私を知る

自覚を中心に悟りのヒントを書いています。自覚とは「私」に意識を向け、一切は「私」の考えであることを自覚していくことです。

真理を掴まない

2014年12月22日 11時01分16秒 | 悟り
◇真理を掴まない◇

悟りの道を進む過程で、真理に関する体験や理解を得られる方がおられると思います。
典型的な例としては、すべてはひとつ、根源、真我、実相と仮相などがあります。

そのような真理に触れられた方の多くは、これこそ真実であると信じ込み、握りしめてしまいます。
そして、この現実の世界は仮の世界であり、その奥に真の世界があるのだ等と仰います。
例えば、私たちはいま、個という分離を経験しているが、それは仮の姿であり、本当はひとつであり、みな最後はそこに帰っていくんだなどと仰います。

不意に訪れた体験等により、真理を信じてしまうお気持ちは分かります(私も真理を掴みかけていた時期がありました)。
しかし、敢えて申し上げたいのです。

そのように盲目的に真理を信じ続けるのではなく、一旦立ち止まって、あなたが仰るその真理について、一度じっくりと吟味して頂きたいのです。

この現実世界のことは、仮初めの世界だ等として見切られるのに、真理についてはどうしてそうも簡単に、それが絶対であり真実であると信じ込んでしまわれるのでしょうか。

その真理について、どうしてそれを絶対だと思われるのでしょうか。

本当にそれは絶対的なものなのでしょうか?

もっと言えば、絶対と言えるものなどあるのでしょうか?

その真理が絶対だと考えているのは誰ですか?

何か妙だと思われませんか?

ご自分の心の中に、何かあやふや部分がないか、誤魔化しているところがないか、徹底的に確認してみて頂きたいと思います。


とは言っても、真理は悪いものではありません。
真理は悟りの道を歩む際、いい導き手になります。
ただ最後はそれも手放すときが来る、そういうことなのです。


コメント大歓迎です。気軽にお書きください。
読んで頂いてありがとうございました。

スピリチュアル ブログランキングへ

コメント (30)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 自覚を始められる方へ | トップ | 自分の言葉を反芻する »

30 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Re:ミミリさんへ (慧空)
2014-12-25 09:59:18
こちらこそ、ありがとうございます。
ミミリンさんのような方もいらっしゃるのですね。
私は批判や攻撃もへっちゃらで、むしろ望むところだ、どこからでもかかってきなさいという感じなのですが、やっぱり、耳を傾けてくれる方もいてくださるというのは、有り難いなあと思います。
これからも、頑張って書きまーーす(^^)/
返信する
初めまして。 (ミミリン)
2014-12-25 07:10:36
私には慧空さんのおっしゃることの方が、入ってきます。
更新を楽しみにしております一人です。
いつも、ありがとうございます。
返信する
お返事ありがとうございました♪ (ゆう)
2014-12-24 22:38:56
再度「真理を掴まない」を読みましたら昨日より理解しました♪

最近ハートは、からんころん♪な感じで自覚やめてました~が♪今晩よりハートを絞り込み自覚再開します♪

まだまだ迷いもんもんの中です♪
返信する
Unknown (慧空)
2014-12-24 22:36:18
あら、佐藤さん、こんばんは^^
人間失格や破綻は、ちょっとオーバーでしたかね(^_^;)

この際、私(慧空)に何か言ってやりたいと思っている方がおられたら、どうぞ遠慮無く書き込んで頂きたいと思います。
どのような書き込みをされても、できるだけ全部、何らかのお返事を書かせて頂きます。
返信する
Unknown (佐藤)
2014-12-24 22:26:27
>人間失格者か破綻者です。(^o^)

吹き出してしまいました。^_^;
返信する
Unknown (佐藤)
2014-12-24 22:23:12
アクセルさん

お疲れさまでした。
あまり気にされない方が良いですよ。
返信する
Re:アクセルさんへ (慧空)
2014-12-24 21:09:47
さらにコメント頂きありがとうございます。
追い打ちを掛けるようで恐縮ですが、この際、最後まで指摘を続けさせて頂きますね。

>気をつけますと一言言えないのがあなたの人間性を表しています。

「人間性」、これです。
これには、巨大ないくつもの囚われが入っています。
「人間性」という概念をつくっているご自分に意識を向けられ、「人間性」という概念に囚われているご自分に気づいて頂きたいと思います。

余談ですが、二元の囚われての世界の中で生きられる方から見ると、私はもう人間ではありません。
人間失格者か破綻者です。(^o^)
仕方がありません。(^o^)

