++杉山家の食卓++

簡単レシピを中心に
料理教室のこと
子育て終了夫婦二人の生活 
趣味のことなどを綴ります

レタスのアサリ餡掛け

2020-07-01 15:58:36 | 日記





レタスのアサリ餡掛け


鍋にしょうがすりおろし・鶏がらスープ・塩・胡椒・しょうゆを入れ
沸いてきたらアサリ、水溶き片栗粉を入れとろみをつけ
一口大に切り分けたレタスに掛けまわします。







クロコスミア(たぶん)
このお花も実家にもありました。

祖母や母が大切に育てていた草花の数々
土地は広いですから 笑
結構な数が植えられていました。


祖母の口癖は
「はなっこ(津軽弁の特徴、名刺の語尾に「こ」をつける)はいいね~」

子供のころは何がいいのか理解できなかったけれど
小さいころから見慣れている花を見ると当時を思い出します。

何不自由なく育った子供時代
草花を大切に育てていた家族と一緒にいたことは
私はいい環境で育ったのだと。

今日は母に連絡をしましょ♪


コメント    この記事についてブログを書く
« カボチャのサラダ、炒り卵を... | トップ | 明日から教室再開 餡入りわ... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。