イージーサポート:経済のネタ

エコノミストを目指す現金大好きな女の独り言

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

みずほFG社長、みずほ証券社長の坂井氏が昇格

2018-01-17 13:48:23 | 日記


どうも~

(2018/01/17)のピックアップ

ーーーーーーーーーーーーーーーーー
みずほFG社長、みずほ証券社長の坂井氏が昇格
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
 みずほフィナンシャルグループ(FG)は15日、佐藤康博社長(65)が4月1日付で代表権のない会長に就き、後任の社長にみずほ証券の坂井辰史社長(58)が昇格する人事を発表した。
 佐藤氏は2011年6月から6年半にわたりFG社長を務め、旧みずほコーポレート銀行と旧みずほ銀行の合併などを進めた。昨年11月には従業員を1万9000人縮小する方針も打ち出した。経営強化に向けた構造改革の道筋がついたことから、人事を刷新する。
 FGの社長に就く坂井氏は佐藤氏と同じ日本興業銀行(現みずほFG)の出身。ニューヨークへの赴任経験があり、経営者に企業の買収・合併(M&A)などを提案する投資銀行部門に長く所属した。経営企画の経験も豊富で、企画部長時代にはグループ再編に尽力。大規模な人員縮小を柱とする構造改革案の策定にも関与した。


ーーーーーーーーーーーーーーーーー
NYダウが史上初の2万5000ドル突破2018/1/ 5 14:44
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
2018年1月4日(米東部時間)の米株式市場は、ダウ工業株30種平均が続伸し、前日より152ドル45セント高い2万5075ドル13セントで取引を終えた。1896年の算出開始から、2万5000ドルを突破するのは初めて。
世界的な経済回復や、米国の雇用情勢が市場予想以上に伸びるなどの好調な経済指標の発表に加え、法人税を現行の35%から21%へ引き下げる法案が17年末に成立したことも追い風となった。


ーーーーーーーーーーーーーーーーー
転売サイト「チケキャン」サービス停止 親会社ミクシィに激震、成長戦略に打撃2017/12/27 18:03
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
コンサートやスポーツの観戦チケットをウェブサイト上で転売できるサービス「チケットキャンプ」(チケキャン)が閉鎖する。運営会社フンザの親会社で、ソーシャルゲームやSNS事業を展開するミクシィが決断した。
ミクシィの収益の柱は、ゲーム「モンスターストライク」(モンスト)だが、チケキャンは急速に成長していた。サービス停止で、事業戦略の軌道修正が迫られそうだ。
ミクシィは2017年12月27日開催の取締役会で、チケキャンの業務を完全に停止し、サービス提供を終了することを決定、発表した。現在利用している顧客のため、18年5月31日まで一部サービスと窓口を継続する。フンザ代表取締役の笹森良氏は、27日付で辞任した。
ミクシィは2015年3月にフンザを子会社化し、チケキャンを「メディアプラットフォーム事業」のひとつに加えた。四半期ごとの売上高で見ると、子会社化前の2015年1~3月期の同事業の売上高は24億2600万円だったが、直近の17年7~9月期では37億5500万円。同事業の各ビジネスに関する細かい売上高は公表されていないが、公開された売上推移のグラフを見るとチケキャンが直近四半期では半分近くを占めるまでになっている。ミクシィの森田仁基社長は11月8日の決算発表の席で、同事業の売上高上昇について「しっかりと右肩上がりの成長ができている」と述べ、特にチケキャンの好調さを挙げていた。
ところが12月7日、ミクシィはチケキャンのサービス一時停止に踏み切った。同日の発表によると、フンザが「サイト上の表示について商標法違反および不正競争防止法違反の容疑で捜査当局による捜査を受けました」とある。公式にはこれ以上の記述はないが、複数の報道によるとチケキャンのサイト上で、アイドルグループ「嵐」のドームツアーチケットの取引手数料を無料にするキャンペーンを行ったところ、ジャニーズ事務所が公式サイト上でチケキャンの運営会社であるフンザと同事務所は一切関係ないうえ、「ジャニーズ」の名称を無断で使われたと抗議したという。
なおジャニーズ事務所は9月1日付でサイトのトップページに「正規販売以外でのチケット購入はおやめください」との警告を出し、現在も掲載を続けている。チケキャンを名指しはしていないが、「チケット転売サイトなどにおけるチケットの転売・譲渡はコンサート事務局が定めるチケット販売規約に明確に違反する行為」と書かれている。

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

でわでわ~


ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« 米新車販売0・9%増 11... | トップ | 今回は、前回作成したフォー... »

日記」カテゴリの最新記事