第3の人生へ!

シンプルライフを信条に、日々新たに また日に新たに・・・

大掃除(>_<)

2013-12-15 | 家事

大掃除という声が聞かれます。

毎年やり通しているのですが、ああ~と思ってしまいます。

 

この行事(?)は日本だけのものらしいのですが・・・。

家族が多いときは、分担しながらわいわいと、「ここはきれいになった」とか

「ここをちょっと手伝ってくれる?」とか言いながら半ば楽しくやれていたと

子どもの頃を思い出しています。

 

しかし、今はほとんど一人でやっています。

早くから、少しずつ計画的にやらないと負担が大きいです。

 

そこで、毎年次のような手順で進めています。

<暮れの大掃除等手順>

1  12月24日  レースカーテン全てを洗う

2  12月25日  2F窓ガラスを拭く カーテンレールを拭く

3  12月26日  1F窓ガラスを拭く カーテンレールを拭く

4  12月27日  電燈の笠 くつ箱の掃除

5  12月28日  浴室、キッチン、換気扇の掃除

6  12月28日  洗車する

7  12月29日  仏壇の裏、仏壇の掃除

8  12月30日  午前中に買い物をする

9  12月31日  午前中に残りの買い物をする

といった大まかな流れですが、もっと早くから少しずつやるのがいいようです。

 

今日は、朝出かける前に換気扇をとリ外し、洗剤液に浸しておきました。

帰宅時には、きれいに油汚れが落ちていて一つ済みました。 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 110年も続いています(=^・^=) | トップ | CMにあっ!! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

家事」カテゴリの最新記事