にも封入標本を部活で作成していたようでしたが、今回は違った樹脂での作成を行っています。

ゆくゆくは海洋教育で教材として活用してほしいなぁ〜、と思っております。


それでは、今回はこれでおしまいとさせて頂きますが、今後とも水産生物部を暖かい目で見守っていただけると嬉しいです(^_^)


コメント

お久しぶりです

2018年11月12日 09時23分38秒 | Weblog
気がついたら後期に入っていました。
活動は、それなりに生徒がんばっています。

部ログ更新も、ほったらかして義務感から開放され、ゆっくりしていましたが、久しぶりに閲覧数を見てビックリ!

何もしていないのに凄い人数の方々が来てくれていました。

そして、今朝自然散策した様子をUPする有様となりました。



つい最近まで(10年なる?)メイン道路として市内と加茂を繋いでいたこの道も、ネイチャーに浸れるメインスポットになっています。





ナメコも生えています。

次は、最近の部の様子もUPしていきます。 ・・・たぶん   by顧問

コメント

新入部員一同

2018年04月24日 15時43分30秒 | Weblog
 頑張ります。

  一生懸命頑張ります。
  
  同じ部の仲間と頑張ります。
 
 目標
 これから知識を深めつつみんなと研究等を頑張っていく。




 by O.H S.R I.R
コメント

卒業式を終え

2018年03月08日 15時27分16秒 | Weblog
卒業式を終え、一般入試に入ります。

活動は、小型船舶操縦士試験に向けた取り組みのためほとんど実施せず。
そうこうしている内に学年末試験。

それでもマリンチャレンジプロジェクト全国大会(3月28日)は黙っててもやってきます。
そこは、新部長ががんばってくれています。

そして、第二回マリンチャレンジプロジェクトに応募。
テーマは「イワノリの陸上養殖に向けた基礎研究Ⅱ」ということで、
今年度実験し切れなかった内容が入ります。



↑いつもお世話になっている上池の様子。
 写真がバグッたかのように水面がホワイト。



↑加茂坂から見た初冠雪の月山がこれで、


↑今日(3月8日)なぜか峰が延びている月山を見て、ビックリして撮影。
 雪と雲がコラボレーションして、蜃気楼的に不思議な姿を醸していました。
コメント

今年もあとわずか

2017年12月11日 14時13分48秒 | Weblog
師走。

今年も色々ありました。

特に「イワノリの陸上養殖に向けた基礎研究」は、3年目を迎え

株式会社リバネス主催の「マリンチャレンジプログラム」の北海道東北地区大会を通過し、

3月に開催される全国大会へ向けた研究を進めています。


by 顧問S・H
コメント

お久しぶりです!!

2017年11月14日 16時30分19秒 | Weblog
 こんにちは、水産生物部の久しぶりの投稿です。

 水産生物部は今日から水温、気温、塩分、天気、波高を毎日欠かさず計測し、記録することにしました。
 
 この、レインボービーチの記録をとることによって、基礎データの構築を考えています。 

 これからも、水産生物部をよろしくお願いします。
コメント (1)

「魚をさがせ!!」の正解

2017年06月03日 06時00分00秒 | Weblog
不定期開催企画「魚をさがせ!!」の正解を発表させていただきます。

正解は・・・・・・



このオレンジの枠の中にいました。

難しかったでしょうか。

不定期開催企画ですが、今後も機会があればやっていこうと思います。

by三年生部員N、T
コメント

不定期開催企画「魚をさがせ!!」

2017年06月02日 16時26分15秒 | Weblog
最近、学校の栽培棟に新たに水槽を設置したのですが、

その中に入れたメゴチがきれいに砂の中に隠れていたので

探してみてください。



難易度としては撮影者が教えてあげないと部活の顧問が気づかないレベルです。

みなさん、がんばって探してみてください。

byH,Iの後ろ人
コメント