私を知る

自覚を中心に悟りのヒントを書いています。自覚とは「私」に意識を向け、一切は「私」の考えであることを自覚していくことです。

解脱への二つの道

2014年05月14日 15時16分04秒 | 悟り
◇解脱への二つの道◇

私は、解脱へ至る道として大きく分けて二つの道があるのだろうと思っています。
一つは、理解の道です。
もう一つは、受容の道です。

理解の道とは、私という存在を知っていくことです。
私について行きつくところまでとことん知り、私という存在の根本的な性である無明について理解したなら、それが解脱の悟りとなります(「無明」については、ネット検索や、私の他のブログ記事をご参照ください)。
無明を理解したなら、その理解により私という自我が焼き払われ、積極的に何かをどうこうしようとする考えも行為も起きなくなり、考えを掴み取り引き摺ることがなくなります。
そうなるともう、その存在は解脱せざるを得なくなるのです。
この私に対する理解は、私の内面に意識を向ける自覚が有効です。

受容、つまり受け入れは、多くの場合、私という存在を通した実際の経験の中で進んでいきます。
そして、すべてを受け入れたとき、解脱の悟りが訪れます。
この「すべて」というのは、本当の意味で何もかも全部という意味です。
すべてを受け入れてしまえば、それに伴い、私という自我が溶け去り、積極的に何かをどうこうしようとする考えも行為も起きなくなり、考えを掴み取り引き摺ることがなくなります。

なお、上記の二つの道は独立したものではなく、実際には二つの道を同時進行される方が多いのではないかと思います。
強いて言えば、理解主導の方と受容主導の方がおられるのだろうと思っています。
ちなみに私の場合は、どちらかと言えば受容主導のようです。


コメント大歓迎です。気軽にお書きください。
読んで頂いてありがとうございました。

スピリチュアル ブログランキングへ

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 受け入れの瞑想?(^^) | トップ | 大悟と解脱の悟り »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがとうございました。 (ららら)
2014-05-15 02:17:59
4月の終わりにコメントをしたunknownです。
お返事ありがとうございました。
私も自然と涙が溢れました。
あとにコメントをされていたまきりんさんと同じ涙だったのではないかと思っています。

最近思うのは自分というものはすごく条件的?だなぁと思います。
たとえば、頭に知り合いの顔や なじみの街の景色が思い浮かぶとはっと飛び上がるように自分がさらされる
うな感覚がします。
ああ、自分はそうだったみたいな。
無意識(寝起き)の時って条件がひとつしかないから自分を感られないんだという気がします。
加えて「条件」という日本語がとてもよく出来ているな~とおもいまいました。
まったくまとまっていませんが。
返信する
Re:ありがとうございました (慧空)
2014-05-15 09:17:04
>らららさんへ
コメントありがとうございます。

そうですか、涙が^^
実は私も、「生きて生きて、生き抜いてください」という文章を書いたとき、なぜか涙が溢れました(私は泣き虫です、笑)。

「条件」のお話し、とてもよく分かります^^
私たちはみな、自分や、他の人や、ものごとなど、すべてのことに条件付けたり基準を設け、縛り付けています。
そして、作用している、あるいは握りしめている条件付けの数が少なくなるほど、私という自我の感覚も希薄になっていきます。
らららさんは、しっかりとご自分の内面を観ておられるんだと思います(*^_^*)
返信する

コメントを投稿

悟り」カテゴリの最新記事