すい丸の自由研究

アリを中心として、小学生の自由研究レベルの発見を日々楽しんでる オタク母さんです。
管理人の すい丸 です。

福メール

2020-05-25 05:05:00 | メダカ
うふふ。

またまたキタキタさんから福メールが来ました〜*(^o^)/*

『三色メダカの選別漏れのブチメダカどうですか?』

はいはいはいはいはいはいはいはい!
行きますよーーーーー!

今回は 禁断のメダカハウスも見せて頂けると。
キタキタさんのメダカのファンの友人に話をしたら『行きたーーい!』と。

いや、キタキタさんにはまだ誘われていなかったけどね、キタキタさんはとってもお優しい方なので、その旨を伺ったら『いいですよー』と。

オバさん2人で行きました。

手ぶらで良いですよー!と仰って下さいましたが‥。
私がキタキタさんの奥さまの立場としよう‥
『えーー、オバさん2人が休みの午前10時にウチに来るの?え?2階に上がるの?えーー?マジー?面倒いぢゃーん』
となるだろう。

と言うわけで、コロナ備蓄で何本も買って 結局 全然使わなかった昆布つゆをバケツに入れて



そしたらね、奥さま 良い方!
サッパリと、 アハハハーー!と気さくに迎えてくださる。
そーゆー奥さんになりたいなぁーって思いました。
私は、もしオットがオバさん2人連れてきて二階のベランダに上がるって言ったら 露骨に舌打ちするだろーな。

キタキタさんちのメダカハウスは 沢山のバケツと黒いコンテナと 丸々と太ったメダカが沢山。
ラメラメの高いメダカとか、ミジンコがピョコピョコいて 夢の場所でした。

驚いたのが 200匹位の選別漏れのブチメダカちゃんを頂いたんですが、そのメダカ  をバケツに移す時 小さいバケツをメダカのいる大きなコンテナの水の中に入れて 片手でメダカを追い詰めて サーーーッとほぼ全部のメダカをそのバケツに入れたコト。

何?今の。羊飼い?
って感じで あんぐり。
もーね、メダカが手乗りなのよ。
友達も 感激してた。


それと 本当はキタキタさんのお母様にあげると言う三色のメダカも 4匹お裾分けして下さる。

もーね、
昆布つゆでスミマセン!!
って感じでした。

200匹位のメダカを オバさん2人で分けて自転車でチャッポンチャッポンしながら歩いて帰宅。



ソロリソロリと、妊娠初期位の緊張で。



家に帰って早速メダカをリンゴ発泡に移したけど、キタキタさんは黒の容器の方が良いと言ってたしなーー、と チャリで黒容器を買いに行きました。

ら、リンゴ発泡級の黒の容器って高いのよ。
100均になんて当然ないの。
でね、これにした。



黒ビニール 10枚入り 100円
コレね、去年までのサンタさんでお世話になったな。

さぁ!水を出して



土を出して



ビニールを敷く



土を入れて



水を入れて濁り中



ジーーーーーー



今朝  クリアーーー(o^^o)



土と同化しちゃってるけど 可愛いブチ子ちゃん達がいっぱいです。





コチラはVIPな三色ちゃん達



今朝もう卵モリモリ♡




キタキタさん、ありがとうございました*(^o^)/*

キタキタさんの奥さまみたいに 心の広いヒトになりたいです。


コメント (8)   この記事についてブログを書く
« クロちゃんたちを守らなきゃ! | トップ | 今年の産卵床 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ひぐとも)
2020-05-25 08:24:51
きゃーー!
昆布つゆ一本?!
醤油とお酒と三本セット以上の価値ありよ!

