遊んで走ったよー♪

2013-06-01 22:00:29 | Dog★Life

晴れてよかったーっ

と言いながら、人間は本調子に程遠く午前中は完全静養。
病院行っても何も変わんなかったから自力で回復中。
時間は掛かるが一番抵抗力が問われる人間らしい回復方法だ


これからの時期はディスクすると水とヨダレでベロンベロンになる
キレイに過ごす犬種でもないし汚れてナンボだ


ティオソニアがディスクをやっている間、
ジュナは母ちゃんが別の場所へ。
いよいよジュナも…だよ


あれからずっとディスクは完全なる遊び、
コミュニケーションの一環だけでしたが、
犬主導の遊び範疇からここんとこ人が主導権を持つ元々のスタンスに戻してます。
ソニアが催促したからディスクを投げるのではなくて、
キャッチと必ずコマンドを入れてから自分のタイミングでディスクを出します。

今更なんで?と、これには面食らっているソニアだけど、
不安要素も無く、いろいろ考えあってのことなので挑戦してみよう



使用方法を誤ってるよ


満足な表情のティオ
重たそうな走りも見られないし、好調好調

やりたいだけやるのも控えてインターバルを一応取って、3セットでおしまい。
ェ…モウオシマイ?

コマンド強化、オフリードを控え、他の遊びも一切無し、普段も構い過ぎない、他の犬と遊ばせない、
練習し過ぎない、ディスク以外のコミュニケーションはしない。。。言い出したらキリが無いほどだ(汗
ソニアはずっと、これをこなしていたんだもんね。。。今じゃもう出来ないな、オレが
その結果として父ちゃん命な分、母ちゃんの言う事をあまり聞かず、
他の犬と干渉したがらず、人とのコミュニケーションも控え気味というか淡白なソニア


ジュナをディスクに向けさせたくないと母ちゃんが言う理由も良く分かるよな(汗


クールダウンとジュナのパック意識付けの為のオフリード。

ソニアにくっ付いて走って…

ティオの一挙手一投足をホントによく観察しています(笑)
よくマネするもんね、特に悪いことを

ちょっと同じ月齢当時のソニアと比べると後ろが弱いので、
走らせる機会を増やしたいと思います。


ティオソニアの中で結ばれた世界の中に入っていくのは、
自分達が考えている以上にジュナは大変だと思います。
受け入れると認めるは似て非なるもの。
全然、ハブられているわけじゃないけどティオソニアのワールドってあるからね、頑張るんだよジュナ


思う存分走って遊べたね



やかましい黒白2頭から離れて自分の時間を過ごしたいティオ

そうはいかないのよね、結局



走り方はまだまだ子供走法。

質の高いソニア兄ちゃんのようになろうね
まだまだサナギ状態だけどな


いいねっ


そして、また行動を真似する(笑)

ウィークデーは3頭揃って散歩するのは殆ど無いからスペシャルなんだろうね


このあと、ベンチからも何のためらいも無く飛び降りて突っ走っていったジュナ
自発的なジャンプや行動は心配ない。あまり人が干渉して心配するのは良くない。


どこかにお出かけよりも、普段どおりのほうが満足できたかな?

ソニア、母ちゃんの顔見て応えなさい

Good boy


帰りはちょっと寄り道してジュナのパブリックにトライ。
自分も行った事の無いショップでしたが、ジュナは落ち着いたものでした
でも普通のペットショップにボーダーコリーが3頭も来るとかなり目立ってました(汗
人が集まってきて、そっちの方が大変です

チワワやトイプー、ミニチュアダックスが犬だと思い込んでいる子供は、
ボーダーコリーの大きさが驚きでもあり、でも刺激でもあり、興味を持つものだとも思います。
恐る恐るだった表情がティオに触れて笑顔になっているのがとても印象的でした。


車のリヤガラスにジュナが増えました(笑)のぞき犬ステッカーだけどね。
そのうちオリジナルのカッティングシートをジュナの分だけ頼む予定だけど、
車を買い替えたら…と思うと迷ってしまいます。



明日も遊ぶよっ

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 床に散乱 | トップ | 今日も遊んで走ったぞー♪ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