気が向かれたら、またお越しくださいな。
返信する
Unknown (アクセル)
2014-12-24 20:59:24
もうあなたは自分を否定されると言い返したくて仕方が無いんですよ。
それを思われたくないからこの際ですのでと前置きします(笑)
予想通りです。
気をつけますと一言言えないのがあなたの人間性を表しています。
某所で悟ったつもりブログの一つとしてかなり話題になっていたので来てみたんですがなるほどといった感じです(笑)
この後のあなたの行動ももうわかります。
それではさようなら。
返信する
Re:アクセルさんへ (慧空)
2014-12-24 20:02:14
さらにコメント頂きありがとうございます。
これも何かのご縁だと思うので、アクセルさんについても囚われを指摘させていただきますね。

アクセルさんは、こうした方がいいとか、こうあるべきだという良し悪しの二元の考えについての囚われが多いようです。

>言い方に思いやりも足りません。

思いやりが大切で良いものだとか、思いやるべきだという囚われが見て取れます。

>悟っていればなんでもありではありませんよ。

そのように制限しているのは誰ですか?

>気をつけた方がいいです。

「気を付けた方がいい」、ここにも二元の囚われがあります。
返信する
Unknown (アクセル)
2014-12-24 19:12:08
かなり大きな欲求の元に書き込みしていると思いますよ(笑)
それと相手は真剣なのです、主さんと同じで相手だってわかってもらいたいんですよ。
それを面倒とか言うのはどうなんでしょう。言いたいことに同意する気はなくても何が言いたいか理解はするべきでは?
言い方に思いやりも足りません。
自分の考えが決めつけで否定されたと感じるような言い方をしています。
主さんは悟っているのかもしれませんが相手は普通の人かもしれません。
悟っていればなんでもありではありませんよ。
気をつけた方がいいです。
返信する
re:まきりんさんへ (慧空)
2014-12-24 08:49:12
コメントありがとうございます。
そうなんです、私は基本的に、考えに囚われていることに気づいてくださいと言っているだけなのです。(^^)
返信する
Re:アクセルさんへ (慧空)
2014-12-24 08:45:47
コメントありがとうございます。
伝えたいとか、分かってほしいという欲求は一応はあるのですが、そこに拘っている訳ではないのです(微妙なところですが、笑)。
まずは、発信することに意義を感じてまして、伝わることについては、基本的に無理だろうと諦めています。
もし伝わったら奇跡だと思っています。(^o^)

また、相手の考えをくみ取ることは、面倒なので基本的にあまり考えていません。
私は自分の言いたいことを言うだけなのです。
それで相手がどう思うかとか、何を考えるかは基本的にどうでもいいのです。
返信する
Re:ゆうさんへ (慧空)
2014-12-24 08:35:58
コメントありがとうございます。
アセンションって、何なのでしょうね-、私もよく分かりません。(^o^)
何となく雰囲気が変わっていっている感じは確かにしますので、何らかの変化はあるのだろうとは思っていますが、彼らが言っているほど大きな変化は起きてないし、これからも起きないのだろうとは思っています。
ただ、長い時間をかけて普通に起きてくる地球規模の地殻変動や気象変動等の変化については、いずれ起こってくるのかも知れないと思っています。

