屈辱のアザラシ

よくある趣味、独り言・・・のページである。ちなみにタイトル名は某3Dゲームの悪役名からパクッた訳ではない。

VICSピーコンユニット配線レイアウト修正

2007年09月09日 | AXELAのLEDと配線、内装と外装
先日、VICSピーコンユニットをAXELAに装着しましたが、上の写真のとおり配線が見えてて、ちょっとイマイチ!
ヤンヤンさんより「Aピラーを外すと良い」とのアドバイスを頂いたので、やってみました。
もちろん、これから公開する内容は「内装職人の日記帳(byヤンヤンさん)」に詳しく出ているので、一緒に見ていただくのがお勧めです。


という事で、ガレージ・ゼロ(近所の公園の駐車場とも言う)に到着!
今日も晴れてて暑いですから、木陰が嬉しいですね。
さて、作業開始です。


まずは、プリントアウトした「内装職人の日記帳」を見ながら、通りがかった(たまたま拾ったとも言う)スパイダーマンとイメージを膨らませます。
これ、結構大事なんですよ。


先ずは防水ゴムをビラビラ~と剥がします。
「剥がす」といっても、接着されているわけでは無いので、ただ引っ張れば外れます。


「Aピラー」を外します。
簡単ではありますが、確かにちょっとコツがいるかも。
まず社内側にパコパコ引っ張るとAピラーが浮きますが、最後は天井に向かって引き上げつつ、ちょっとヒネリを加えると外れ易いかと思います。


車体側に残って付いている、プラスチックファスナーを45度回して引っ張ります。
ちょっと力を入れながら、45度付近でグリグリやってるとスポッと外れます。
外したファスナーはAピラーに取り付けておきます。


さて、ビーコンユニットの配線をやり直しますが、折角だからフロントウインドウの際から配線を出し、見映え良くしてみます。
もともと有ったGPSアンテナの配線が邪魔なので、抜き取ります。


このアンテナ、なんと磁石で貼り付いてるんですねぇ。
知らなかったです。
が、とりあえず外しやすくて良いですね。
コードは無理に引っ張らず、ダッシュボードを下に押すようにして隙間を作れば、抜き易いです。


マイナスドライバー等でダッシュボードを下に押しながら、コードを押し込んでしまいます。
ダッシュボードを外さなくても、なんとかなりそうです。


ちなみにマイナスドライバーは、絶縁テープ(ビニールテープでも良し)を2~3重巻いて先端で配線や内装、ガラスに傷を付けない様にします。
縦巻きで巻いてくださいね。
グルグル横巻きだと、テープがずれてドライバーの先端が出ちゃいます。


最後にAピラーの下に配線を取り回して完了です。
あとは、逆の手順でAピラーを元に戻します。


さて、完成しました~!
やったぁ~!出来た!出来た!


更に前方からも、スパイダーマンと共にチェックです。
こちらから見て左のビーコンユニットが今回配線をやり直したわけですが、もうちょっとウインドウ側に設置した方が良かったみたいですね。
しかし、こちらは両面テープで貼ってますし、まあそれほど気にならないので、このままでいきます。

とりあえずすっきり配線てことで、嬉しいですねぇ。

それから、今回はもう1つ「カーナビ関連」で、ちょっとした施工をしましたが、これはまた次回やります。

---------------------------------------------------------------------------------------------
今回ご紹介したものも含め、アクセラスポーツに装着した「パーツ」や、「DIY作業(LEDやパーツの取り付け等)」などは、みんカラの、パーツレビュー整備手帳インデックスとしてますので、ご興味のある方はどうぞ!

何かの参考になるかも!です。
---------------------------------------------------------------------------------------------


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ヤンヤン)
2007-09-10 09:08:09
お疲れ様です。
配線がすっきりすると嬉しいですよね。

GPSアンテナって磁石でくっついてたんだ‥‥。
はじめて知りました。

>ヤンヤンさん (屈辱のアザラシ)
2007-09-10 19:26:07
ありがとうございます。
お蔭様で何とかなりました。

GPSアンテナ、ヤンヤンさんも知らなかったですか?
私だけが知らなかったのかと思ってたので、意外ですね。
という事で、このブログの写真も2枚ばかり追加しました。
GPSアンテナと、最後に設置状態を前方から見た写真です。

見返してみれば、反省点もありますが、とりあえず満足しました。

コメントを投稿