翠敬が滾々(こんこん)と

雨ニモマケズ
風ニモマケズ
雪ニモ夏ノ暑サニモマケズ
酒ニモ・・・酒ニハチョットマケルカモ。。。

なんだかんだで

2020年05月07日 23時37分28秒 | 日記
1日1日があっという間に過ぎていきますなぁ。。。
練習も出来なくなって早一ヶ月ちょっと。。。次に太鼓を打つ時が怖いなぁ。復帰できるかなぁ。。。引退も考えないと、かなぁ。。。などと、不安になりながらも、今日みたいに天気が良いと「ま、何とかなるでしょ(´∀`*)ハハハハハハハハハハ」と思ってしまうから不思議(笑)

本来ならば、今日からお仕事復活のはずでしたが、、、延長ということで、このブログも必然的に延長、なのかなぁ。
さて、本当に今月いっぱい、続けられるのかな、このブログ^^;

専門学校の講師をやるようになって、音楽理論やらバンドのアンサンブルやら、年々担当授業が増えていったわけで。それと同時に自分の中で一つの疑問、というか曖昧になっている部分がありました。
そう、「わたくしの専門の楽器って何なんだろう?」ということですね。ギターか?ピアノか?と自問自答しても出てくる答えは「う〜ん、違うなぁ。。。」と。ギターもピアノもプレイヤー諦めてるからほとんど練習してないし。。。いくら作曲家を目指しているからといっても、何か一つしっかりと演奏できる楽器がなければいかんよなぁ。。。その前に自分の作る曲のカラーって何だ?どんな曲が得意だ?ポップスか?ジャズか?民族音楽か?
・・・いろんなことが中途半端でかなり不安定な精神状態でしたね。
専門学校にはいろんな人が集まってくるわけです。ポップスが好きな人、ハードロックやパンクが好きな人、ジャズやフュージョンが好きな人、クラシックが好きな人。。。色々な人の影響を受けて自分も「ジャズの理論なんかも勉強しなきゃ!」なんて思って焦ったり。で、そんな暗中模索の状態の時に、軽い気持ちで何となく、ネットで和太鼓を検索してみたんですよね。少しでも作曲の幅を広げられれば良いかな、くらいの気持ちで。
まぁ、それが自分の人生を変えることになったわけですが(笑)
とりあえず、今日はここまでということで。


で、今日ご紹介するCDはこちら^^



映画『攻殻機動隊 GHOST IN THE SHELL』のサウンドトラックです。
この作品は監督が押井守さんで、音楽が川井憲次さんなんですけど、このお二人の組み合わせ、とても素晴らしいです。まぁ、楽曲を聞いて頂ければ分かると思いますが、映画の雰囲気も何とな〜く、暗いです(笑)
まぁ、この作品に出会った頃はまだ全然太鼓に興味も無かったんですがねぇ、人生とは面白いものです^^

というわけで!映画『攻殻機動隊 GHOST IN THE SHELL』の音楽にご興味のある方は今日も絶好調なYouTubeでどうぞ!!

Kenji Kawai - Cinema Symphony - Ghost In The Shell OST


僕が持ってるCD全曲のYouTubeもあったのですが、↑こちらの方がどんな楽器でどんな編成で演奏されてるのかがよく分かるのでこちらにしました^^
いや、ほんと、贅沢!人件費に一体いくらかけてんだ?とちょっとゲスなことを思ったり(笑)

次回で「調子に乗って編」は終了かなぁ〜(もう、この「〜編」ってどうでもよくなってますね(笑))

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
サントラだと (merhaba.7070)
2020-06-02 02:35:28
アニメ作品が増えましたね~ イヒヒ
merhaba.7070様 (翠敬)
2020-06-06 18:58:15
あ、実はわたくし、かなりオタクでして(笑)
アニメ、大好きなんです(特定のものだけですが)
一つの映画を何十回も繰り返し観てます^^;

コメントを投稿