かつら たろう(桑本栄太郎)/花冠同人

かつら たろう(桑本栄太郎)の俳句ブログ

つつじ燃ゆ、4月22日(日)

2018-04-22 13:18:55 | Weblog

☆春日さす竹林高き木洩れ日に
☆新緑と早やもなりたる柿の畑
☆柿畑の早やも新緑めききたる
☆瓦屋根光りマルチも春の里
☆春暑し木蔭の風に憩いたり
☆まぶた落つ午後や蛙の目借り時
☆駅前の乳母日傘(おんばひがさ)や花水木
☆ひらひらと平らかなるや花水木
☆ためらひも遠慮もなしに春筍
☆竹林の産みの熱とも竹の秋
☆鳥居より高き土手なりつつじ燃ゆ
☆咲くやうに赤き垣根や金目糯
☆来し方の苦労を色に花蘇芳
☆むらさきの苦労哀しき花蘇芳
<長岡天神の霧島躑躅見学>
☆料亭の緋色水面に藤の棚
☆心地良き風のむらさき藤の花
☆池巡り緋色とりまくつつじ咲く
☆筍の逡巡見せず伸びにけり
☆網掛けとなりし雑木や山の藤
☆さみどりも紅も黄もあり春落葉
☆バス停の赤き鳥居やつつじ燃ゆ
☆木斛薔薇に誘われコーヒー飲むことに
<晩春の祇園界隈>
☆格子戸の民家に赤き金目糯
☆庭先の手入れ整ふ松の芯
☆こでまりや祇園の路地の料亭に
☆木屋町の路地の細きや花水木
☆せせらぎの木洩れ日揺るる春日かな
☆建仁寺高き梢や風薫る
☆すかんぽの赤き穂の揺る散歩かな
☆春暑し木蔭に佇ちて憩ひけり
☆じゅりじゅりと会話楽しき燕の巣

=「石破 茂」ブログ投稿内容=

石破先生

今晩は!!。
ここ数日、未だ4月中旬過ぎというのに全国的に気温がぐんぐん上がり、全国各地が30℃前後となる真夏日となりました。今よりこの暑さであれば7月、8月は如何なる酷暑になるものか?と、空恐ろしい思いです。
そのような状況に中、先生に於かれましては政務に、地方選挙の応援に又週末の講演にと長距離移動をこなされ、大変お疲れ様であります。
小生は先生と同郷、鳥取県出身の者であります。

さて国会は凡そ次元が低いとも言うべき低レベルの福田財務事務次官のセクハラ問題で連日テレビを賑わせ、併せて佐川前理財局長の下での文書隠匿、改竄問題などにより野党は麻生財務大臣の責任と辞任を要求して、国会審議を拒否しています。森友、加計問題につづき、よくもこれほど低レベルな諸問題が噴出しているとは・・・?この国政の停滞は「野党はいつまでだらだら追及を続けるのか?」と言う人が沢山居りますが、そうではありません!!。安倍一強政権による政官の緩みが、ここに来て一挙に露呈しているのであります。国民はあきれ果ててうんざりの状態であります。
福田事務次官は自ら上司である麻生財務大臣に辞任を申し出ていながら、セクハラの事実は否定していて、女性記者が提出したという録音テープは「声もよく分からず、連続して聞いてみれば解る事だ」等と、意味不明な言動であります。しかも麻生財務大臣、財務省官房長により、「調査に協力して申し出て頂きたい」とは、凡そこの一般社会常識からは考えられないほど感覚が乖離していて、セクハラは加害者はその意識が無くても、被害者がそう感ずれば成立すると言う事が全く理解出来ていない事が大問題なのであります。
これが、もう少し罪の重い「婦女暴行事件」などであれば「誰がその被害に遭ったのか申し出て欲しい」などと要請するようなものであり、そこには弱者の人権が「全く考慮されていない」と同じ事などであります。
佐川前国税庁長官同様、自ら辞任を申し出れば罪は問われず今日の報道では福田事務次官の退職金が5,300万円などと報道されていました。こんなことが許されていい筈がありません。
安倍総理は「膿を出し切る」と事ある毎に述べていますが、「膿の元は誰か?」との沢山の国民の声がある事をご存知なのであろか?

