とんぼ玉で楽しむ

花をテーマにしたとんぼ玉を作っています。

金よりも銀

2010年03月27日 | 日記
 銀ではなく金…とオリンピックを目指す人たちはおっしゃる。
 とんぼ玉作りでも、キラッと光る金や銀は魅力のひとつ。金粉を花にちらすと豪華な感じがする。でも、金は高価である。私は今、金よりも安く手に入る銀ぱくを使うことにこだわっている。銀ぱくは使い方が…銀を黒くしてしまったことも。これは、帯どめとしてつくったもの。

わたしの趣味

2010年03月24日 | 日記
 私の今の趣味は、歌を歌うことととんぼ玉を作ることです。趣味というか…こだわっていることといったら良いかもしれません。
 これまで、パウンドケーキ作り、裁縫(かばん、服、その他)、木彫り、篆刻など楽しいと思ったことはいっぱいあるし、布切れの入った箱などはいまだに私の居場所を狭くしていて、他からみるとゴミみたいな物だが私には大切な物でなかなか処分出来ないのです。
 長年頑張ってきた仕事がおわり、新たにとんぼ玉作りに魅せられ、楽しんでいるところです。とんぼ玉は同じ姿勢でいるため週に2~3回、そのほかウォーキング、ウィンドウショッピング、花見など美しいものを見てこころを癒すことにしています。週に1~2回は歌を歌いにでかけます。主に生伴奏の「歌声喫茶」です。
 

 今日は、2週間ぶりにとんぼ玉作りに工房に入りました。作品展にむけてがんばります。

水戸市の偕楽園 

2010年03月23日 | 日記
 先日、所用で東京へ行ってきました。                        そのついでに「青春18切符」を使って水戸まで行き、駅から偕楽園まで歩きました。途中、千波湖には、白鳥が泳いでいました。また、黒鳥は土手でたまごを温めていました。50分ほど歩き偕楽園に着くと梅の花は満開でした。さわやかな香りが漂ってとっても心地よく梅林の中を歩きました。帰りも歩き、駅の近くの弘道館見学。裏側の公園もすばらしい梅林です。梅の花ざんまいの1日でした。東京の宿に着いたのは夜です。往復9時間~ゆるりとした旅でしたね。