先日、VICSピーコンユニットをAXELAに装着しましたが、上の写真のとおり配線が見えてて、ちょっとイマイチ!
ヤンヤンさんより「Aピラーを外すと良い」とのアドバイスを頂いたので、やってみました。
もちろん、これから公開する内容は「内装職人の日記帳(byヤンヤンさん)」に詳しく出ているので、一緒に見ていただくのがお勧めです。
という事で、ガレージ・ゼロ(近所の公園の駐車場とも言う)に到着!
今日も晴れてて暑いですから、木陰が嬉しいですね。
さて、作業開始です。
まずは、プリントアウトした「内装職人の日記帳」を見ながら、通りがかった(たまたま拾ったとも言う)スパイダーマンとイメージを膨らませます。
これ、結構大事なんですよ。
先ずは防水ゴムをビラビラ~と剥がします。
「剥がす」といっても、接着されているわけでは無いので、ただ引っ張れば外れます。
「Aピラー」を外します。
簡単ではありますが、確かにちょっとコツがいるかも。
まず社内側にパコパコ引っ張るとAピラーが浮きますが、最後は天井に向かって引き上げつつ、ちょっとヒネリを加えると外れ易いかと思います。
車体側に残って付いている、プラスチックファスナーを45度回して引っ張ります。
ちょっと力を入れながら、45度付近でグリグリやってるとスポッと外れます。
外したファスナーはAピラーに取り付けておきます。
さて、ビーコンユニットの配線をやり直しますが、折角だからフロントウインドウの際から配線を出し、見映え良くしてみます。
もともと有ったGPSアンテナの配線が邪魔なので、抜き取ります。
このアンテナ、なんと磁石で貼り付いてるんですねぇ。
知らなかったです。
が、とりあえず外しやすくて良いですね。
コードは無理に引っ張らず、ダッシュボードを下に押すようにして隙間を作れば、抜き易いです。
マイナスドライバー等でダッシュボードを下に押しながら、コードを押し込んでしまいます。
ダッシュボードを外さなくても、なんとかなりそうです。
ちなみにマイナスドライバーは、絶縁テープ(ビニールテープでも良し)を2~3重巻いて先端で配線や内装、ガラスに傷を付けない様にします。
縦巻きで巻いてくださいね。
グルグル横巻きだと、テープがずれてドライバーの先端が出ちゃいます。
最後にAピラーの下に配線を取り回して完了です。
あとは、逆の手順でAピラーを元に戻します。
さて、完成しました~!
やったぁ~!出来た!出来た!
更に前方からも、スパイダーマンと共にチェックです。
こちらから見て左のビーコンユニットが今回配線をやり直したわけですが、もうちょっとウインドウ側に設置した方が良かったみたいですね。
しかし、こちらは両面テープで貼ってますし、まあそれほど気にならないので、このままでいきます。
とりあえずすっきり配線てことで、嬉しいですねぇ。
それから、今回はもう1つ「カーナビ関連」で、ちょっとした施工をしましたが、これはまた次回やります。
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今回ご紹介したものも含め、アクセラスポーツに装着した「パーツ」や、「DIY作業(LEDやパーツの取り付け等)」などは、みんカラの、パーツレビューや整備手帳をインデックスとしてますので、ご興味のある方はどうぞ!
何かの参考になるかも!です。
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ヤンヤンさんより「Aピラーを外すと良い」とのアドバイスを頂いたので、やってみました。
もちろん、これから公開する内容は「内装職人の日記帳(byヤンヤンさん)」に詳しく出ているので、一緒に見ていただくのがお勧めです。
という事で、ガレージ・ゼロ(近所の公園の駐車場とも言う)に到着!
今日も晴れてて暑いですから、木陰が嬉しいですね。
さて、作業開始です。
まずは、プリントアウトした「内装職人の日記帳」を見ながら、通りがかった(たまたま拾ったとも言う)スパイダーマンとイメージを膨らませます。
これ、結構大事なんですよ。
先ずは防水ゴムをビラビラ~と剥がします。
「剥がす」といっても、接着されているわけでは無いので、ただ引っ張れば外れます。
「Aピラー」を外します。
簡単ではありますが、確かにちょっとコツがいるかも。
まず社内側にパコパコ引っ張るとAピラーが浮きますが、最後は天井に向かって引き上げつつ、ちょっとヒネリを加えると外れ易いかと思います。
車体側に残って付いている、プラスチックファスナーを45度回して引っ張ります。
ちょっと力を入れながら、45度付近でグリグリやってるとスポッと外れます。
外したファスナーはAピラーに取り付けておきます。
さて、ビーコンユニットの配線をやり直しますが、折角だからフロントウインドウの際から配線を出し、見映え良くしてみます。
もともと有ったGPSアンテナの配線が邪魔なので、抜き取ります。
このアンテナ、なんと磁石で貼り付いてるんですねぇ。
知らなかったです。
が、とりあえず外しやすくて良いですね。
コードは無理に引っ張らず、ダッシュボードを下に押すようにして隙間を作れば、抜き易いです。
マイナスドライバー等でダッシュボードを下に押しながら、コードを押し込んでしまいます。
ダッシュボードを外さなくても、なんとかなりそうです。
ちなみにマイナスドライバーは、絶縁テープ(ビニールテープでも良し)を2~3重巻いて先端で配線や内装、ガラスに傷を付けない様にします。
縦巻きで巻いてくださいね。
グルグル横巻きだと、テープがずれてドライバーの先端が出ちゃいます。
最後にAピラーの下に配線を取り回して完了です。
あとは、逆の手順でAピラーを元に戻します。
さて、完成しました~!
やったぁ~!出来た!出来た!
更に前方からも、スパイダーマンと共にチェックです。
こちらから見て左のビーコンユニットが今回配線をやり直したわけですが、もうちょっとウインドウ側に設置した方が良かったみたいですね。
しかし、こちらは両面テープで貼ってますし、まあそれほど気にならないので、このままでいきます。
とりあえずすっきり配線てことで、嬉しいですねぇ。
それから、今回はもう1つ「カーナビ関連」で、ちょっとした施工をしましたが、これはまた次回やります。
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今回ご紹介したものも含め、アクセラスポーツに装着した「パーツ」や、「DIY作業(LEDやパーツの取り付け等)」などは、みんカラの、パーツレビューや整備手帳をインデックスとしてますので、ご興味のある方はどうぞ!
何かの参考になるかも!です。
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配線がすっきりすると嬉しいですよね。
GPSアンテナって磁石でくっついてたんだ‥‥。
はじめて知りました。
お蔭様で何とかなりました。
GPSアンテナ、ヤンヤンさんも知らなかったですか?
私だけが知らなかったのかと思ってたので、意外ですね。
という事で、このブログの写真も2枚ばかり追加しました。
GPSアンテナと、最後に設置状態を前方から見た写真です。
見返してみれば、反省点もありますが、とりあえず満足しました。