今日も遊んで走ったぞー♪

2013-06-02 22:31:16 | Dog★Life
今日は親戚達が1歳のハッピーバースデー
大事な最初の一年を無事に過ごして。。。
みんな、本当におめでとう

ウチは変わらず今日も犬デー(笑)

きれいなラインだ、ソニア

昨日に続いて今日も絶好調だったティオ
ロングもパッシングもビシビシまだまだ負けてらんねー

今日も写真連発だよー
連日アクティブ全開だったジュナたくましくなったゾ


同じ時間の流れ方なんだけど、好きなんだよね自分はこの感じが




いつもの様に遊んでいたんだけど、
たまたま同じ広場に居合わせたボーダーコリーが攻撃モード全開なのに、
無思慮な飼い主が近寄ってきました。
ティオジュナに歯を剥き出し状態なのに有り得ないだろ(汗

ソニアはその犬は全く眼中に無い様子でしたが、
制止も聞かないその子が歯を出して向かって行くのが感じられたので、
犬と犬との間合いに入って制したんだけど何気に左足を咬まれました。
手だったら間違いなく血だらけになっていたな、あれ。
何だかこういうシチュエーション、多いんだよね…困ったもんだ。
かといってウチの犬に飛び掛られても迷惑なんだよね。

謝罪もそこそこにそそくさとそのオバさんは立ち去っていったけど、
これマズイんじゃないの?自分の犬が人を咬んだのにさ。
以前も見たことあるんだよね、その人とあのボーダーコリー。

しっかり歯が当たって赤く痕になってビリビリする。
ま…所詮こんなものだよ、一般的な犬の飼い方なんて。
ボーダーコリーが社会性が無いんじゃなくて、そうさせたのは飼い主。
むしろ、それが分かっているなら自分でどうすべきか考えるのが責任。
オレだったから良かった様なもので、普通だったら訴えられるよ。咬まれたんだからね。
今更、訓練がどうだとか躾がああだとか正論かまさないのはそういうこと。
自分の犬達に自由を与える為、犬達を危険から守る為、そして自分自身を守る為。
自分は決して楽しいものなんて意識は持ち合わせていません。
そういう経験しているからなんだけどね


口直しに…ジュナ

春の木漏れ日の下でソニア


仕切り直し中のソニア。勝手が違うだろうけど、本来のスタンスで一緒に頑張るべ


無駄な動きも修正中。疲労感が違うんだから…(泣


ティオは絶好調
ギャラリーから拍手されていたもんね


頼もしいよ、うん

ジュナのディスク、レトリーブ


尻尾の角度と背中の伸ばし方、姿勢に注目…

その先には。。。

ソニア(笑)
取られまいと必死取ったりしませんって(笑)



レトリーブの基本はリビングで教えていたけど、
外でもちゃんと出来ているから大したもんだある意味、ティオより上手(笑)




終日、ヘタることなくガッチリ大地を踏みしめてました。
上腕と大腿の筋肉がプックリしていたけど、じっくり体も鍛えていかないとね

揃って休憩中、運動のあとは。。。



ジュナの特別timeだよー



やはり兄弟、ムービングが同じ場面って結構あるよね


決してこれって完全な自由行動ってワケじゃない

外に出るとジュナはやっぱりティオを頼っているのが良く分かります。
ソニアは構い役と遊び相手のチイ兄ちゃんだね


ちょっと立ち止まって時間を満喫。





徐々に…本当に少しずつだけど、手応えが感じられる気がする。
うまくまとまっていく兆しが確かに見えたし、これからが俄然楽しみです。
こういう過ごし方を教わったことも自分の財産だと思ってます。

数十メートル離れてしまったジュナが、
頑張って勇気を振り絞って呼び戻しに応えられたし、
毎日得るもの全てが財産でもあります。




これから夏を前にたくさんの経験を積んでいこうね
素晴らしい時間をありがとう







さ、明日からまた頑張るべ。。。



チッ

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 遊んで走ったよー♪ | トップ | 大っきくなってるよー♪ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ハクママ)
2013-06-03 23:34:54
ソニアパパ~☆
ハクの誕生日を祝福していただき
ありがとうございます♪
もうたまらなく嬉しいです(^v^)

いつもティオ&ソニア&ジュナくんたちと遊んでいる広場、
すごく広々していて綺麗な所ですね~
伸び伸びとディスクするには最高な場所に見えます。


ソニアパパのブログは本当に勉強になります!
いつもハッとさせられます!


ハクはご存じのとおり
まだまだ制止がきかないので
自分の甘さを改めて感じています。

幸いいまのところ
他の犬に対して威嚇することはないのですが
絶対という言葉は生き物にはないので
もうだいぶ前から
なるべく誰もいない時間を狙って散歩したり
他の犬が来たら近づける前に帰るようにしています。
でもこれは解決には繋がらないよな・・


>自分の犬達に自由を与える為、犬達を危険から守る為、そして自分自身を守る為。

本当にこれが一番大切ですね・・

飼い主の責任を今一度
自分の中で意識していこうと思います!

長々スミマセン汗

気のせいかもしれませんが・・
なんかジュナ君こないだ会った時より
少し大きくなってます?
脚が長くなってるように見えるのは私だけ?

まるで北海道の大地で遊んでいるみたいな
美しいティオ&ソニア&ジュナくんの姿ですね♪

いつかここでハクも一緒に遊びたいな~☆

ではおやすみなさ~い☆





返信する
ハクママさん♪ (ソニア父ちゃん)
2013-06-04 01:15:32
こんばんわ♪
ステキなバースデーだったでしょう、ハクはシアワセ者だよーっ♪

昨日咬まれた所は実はまだ微妙に疼痛があります。
犬に咬まれるとこの痛み方がお決まりなので堪りません(汗
本当に昔から犬にはよく咬まれていたので懲りないんですね、やっぱり(泣

ジュナ、ハクママさんが言うとおり大きくなっていますよ♪
子犬は寝るごとに大きくなっていると言われますけど、
まさしく日ごとに大きく育っています。
手触りはまだまだプリプリのパピー感触なので病みつきになります(笑)

犬がノビノビ過ごせる場所で思い思いにみんなで過ごしてみたいですねぇ。。。
返信する

コメントを投稿