第3の人生へ!

シンプルライフを信条に、日々新たに また日に新たに・・・

110年も続いています(=^・^=)

2013-12-14 | ドライブ

兵庫でも超有名な恒例の行事が今日行われます。

そうです。赤穂市が1年で一番賑わう「赤穂義士祭」です。

 

ところが、今日は今冬一番の冷え込みと低温の最高気温です。

さてどうしたものか?と思案したのですが、思い切って行くことにしました。

 

毎年とはいきませんが、過去何回か足を運んでいます。

というのも、小学生時代から親に連れられ、

赤穂にゆかりのある「忠臣蔵」をよく見ていたからです。

映画はもちろんのこと、演劇でもよく見てきました。

長谷川一夫の時代ですから、いかに昔からか、お分かりでしょう。

 

日本人は、この物語が好きらしいですが・・・。

ストーリーがはっきりしていて、人情ものなので胸を打つのでしょう。

 

110周年ということで、俳優松平健さんが大石内蔵助に扮しての

パレードがありました。

    大勢の観覧客のすきまからやっと1枚撮れました。

 

浜村淳氏が実況することもあって、近年にない多人数の観光客でした。

赤穂は、普段からよく訪れる地です。

JR播州赤穂駅から赤穂城跡までの通りがお城通りです。

この通りの両側は、建物も良く整備され、美しい景観を保っています。

もちろんおいしいお店もたくさん並んでいます。

 

今日は、たくさんの露店が出ていて、ついつい手が出てしまいました。

焼き牡蠣、窯焼きピザ、討ち入りそば、ぜんざい、甘酒等、寒さの中でいただくと

よけいにおいしいものです。実はこれが目当てだったりして・・・。

 

赤穂は、義士祭以外にも、四季を通して魅力いっぱいの地です。

赤穂城跡赤穂御崎赤穂海浜公園赤穂赤穂の塩牡蠣塩饅頭 etc.

 

       パレードの様子です。

 

気温7℃ぐらいだったかな?寒かったです。

寒さ対策を万全にして気持ちを引き締めて行ってきました。

よいで、思い切って行った甲斐がありました。 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 恒例のソングを(^^♪ | トップ | 大掃除(>_<) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ドライブ」カテゴリの最新記事