睡蓮の千夜一夜

馬はモンゴルの誇り、
馬は草原の風の生まれ変わり。
坂口安吾の言葉「生きよ・堕ちよ」を拝す。

α7Ⅲ:ブルーを追いかけて茅ヶ崎の海・・・夕景と落日 Good things are good.

2018-12-18 08:00:01 | 陽は昇り陽は沈む 空と月と太陽と



TOP画像に迷ってXperiaで撮ったこれに決めた。
α7Ⅲで撮った画像よりスマホのほうがマッチするというのは
シャクだけど、Good things are good.ということで (=゚з゚=)
この空、この色、このsituation、思い描いたままに。


午後3時ごろ、ベランダから変則的な空を見ていた。

濃い灰色や青灰色の雲、その中に白や黄色に揉まれた太陽と
青い空がある。
雨が降りそうなこんな天気でも、
α7Ⅲはダーティな青をそのままに映してくれるだろうか。

カメラをショルダーバッグに放り込み圏央道にのる。
柳島の湘南大橋東岸に着いたのは落日の30分くらい前、
空はちょうどいい具合に混沌としている。

釣り人に混じって急ぎ足で海岸に向かう、
暗い海にぼんやりと太陽が映る光景にほっとして
α7Ⅲをカバンから出して首にかけた。









南の空にはまだ青空が残っている。


海の深さを思わせる厚い波が押し寄せる。


季節はもう冬の海。


中州で遊ぶ親子らしい人影のシルエット。


対岸の電柱にシンクロするようにな棒と影。



なにかに突き動かされる衝動的な行動はいけないよ
薄着のセーターを通り過ぎる海風で身体はひえひえ、
それでも満足だー
自販機の缶コーヒーがこわばった両手を温めてくれる。

昨日から背中はぞくぞく、くしゃみ連発、
風邪をひいたみたいだ。

久保田の万寿をどぼどぼ入れて...
これは玉子酒かにゃ。

 

α7Ⅲ:サザンビーチちがさきの夕景 (2019/1/26) R134湘南

 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
寒い日の撮影 (Little harbor)
2018-12-18 10:27:58
こんにちは~素敵な画像の数々・・・
α7Ⅲも凄いカメラのようですが、Xperiaのスマホも立派にカメラの役割してますね
素晴らしい !
私も時々スマホで撮影してて驚く事があります
これからの撮影は風が冷たいので,ご自愛ください
最近、人差し指と中指の先だけ穴の開いた手袋が欲しいと思う今日この頃です
スマホに負けちゃうところが、なんとも笑っちゃいます。 (睡蓮)
2018-12-18 18:10:24
今までスマホで撮るのが苦手だったんですよ、
指が映ったり、平行キープできない、構図が取れないとか、
でも、それ以前にシャッターを押すのが難しかった。

Xperia-XZ2のシャッターはいいですよ。
これでやっとまともに押せるようになったから、
いい写真が撮れたかな...嬉しいです。

冬はオペに使うメディローブ(指先に細かいエンボスで極薄) と
指先が開いてるドライビンググローブの2枚重ねにするつもり。
たぶん冬でもカメラ片手にほっつき歩く病は直らない、
自愛しながらね。

コメントを投稿