ぶち子ちゃん、いいわねー。
うちにはまだ、金魚まつりのメダカがたくさんいるから、
そのうち挑戦してみるわー。
Unknown (suimaruhakase)
2020-05-25 12:51:01
ひぐともさんへ

ね、図々しいでしょ?
昆布つゆ一本でこのクオリティ。
しかも みんな慣れていて さくら並みに私にエサの期待をしているの。
もー可愛くて♡

育ちがいいと こーも違うのね、、って感じ。

金魚まつりのメダカ。
お宅の生き物は 絶えないわよ。
ずっと生き続けるよ。
ありがとうございました! (キタキタ)
2020-05-25 17:38:07
こんにちはー。
わあ、いろいろ書いていただいてありがとうございます(^^)

暑くなってきましたからね、いただいた昆布つゆでそーめんいただくのが楽しみです(^▽^)

ブチめだか達は、端っこのコンテナでホテイソウもなく暮らしていたので、すい丸さん家に行けて喜んでいると思います(^^)
もらっていただいて私も助かります。

さくらちゃんが足元でかわいい!
Unknown (suimaruhakase)
2020-05-25 20:58:55
キタキタさんへ

もーホント 後から冷静に考えたら『何で昆布つゆチョイスしたんだろー?自分』って段々恥ずかしくなってきました。
しかも、帰りにメダカを入れる予定のバケツに入れてるあたり‥。
失礼にも程があるだろー!!って。
せめて カンタン酢を付ければよかった‥って思ってます。(今カンタン酢がマイブームなんです)

ブチ子ちゃん達 早速 布袋草に卵を産んでくれたりして楽しませてくれています。今日は仕事の合間にキタキタさんのインスタの様に水の中に手を入れて メダカ達を追いかけさせて遊んでました。

私が夢中に遊んでて臭いと思ったら、さくらが靴の横にウ○コしてました。やきもちかしら?いつも私の近くにいるんですよ、さくら。カワイイ子です。

もー私の生活範囲 庭だけでいいです。
(メダカ、さくら、幼虫、カマキリの赤ちゃん)
それにしても あのメダカの追い込み漁、動画に撮れば良かった!

スゴイですよ!マネしたけど 5匹位しか入りませんでした。

大切に可愛がりますね。

ありがとうございました。

神対応の奥さまによろしくです。
Unknown (メダカのたまご星人)
2020-05-26 09:18:07
なぜに麺つゆ!?
キタキタさんのブログ拝見しました。
写真もメダカもお庭もとっても美しいですね~。
なんか、こういうのってセンスですよね。
キタキタさんの感性と几帳面さがにじみ出ています。
すい丸師匠は麺つゆから感性が。(笑)
(私もなにかこう輝くものが一つでもあればなー。)

ご近所(?)にこんなメダ友がいてうらやましいです。
Unknown (suimaruhakase)
2020-05-26 09:44:14
メダカのたまご星人さんへ

キタキタさん、素晴らしいでしょ!
もーね、話し方も品があって(はんなり京都の方)私は本性を隠すのに必死でした。(いや、アニサキスの記事とか見てくださってるのでバレてる)

たまご星人さんも光るモノ あるじゃないですかーーーー!
MDS(ミジンコ デリバリーシステム)!!
キタキタさんちでも たまご星人さんの話 出たんですよー!MDSの話を宣伝してきました。
先程たまご星人さんの今回のブログでコメントしようと鼻息荒くしてるんだけど、ちょっと待っててね。

麺つゆね、調理の基本だと思ってたんで みんながトイレットペーパーに走ってる時に 1人で麺つゆを買い占めてました。

麺つゆって 濃縮なのよね。
だから減らないの。

今から すい丸からのお礼は麺つゆですから。
麺つゆの後はカンタン酢いきます。
メダカ飼いたい (虫主婦)
2020-05-26 17:33:57
あーメダカ飼いたい。
でも、来年あたりマンションの大規模修繕があるので、バルコニーに水槽置くの躊躇してしまいます。
お家の中でちんまり飼おうかな。
でも数が少ないと、すぐ全滅するしなぁ

カンタン酢、便利よね!
Unknown (suimaruhakase)
2020-05-26 20:27:48
虫主婦さんへ

おっ!そー言えば去年もメダカを飼いたいって言ってたわよね。
太陽と水と土のパワーって凄いのよね。
室内でその環境を作るのはお金も労力も掛かるしね。

大規模修繕となると 外に置けないし悩むところ。
我が家も築10年を超えて壁を塗り替えないとならないんだけど、このメダカと金魚とアリ達がいて なかなか出来ないのよぉ。

カンタン酢!コレは麺つゆを超える便利モノよね。
なんせ、安い。

コメントを投稿