神意識や高次元というのも私にはあまり分からないのですが、おそらく、真我や全体意識に類するものだろうと思っています。
真我や全体意識は、それも考えなのですが、明け渡しの悟りを得るとその感覚を理解できますよ。
返信する
Unknown (アクセル)
2014-12-24 01:27:45
うずくとか不治の病とか言ってますけどね?(笑)
伝えたいのはいいことだと思います。
ただあまり伝え方が上手ではないですね。
相手の意図を汲み取るのも上手くないようなので誤解が生じやすいようです。
思い込みやすいようですしその辺り意識するとやりとりが上手くいくと思います。
偉そうに書きましたがブログ主さんはとうにプライドのようなものとは無縁でしょうから問題ないですよね(笑)
返信する
Unknown (まきりん)
2014-12-24 00:30:35
慧空さんと何度かやりとりさせて頂いて感じるのは、慧空さんは、やりとりしている方に分かってもらおうと思って伝えてるわけではないんですよね^ ^
このブログの読み手の中で、その情報を必要としている人がいるかもしれないから、伝えてるんじゃないかな~?
やりとりしている方に伝われば、それはそれでいいでしょうし^ ^
それに、伝えている内容も、
「○○という考えを掴んでますよ~」と教えてくれているだけですから(笑)
私にはとても参考になりますので、ぜひともこのスタンスを続けて頂きたいと思います^ ^
返信する
Unknown (アクセル)
2014-12-23 22:22:43
さはらさんの大人っぷりに感動(笑)
この手のやりとりは終わりがないんですよねほんと。
先に終わらせてさらに相手を立てるなんてなかなかできないですよ。
返信する
最近思うのです… (ゆう)
2014-12-23 21:44:37
スピリチュアル用語が増えたなぁ~と…アセンションやなんとか瞑想……
前からあったのかもしれませんが、カタカナ使うとそれらしく素晴らしいことを言ってるような気がするのは私だけでしょうか……
アセンション!!アセンション!!と叫んでるブログ…
神意識に到達!!………ゥ~ん……
嘘ではないでしょうし、高次元とつながっていらっしゃるのでしょうが、それってなんなのでしょうか…???
返信する
Re:さはらさんへ (慧空)
2014-12-23 19:36:29
えっ、そうなんですか?
それはそれは、こちらこそありがとうございます。
偉そうなことを申しまして、すみませんでした。
さはらさんとのご縁に感謝いたします。
ありがとうございました。
返信する
Unknown (さはら)
2014-12-23 19:30:16
私が間違っていました。
今やっと気づけました。
あなたのおかげで気づけました。
これ以上指摘されると辛いのでここまでにして頂きたいです。
本当にありがとうございました。
返信する
Re:さはらさんへ (慧空)
2014-12-23 19:25:44
今回はお相手頂いてありがとうございました。
気が向かれたら、またコメント頂けると嬉しいです。
返信する
Unknown (さはら)
2014-12-23 19:17:49
やはり無駄ですね。
終わりましょう。
返信する
Re:さはらさんへ (慧空)
2014-12-23 19:11:55
ご返信ありがとうございます。
一時はこれ以上のやり取りは無駄だと思い、流そうとしたのですが、気が変わりました。
乗りかかった舟ですので、今回はさらに指摘を続けさせていただきます。

考えを握りしめておられる方は、言葉を発すれば発するほど、囚われた考えが表面に出て来ます。
さはらさんもまさにそうなのです。

>今だに苦しみを感じている以上考えはありますし囚われております。

苦しみと囚われを短絡的に結びつけておられるようです。
これは思い込みです。

>大きな幸福感を伴ってない以上何も得てないも同然です。

これについても、悟りと幸福感に関する囚われが見て取れます。

>悟りの道で自分の考えが正しく、それが絶対だと思ってしまうのはほとんどの人が通る道です。

これは誤解です。
私は絶対のものなど何も無いと言っているのです。

ご返答をお待ちしております。
返信する
Unknown (さはら)
2014-12-23 18:32:18
心配なさらないで下さい囚われてはおりません。
あなたは思い込むところがありますね。
なぜそう思い込んでしまうのか内面に意識を向けて頂きたいと思います。
それと言いたくはなかったのですがあなたは解脱の悟りを得たわけではありません。
今だに苦しみを感じている以上考えはありますし囚われております。
大きな幸福感を伴ってない以上何も得てないも同然です。


この文章を読んだ時の感情を深く探っていくとよいと思います。
まだまだ何も終わってないということです。
自分が得たものが絶対だと思ってしまうのは悟りを得る可能性を縮めてしまいます。
だから私はあなたの考え方もそのまま受け入れると言いました。
自分のやり方で毎日毎秒毎秒がエクスタシーに満ちているにも関わらずです。
他人を正す前にご自身を見つめ直して下さい。
あなた自身が囚われているということに気づいて下さい。
悟りの道で自分の考えが正しく、それが絶対だと思ってしまうのはほとんどの人が通る道です。
それでも私は違う、本当に正しいのだから問題ない、みなそのように思います。
囚われです。
返信する
Re:さはらさんへ (慧空)
2014-12-23 11:06:48
追い打ちをかけるようで恐縮ですが、さらに言わせてください。

さはらさんは、「考えを無くす」という考えに囚われておられます。
ご自分に意識を向けられ、そこに囚われているご自身に気づいていただきたいと思います。

悟りの道は最終的に、自分に意識を向けるというひとつの道に収斂していきます。
間違いありません。
返信する
Unknown (さはら)
2014-12-22 23:09:25
おっしゃりたいことよくわかりました。
これは自分とは根本的な違いがありそうです。
その線もこれからは念頭に入れていきたいと思います。
ありがとうございました。
返信する
Re:さはらさんへ (慧空)
2014-12-22 22:31:57
ご返信ありがとうございます。
「悟ると自動的に全体につながって自分がなくなってしまいます。」
とは、そういう意味だったのですね。

