屈辱のアザラシ

よくある趣味、独り言・・・のページである。ちなみにタイトル名は某3Dゲームの悪役名からパクッた訳ではない。

慣らしの総仕上げ!山中湖へ!vol.3[峠道編]

2006年09月29日 | AXELA SPORT(H24.12に乗り換え)
夕暮れ間近に目的地である山中湖にようやく到着
予定より遅くなった。
富士山を背景に写真を撮ろうかと思っていたが、雲がかかっていたので、富士山があるらしい場所を背景に1枚、そして、山中湖をバックに顔アップでもう1枚!
しかし、写真が少々汚い。
実際は写真より暗くなってたので、携帯電話のカメラでは光量が不足なのかも・・・

湖畔で一服して帰路につく。

帰りも高速じゃ、つまらないので国道138号を使用して、道志村を抜ける峠道を通ることにした。
結構、驚いた!
ここのところFF車は会社のKカー(営業車)しか乗ってなく、普通車では久しぶりなのだが、ワインディングロードでのこの車は、これまたキビキビと気持ち良い。
ワインディングにキラー(ワインディングキラーでは無い。念のため。)の私の、ライン修正の多いドライビングも上手くこなしてくれる。
これまでより、もう少しスピードを上げてみてもアンダーが出ないし、10年以上前の同じFF車のファミリアやシビックにあった、アクセルを開けながら曲がっていく時の、変なステアリングの重っくるしさも感じられない。
これまでのレガシィより重心も高いかと思うが、ロールも少なく車をコントロールしやすい。

下り勾配という事もあるかもしれないが、タイトなコーナーでも基本的にノーズはスッとインに入ってくれ、あっさりコーナーをクリアしてくれる。
65扁平のタイヤのせいか、ステアリングの切り始めに若干間があるが、これは50扁平あたりのタイヤに変えれば、改善されるかと思う。

これだけインに頭を入れられるのは、リヤの接地性能に自信があるからかと思う。
さすが、マルチリンク・サスペンションって感じだが、良い素材を持ってても、活かす設計、活かすセッティングが出来なければ、大した意味を持たない。

今回は慣れない峠道の夜のドライブだったが、それほどのドラテクを持たない私でも、十分最近評判のMAZDAの足を堪能出来た。
しかも、この車はDSC未装着なので、コーナーリングをアシストしてくれる補機は無い。
サスペンションの素質をモロに感じられたが、アザラシ的にも評価は「優」としたい。
今後も色々なワインディングロードを走ってもみたいし、DSC付きのAXELA SPORTにも乗ってみたくなっちまいました!

やっぱ、この車!お勧めです!

(9/29再編集)


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
写真満載だぁ (岐阜)
2006-09-29 21:04:36
どこにコメント書くか迷いましたが・・・ここで。

丁寧なレスありがとうございました!

前のコメントを受けてか、ヘッドライトのアップですね(^^)サイドショットもイイ!

ヘッドライトは勿論フォグも黄色いのがいいと思ってたんで検討してみます!

マニュアルは久々なので運転に慣れてきたら長距離ドライブもしてみたいですねぇ。



ところで実は明日から会社の慰安旅行で河口湖に行きます。

山中湖の隣でしたよね?天気がよければ富士山を拝んできたいと思います。アクセラの隣にいる気で(笑)

納車まで1週間きった・・・ドキドキ・・・
はは!あたりです!(^.^) (屈辱のアザラシ)
2006-10-01 00:05:54
ヘッドライトのコメントを頂いたので、「青い目のAXELA」の写真を掲載してみました!

マニュアル車を購入されたのですね。

そ~言えば、私も最近乗ってないな~。マニュアル車。

ATしか知らない人にも教えてあげたいですね!あれの面白さを!



河口湖に慰安旅行ですか?て、ことは今頃お酒飲んでベロベロってとこでしょうか?

河口湖は山中湖と離れてはいますが、おっしゃるとおり「隣」ですね。

あの辺は、よくバス釣りに行きました。(最近、釣りはご無沙汰ですが・・・)



納車まで、あとちょっと!

気持ちわかる!わかる!

コメントを投稿