すい丸の自由研究

アリを中心として、小学生の自由研究レベルの発見を日々楽しんでる オタク母さんです。
管理人の すい丸 です。

金魚のエサのその後と、クロヤマアリ

2018-05-21 05:34:25 | ありんこ
運動会の日に2匹ゲットしたクロヤマアリの他に 実は既に17日(木)に 今期初クロヤマアリをゲットしてたのです

その日は以前 学校のメダカ池の中の周囲に金魚の餌ぶち撒かれていたのでその処理をしに行ったんですが(アリ用タッパーは装備して)もーそれが凄いコトになっていて。

金魚のエサ事件←記事はコチラ

前日見に行った時、雨でフヤけたエサに大量のデッカいハエがいて

こりゃー ウジわくなって思ったから 翌日 完全装備(ってもゴム手袋とビニールだけだけど)で学校に行って、その大量の腐ったエサをシャベルでめくったら‥



この先 スゴい出ますよ。

無理な方は ここでサヨナラ(^^)/~~~



大丈夫な方 お待ちどうさまでした。




ハイ!

大量のデッカいウジ!!
もーね、大量のウジがパニックになって 動いている音が聞こえるのよ。
ミチミチミチミチミチミチミチミチ‥って。

ぅわ!コレ 誰かがエサを捨てた悪質な事態だから 校長先生(女性)に見せたいな、って思って 職員室に行ったら 教頭先生(男性)が来てくれてて 2人でビニールに捨てたんだけど‥

実は 私はこのウジがアリの餌に欲しかったのよね。たから ジップロック持って来てたんだけど あまりの教頭先生の果敢にウジを始末する姿に『教頭先生、そのウジ 少し貰って良いですか?うちの子達が食べるので♡ 』と言えなかった。

あー、勿体無いことしたなーってるーるる(T ^ T)ってなってたら


クロヤマアリ ゲット!

このアリって 女王でもやたらすばしっこくて なかなかタッパーに入ってくれなくて フタを使って何とか入れたんだけど、ウチに帰ってよく見たら

あっ。脚が取れちゃってる(T ^ T)

右の真ん中の脚
残った根元の足がピクピク動いていて痛々しい。
可哀想なコトをしてしまった。
取れた脚は 亡くなってしまった女王アリ達がいる土の上に置いてあげた。


ちなみに 記念の脱翅痕


でもこの子 とっても元気!
2日後の19日(土)

産卵(๑˃̵ᴗ˂̵)

お母さんだ
女王の脚の代わりをしてくれる 子供達が早く生まれてくれるコトを祈る。

へー!クロヤマアリって最初に沢山の数の卵を産むのね

クロオオアリは黄色の卵2個からのスタートだったけど。


と言うわけでウチのクロヤマアリ
3年目のクロヤマアリ家族と新米女王の3匹


今年は ココまでで打ち止めです!

誰か欲しかったらあげるんだけどなぁー。







最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
(*・ω・*)wkwk (シャイン)
2018-05-21 08:47:00
大量のウジいいですな〜笑

うちの子達も食欲が増してきて最近いっぱい餌を与えないといけないことに気付いちゃったのでそんなのを見ると羨ましいです笑

クロヤマアリ!
どうやったら取れるんでしょうか…
実はクロオオさんやムネアカちゃん達はこの日に飛びそう!など分かるんですが、クロヤマさんは全然分からなくて1度も捕獲したことがないです(´;ω;`)
他の人から頂いたクロヤマさんは1ついるんですが、自分でとれたクロヤマ!っていうのをずっと探してるんですよね〜
そんなこんなですい丸さんが羨ましいと思う今日この頃です(´-`).。oO
シャインさんへ (すい丸)
2018-05-21 09:01:14
いいでしょーーーーー!このウジ♡
大きさがホントにすごくて 市販のミルワームより皮が柔らかそうで 高タンパク感ハンパなかったんですよ。
教頭先生が『こりゃ 酷いな!』とドンドンビニールに捨てていく姿を見ていたら ただヨダレを垂らしながら私もお手伝いするしかなかったです。
校長先生にはアリ好きは知られてるんですけど、校長先生はまだお付き合いが浅くて 私の変態ぶりはそれ程知らないので(T ^ T)

クロヤマちゃん シャインさんも興味ありますか?
このアリって ヤンチャなトビイロケアリや お調子者のクロヤマとは違って とにかく地味(笑)部屋も一度も交換しないのにキレイなんですよ。みんな静かだし、ガツガツしてないし。

このアリの捕獲のポイント‥。
『近所の子供達を洗脳する』でしょーか(笑)
みんなホントにアリ見つけると 私を思い出してくれるようで(笑)
この時期 オバちゃん 直ぐに駆けつけられるようにしなくちゃならないので忙しいです(笑)

てか!シャインさんの ミカドやムネカアの方が断然羨ましいですよー!

コメントを投稿