翠敬が滾々(こんこん)と

雨ニモマケズ
風ニモマケズ
雪ニモ夏ノ暑サニモマケズ
酒ニモ・・・酒ニハチョットマケルカモ。。。

二月じゃないですか(汗)

2015年02月02日 00時46分19秒 | 日記
今年もやはり東京で雪が積もりましたねぇ。って、数日前の話ですが。

ホント、運が悪いというのか何と言うのか、何故にその積雪の日にピンポイントで車に乗る用事が当たるかなぁ。。。
わたくしの住んでいる地域は最近自覚してきたのですが、どうやら東京都という名のつく多摩県という雪国らしいです。

その日は自分の楽器の他にお馴染み古立ケンジ君の楽器がわたくしの車に積んでありまして、その楽器を送り届けにいかないといけない日でした。

ケンジ氏「こっちはもう雨ですよ~雪もありませんよ~(^^)」
わたくし「・・・こっちはガッツリ積もってますけど(-_-;)」

真っ白な駐車場から恐る恐る車を出す。ほんとに少しだけですが下りの斜がついておりまして、なんとか最小限のアクセルで車を出すことに成功^^
川端康成の「トンネルを抜けると雪国であった」並の「多摩を抜けるといつもの東京であった」でしたよ(-_-)

わたくしの車だけ屋根部分に積もる雪の量が厚い。。。
社内の暖房のせいで溶けはじめた雪は、雪解け水を潤滑油にブレーキを踏む度にフロントガラスにトコロテンのように滑り落ちてくるのです(-_-;)



信号で止まるタイミングだったらまだよいのですが、走行中の前の車との車間距離をとる為に踏んだブレーキで「今回はサービスしておきまっせ!!!」とでも言わんばかりにフロントガラス全面に雪が滑り落ちてきた時はさすがに「きゃ~~~~~~~~!!!!」と叫びました(笑)

いや~、久しぶりに車の運転でヒヤッとしましたわ。。