すみませんが、さらに気になる点がありますので、さらに指摘させていただきますね。(^_^;)

「考えを無くす」と仰っているのですが、そこが少し違うのです。
「考えを無くす」ことはターゲットとはならないのです。
あくまでもターゲットは、自我が握りしめている考え(囚われ)であり、それに気づくことなのです。
囚われが、考えの連鎖の種になっているんです。
囚われに気づき、それを手放すことで、結果的に、起こってくる考えが減るのです。
そして、最終的には一切の考えが起きてこなくなると、解脱ということになります。
返信する
Unknown (さはら)
2014-12-22 22:12:14
考えはひとそれぞれですから気にしないでください笑
自分がなくなるということに関しては誤解させてしまう書き方でした。
自分が消えるというのは最終的にということです。
もちろんその境地には行っていません。
ただ考えをなくしていくと自分がなくなっていく感じがするだけで自分は当然あります。
なくなった感覚ではなくなくなっていくという感覚です。
自分がほんの少し減ったなというような感じです。
その時全体に溶け込むような感覚があるのです。
少しです。
量の問題ですね。
なくした分だけ気持ちよい解放感を感じます。
全部なくなったところが解脱だと思っています。
ただ結果的にそうなるということでそこを目指しているわけではありません。
ただ考えをなくしていくだけです。
それだけでいいんです。
ご指摘ありがとうございました。
これも違えばどんどんご指摘下さい笑
返信する
Re:さはらさんへ (慧空)
2014-12-22 22:00:00
コメントありがとうございます。
私のブログを真剣に読んで頂いているようで、恐縮いたします。

そうなんです、最終的には瞑想的な手法がどうしても必要になるのだろうと私も思っています。
もっと言えば、自分がどういう考えに囚われていて、その囚われによりどのように迷っているのかを気づくためには、「私」、あるいは「私の意識の動き」に意識を集中する必要がどうしてもあるのです。

ただ一点、書いて頂いたコメント中に気になる部分ありますので、指摘させてください(いつものお節介心がうずきまして、(^_^;))。

気になる部分は、この部分です。

「悟ると自動的に全体につながって自分がなくなってしまいます。」

さはらさんは、おそらくその感覚をご存知なのでしょうね。
でも、その「全体」という概念が怪しいのです。
「全体」とは何なのか、徹底的に追求して頂きたいと思うのです。
また、「自分がなくなってしまう」と仰いますが、そう簡単に自分が無くなったりしません。
特に、全体と繋がって自分が無くなることは決してありません。
そこには、全体と繋がっていることや、自分が無くなっていることをちゃんと認識している自分があるはずです。
「私」を見失わないよう、しっかりと捉えていて頂きたいと思います。
もし「私」を見失っておられるのなら、「私」に意識を向けられて「私」を捉えて頂きたいと思います。

せっかく好意的なコメントを頂いているのに、また偉そうなことを言いまして、すみません。
これは私の不治の病です。(^_^;)
返信する
Unknown (さはら)
2014-12-22 21:38:59
すいません初めてタブレットを使って慣れてなくて途中送信してしまいました。

ふくらみます。
だからサマタ瞑想のような一点に集中する方法がとられるのです。

一つの何かに心をとどめることで他の想念をなくしていく。
その一つの対象は心をとどめるだけで膨らまないようにし
最終的にはその一つの想念をなくす。
もしくは今見ている移り変わる何かに集中する方法をとる。
こちらはヴィパッサナー瞑想ですね。
最終的にはこういう修行になってしまいます。

考えをなくす。
これが大事なのは本当に同意します。
個人的には自分の思考の根っこまで知ることでそれ以上考えが膨らまないようになることはあってもたまっているものをなくすのは難しいと考えています。
なくすにはどうしても瞑想なようなことが必要になってくると。
ただ自分を心底知ることでそれができるのならそれにこしたことはありません。
だからこちらをこれからも興味深く読ませていただいています。
こういった貴重な情報を発信して頂けることに感謝いたします。
返信する
Unknown (さはら)
2014-12-22 21:15:46
悟ると自動的に全体につながって自分がなくなってしまいます。
結果としてそうなると言っているだけの人もいるでしょう。
ただそれに固執してしまっている人が多いのは事実ですね。
固執してしまいその想念が膨らめば全体につながることはありません。
同じように真理をつかまないということにも固執してはいけません。
考えを手放すのは難しいです。
今自分が存在しているということは頭の中はまだまだ想念だらけということです。
それをなくそうと思えばなくそうという想念がふくらみ
返信する

コメントを投稿

悟り」カテゴリの最新記事