翠敬が滾々(こんこん)と

雨ニモマケズ
風ニモマケズ
雪ニモ夏ノ暑サニモマケズ
酒ニモ・・・酒ニハチョットマケルカモ。。。

音楽とは

2012年09月27日 02時40分07秒 | 日記
何か?と問われると、未だ自分の中で明確な答えが無く、漠然と「芸術であり、哲学であり、娯楽であり、文化であり、生活である」と、今のところ僕が出せる答えなんてこんなもので^^;
大学時代、テレビやラジオで「では、次のアーティストは・・・」なんて放送を見たり聞いたりする度に「そんな簡単に芸術家がいてたまるか!!!」とよく憤慨したものでしたが(若かったなぁ。。。)、今でも僕の夢は芸術家になること、でありまして。音楽をやっていれば、絵を描いていれば、何か物を創作していたら芸術家か?と常日頃思っておりました。
まだ30半ばの若造が芸術を語るなんて262年以上早いですが(笑)、確固たる哲学と技術の元に、己の内面を寸分の妥協なく表現された作品のみを「芸術」と呼べるのだと今のわたくしは思うのであります。そしてその作品を作り出せる人間こそが「芸術家」であると思うわけです。
・・・言うは易し、行うは難し、でありますな。自分で書いておいて「・・・自分には無理、、、かも。。。」と思ってしまいました。


久しぶりの更新で、こんなことを書きたかったわけではなくですね^^; 本来書きたかった内容は生徒さんが頑張った発表会と、後輩達と作り上げたライブのことだったのですが、、、、ちょっと今日は無理かなぁ^^; また後日!!!(ホントに後日報告するのかなぁ・・・)

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
台風すごいっすね (たけし軍団)
2012-09-30 21:24:52
OPUSって、訳すと芸術作品…でしたっけ?!
私、その名の通りの曲だなぁって思ってますよ!
私達素人からしたら、先生はもう立派な芸術家です。
色々悩んでいる方が、先生が思う芸術家に一歩近づけるような気がしないでもないです(^^;

なぁ~んてな(笑)(Byいかりや長介)

ガンバって下さいp(^-^)q
返信する
たけし軍団様 (翠敬)
2012-10-01 23:46:52
こんばんは^^
台風、大丈夫でした??(汗)
ありがたいお言葉、ありがとう!「Opus」は「作品」っていう意味になるのですが、演奏してくださった方ならお分かり頂けると思うのですが、最初から最後まで僕の手癖フレーズ満載で^^;
そういう意味で言えば本当に僕の「作品」ですよね(笑)

まだまだ先は長いですが、色々悩んで、あーでもないこーでもない言いながら頑張っていきたいと思います^^
返信する

コメントを投稿