おとめちゃんの日々

楽しく、笑って送る日々

ちょっと早かったかな

2011-09-25 17:39:20 | 日記
彼岸花の季節
どこが咲いているだろうか?

茨城県大子の茶の里公園も彼岸花の郷だとか、行って見たのですがまだまだちょっと早かったかも



                     




公園の奥の方に「曼珠亭」と言う茶屋があるくらいだからこの辺に彼岸花がさくんでしょうね
だけどあまり咲いていません、あと1週間くらいでしょうか、花芽が首を出したところです。
  

  
公園内の芝生の上でグランドゴルフをしている人たちが・・・
私なんかこのホールに入ればいいんだよなんて、教えてあげちゃいました(笑)
ゴルフをする夫にですよあはは!(笑)

そして、たまたま2回まぐれでホールインワンをしたことも自慢しながらね(笑)
「芝の上ではたいへんじゃないの」・・・と
「芝の上ではなく、土だったけれどね」・・・なんてね。

                              それに小川にはわさびがこれならすぐ食べられそうなくらいの株になっていました。
なぜか花よりか食べられるわさびの方が気になります・・(笑)



それから、どこに
なぜか茂木の城山公園に
大子から馬頭を通り烏山から茂木に
私はまだこの辺で早いのだから茂木も早いんじゃないかと言えば
「行ってみなければわからないと・・・」

途中今日はお天気が良くて稲刈りをしているお家がいっぱいで
きれいにはざがけをしているところが・・
大子や馬頭の辺はまだはざがけをするんですね、わたしの家の近辺はしなくなりました・・ね。




                   

まだやっぱり早いようですが、彼岸花を見に来ている人は大勢いました・・
満開になるとこの城山の斜面が真っ赤になるんですが・・・



 
珍しい白い花やところどころにはこんなに咲いているところも・・ね


 

そしてもてぎ里山アートスェスタが開かれていて
とらさんも陽だまりで日向ぼっこしながら読書をしています。(可愛いでしょう)
くまさんは居眠りしていますよ。

                
                 こんななに花芽があるのですから・・・


この斜面が真っ赤になるのはもう少しです。


最新の画像もっと見る