世界の中の日本ブログ

壮大な題名に全く似合わぬ「高頻度更新」だけが売りのド雑談日記。自分自身の日々のメモ帳目的なブログ。

【M&A】USEN、日活買収を断念

2005年08月15日 | M&A
有線放送という言葉を聴いたことのある人も多いはず。その昔、電信柱に違法に有線を引いて、喫茶店等の個人商店に格安に音楽を提供していた会社です。
その会社が、今、御三家(ソフトバンク・楽天・ライブドア)に並ぶIT企業として、注目を集めております。そう、USENの名前でブロードバンド事業を手掛ける会社のことです。USENは、創業者の次男であった宇野康秀氏が、自ら創業したインテリジェンス(サイバーエージェントの藤田晋が働いていたことでも有名)を辞めて二代目を継いで以降、事業を急拡大しております。

有線放送もブロードバンドも共にインフラ事業なので、その上に載せるコンテンツの確保に注力しております。一つが、浜崎あゆみで有名な音楽配給会社:avexとの業務・資本提携であり、映画配給会社:GAGAの買収です。そして、日活映画のナムコよりの買収も、その一環です。

 USEN ナムコより、日活買収を検討。

その買収に対して、日活の労働組合が強硬に反対し、今回、破談となった模様。

 USEN ナムコより、日活買収を白紙撤回。

USENの発表内容は感情を押し殺した極めて大人の対応と言えるが、日活労組の行動を含めた感想・評価は以下の通り。

 評価:素直に、USENかわいそう。倒産寸前のダメ会社の社員に株主を
    選ぶ権利なんてないと私は思います。倒産して路頭に迷わない
    だけマシとは思わないのかな?USENは、今の経営陣(宇野社長)
    になって物凄いいい会社になっているのに、なぜ、それが見え
    ないんだろう。

    札束で横っ面を叩かれるのが悔しかったら、「娯楽性
    (Entertainment)」を、しっかりと「収益性(Business)」
    に繋げればいいだけの話、と思います。なんか、おかしいと
    思います。事業は再生したらええと思うが、必ずしも会社が
    永続する必要はないと私は思います。ちょっと気分悪いです。
  
それにしても、ナムコも大変ですな。「毛並みの良い、コンテンツを
喉から手が出るほど欲しがってる会社」って、簡単に見つかるかなぁ。
総合商社くらいかな?

最新の画像もっと見る

コメントを投稿