余談ながら、森友問題、加計問題、自衛隊の日報隠匿問題、今回の福田事務次官のセクハラの有無など、事実は未だに解明されていないものの、『真実は燦然と光り輝いていて』不都合な者にとってどんなに糊塗しようとしても必ず、「真実が光り輝く時が来る」と言う事であります。・・・国民は怒り心頭であり、正義が行われるようになるまで、この怒りは決して諦める事はありません。
そして石破先生の事を称して「後から鉄砲を撃つ」などと言う輩が居りますが、国民から選ばれた政治家が正義を述べ、そして実行しなければ、一体どうなる事でしょう?石破先生に於かれまして、自信をもって正義を貫いて欲しいものと心より願い応援致して居ります。

さて話題は替わりまして、米朝首脳会談の事であります。
安倍総理が訪米してトランプ大統領と日米首脳会談を行う事に前後して、北朝鮮金正恩委員長は「長距離ICBMの発射事件、核実験は中止する、核兵器の他国への輸出は行わないと」相次いで発表しました。
すでに核抑止力は完成していて、他国が使用しない限り我が国から使用する事は無いとも言明しました。しかし、ミサイル、核兵器そのものを廃棄するとは言って居らず、その真意は何か?と問われれば、米朝首脳会談に向けて自国北朝鮮が有利に交渉の主導権を握る為、国際世論を味方につける為のように思われます。
会談では、①北朝鮮の国家体制の維持確保、②自国北朝鮮を核兵器保有国として認める事、③将来的には朝鮮半島より核兵器を撤廃する事、④更に将来的には半島の民主的統一などを求める事などが挙げられ、近い将来には先ず南北休戦より終戦を望むなどが挙げられます。しかしながら、先日安倍総理がアメリカを訪問し、ゴルフ会談など表面的には友好的であったものの、安倍総理より拉致問題を米朝会談に盛り込む事、そして北朝鮮より核兵器廃絶まで圧力を堅持する事、又アメリカはTPPへの再加入へ拒否し二国間交渉を望み、日本の対米輸出関税の引き下げをも拒否しました。今回の訪米は何ら我が国にとって成果は無く、むしろ長距離ICBMの発射実験中止の完全履行を中心にして、日本から要請の拉致問題は無視、我が国に届くミサイルはその侭にして米朝間で合意も考えられ、そうすれば日米安保体制へもくさびを打ち込む事にもなり、従来言われていますようにアメリカトランプ大統領は自国利益最優先であり、我が国は蚊帳の外に於かれ、気が付いてみればうすら寒い事にならないでしょうか?
この米朝首脳会談は成功しても、不発におわっても、今後の我が国の平和と安全を根底より変化させるほどの、重大な案件になりそうであります。



ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
« 虻の昼、4月18日(水) | トップ | 花大根、4月26日(木) »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みどり)
2018-04-23 13:53:05
☆駅前の乳母日傘や花水木
☆ためらひも遠慮もなしに春筍
☆心地良き風のむらさき藤の花
☆こでまりや祇園の路地の料亭に
☆木屋町の路地の細きや花水木

PCの復活楽しみにしていました。
お忙しく体調も崩していおられたとは
大変な思いをなさいまいた。
そんな中で沢山の句を詠まれましたね
焦らずにゆっくり体調を整えてください
御礼 (かつらたろう(桑本栄太郎))
2018-04-24 08:16:37
みどり様
お早う御座います!!。
早速、「花水木」「春筍」「「藤の花」「こでまり」
「花水木」の5句をお選び頂き、嬉しい丁寧な
コメントも頂戴しまして大変有難う御座います!!。
寒い時には引かず、家内がインフルエンザに
罹ってもうつらなかったのに、今頃になって
風邪をひいてしまいました。
微熱程度ながら咳がひどく、時折少しのみの外出の度に溜めていました句ばかりです。

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事