顔で笑って

夫と二人暮らしの日々

芽が出ました。

2018-07-10 15:11:13 | 家庭菜園
きゅうりの芽がでました。
いんげんも芽が出そうです。

きゆうりの品種

2018-07-10 08:55:34 | 家庭菜園
五月の連休の終わり頃ホームセンターで購入したきゅうりの品種は夏すずみでした。一本69円の一番安価なものです。
7/7にまいたきゅうりの種はさつきみどりです。ほんとうは7/1にまきたかったのですが梅雨明けからずっと晴天が続き暑い日が続いたので、雨が降るのを待って、まきました。芽さえでれば、よく育ってくれると思います。

いんげん、きゆうりの種播き

2018-07-08 10:28:00 | 家庭菜園
中国地方、四国など大きな災害がおきています。亡くなられた方々、救助を待っておられる方々、避難しておられる方々、お気の毒でなりません。
大災害は人ごとではありません。明日は我が身と心せねばならないと思います。


7/7 秋に食べるいんげんと、お盆頃に食べるきゆうりの種を播きました。今収穫しているきゆうりはホームセンターで苗を買って植えたものですが、お盆頃には収穫が終わります。二回目のきゆうりは種から育てます。よく育って収穫できます。
今月の末には三回めに挑戦してみよかと思つています。収穫できるまでうまく育つかな。種はひと袋に20粒くらい入っています。一回4本の苗が育てばよいので、半分まいて半分残しています。ホームセンターで買った苗は3本です。よく育って、たくさん収穫できています。二人暮らしなので普通の大きさまでにすると食べきれませんから、小さめで若どりしています。柔らかくて美味しいです。
いんげんは昨年までモロッコを植えていましたが、食べ飽きた感じなので普通のさやいんげんにしました。大きくなっても柔らかいモロッコとは違い、硬くなりやすいのでどんどん収穫して冷凍しようと思います。と、捕らぬ狸の皮算用。まだ種をまいたばかりなのに。芽がでるまでせっせと水かけしなくては。

中村米吉さん

2018-07-03 15:34:45 | 歌舞伎
私は尾上菊之助さんのファンですが、もう一人大好きな役者さんがいます。中村米吉さんです。
シネマ歌舞伎「日本振袖始」稲田姫で初めて見たのですがまあお人形のように可愛いらしかった。
舞台で初めて見たのは6月大歌舞伎「野晒悟助」小田井です。まあ可愛らしくて美しくて魅了されました。昨日の
「御所五郎蔵」逢州も豪華な衣装に負けない華やかな美しさでした。

尾上菊之助さんin越谷

2018-07-03 06:21:21 | 歌舞伎
歌舞伎巡業東コースを見に行きました。二等席で後ろの席ではありましたがほぼ真ん中で見やすい良い席と思いました。もちろん双眼鏡はありです。
菊之助さん相変わらずのいい男。登場から終わりまでずっと絵になる美しさ。
「高坏」では滑稽な役ながらも、伸ばした手の先の動きの品のよさ。ほんわかとした笑いのなかの気品はさすが菊さま。