のらさんのうだうだ日和

ドラマ・映画の視聴率情報中心

「バンビ~ノ!」の話6

2007年05月24日 11時05分51秒 | 2007年04月期ドラマ

「バンビ~ノ! Bambino! オフィシャルサイト 第6話・「愛ってなんだろう」(視聴率14.0%、平均視聴率14.65%)

バンビ~ノ!オリジナル・サウンドトラック宍戸美幸(内田有紀)「いい、これがアナタがホールに来てからの損害。前菜皿6枚、パスタ皿8枚、メイン皿10枚、ドルチェの皿8枚、水用グラス22客、ワイングラス16客、そしてワイン・バローロ・97年1本、合計で127,850円の損害!」
伴省吾(松本潤)「申し訳ありません。」

ここまでやってくれたのは、バッカナーレ始まって以来だと美幸。
口の端が笑っている宍戸鉄幹(市村正親)。
鉄幹「バンビ!ミスしてしまったものはしょうがない。元に戻らないしな。大事なのは、何でミスしてしまったかちゃーんと自分で考える事だ!分かるか?」
省吾「はい。…あの、そのお金、弁償というかその、給料から引いて下さい。」
鉄幹「なあに言ってるんだ!ウチには弁償するなんてシステムは無い!」
美幸「あのねバンビ。給料から引くほど働いてないでしょあんたは!」
省吾「はい。」
美幸「いいわ、ひとつ教えといてあげる。君みたいに現在役に立っていない仕事が出来ない人の賃金は誰が払っているか分かる?」
省吾「えっ、いや、お店が…」
美幸「違う。お店がアナタを養っている訳じゃ無いの。仕事の出切る人が出来ない人を養ってるの!分かるかな?」

それも正確では無いと思うが。必要経費なんだから。ちゃんと税金払ってるのか?
素人目にも見て分かりそうなものだが、バンビは接客に向いていないんだよ!人には向き不向きちゅーのがある。
元々、その向いていないバンビを無理やりホール係にしたのは、経営者サイドだろう!
ていうか、ホール係多すぎると思うし。全て経営者責任でしょ!怠慢、怠慢!

鉄幹「いいもんだな。」
美幸「うん?何が?」
鉄幹「上司にきつい事言われるてのもいいもんだ!」
美幸「何それ!?言われたいの?」
鉄幹「ああ、言われたいね。もう一度戻ってみたいな、バンビーノに。バンビ~ノ♪」

お気楽、鉄幹くんに、おかんむり美幸姫でした!
オイラも美幸にきつい事言われてみたい!オイラだったら美幸に身体で払うね。

オイラが一番、お気楽極楽でした、反省。
与那嶺司(北村一輝)「大丈夫、大事なのはね伴くん。愛だよ!LOVE!
ま・負けた…。

省吾「何ていうんですかね、こう、料理とかね、まあ、他にも例えばスポーツとか、こう、強い手強い敵と戦うっていうのと、何か違うとですよ!
お前、酒に酔ってるだろう?そして、落ち込んでいる自分に酔ってるだろう!
省吾「う~ん、何ていうのかな?こう、強い敵と闘うっていうよりは、軟体動物と戦っているような、分かります?」
わ・分かるよ、バ・バカにしないでくれ!イカボクサーVSタコ八郎みたいなものだろう!えっ、違う?
日々野あすか(香里奈)「まあ、相手をねじ伏せるって戦いじゃないよね、ホールの仕事はさ!」
省吾「そうなんすよ。だから、例えば香取さんみたいな、こう、強い敵に喰らいついて行く感じじゃないんですよ!」
妹尾雅司(向井理)「だぁよねぇ。」
香取望(佐藤隆太)が聞いているとも知らずに!
あすか「まあ、香取さんもそんなに性格良い方じゃないけどね。」
雅司「ですよねぇ。」

だからぁ、香取が聞いているんですよねぇ!

あすかの提案で自信を付ける為の特訓を開始する伴。
省吾「失礼致します。」
あすか「ダァメ!右の皿を出す時、左のバランスが悪くなってる!料理が乗ってたら零れてるよ!」
省吾「すいません。」
あすか「もう一度!」
省吾「失礼致します。」
雅司「なーんか、ぎくしゃくしてんなぁ。動きにさぁ、何ていうか」
あすか「動作に一貫性がないんだよ!」
雅司「そう、それです!」

雅司は日本語がぎくしゃくしてるけどね!
省吾「お取り分け致します。」
あすか「ちょっと待った!」

ちょっと待ったコールだぁ!
あすか「このワイングラス危ないでしょ!引っ掛けて倒しそうじゃない?」
省吾「あぁ、確かに!」
あすか「この場合は、一言断ってずらす。で、サーブして、またもう一度戻せば良い。」
省吾&雅司「なるほど!
あすか「は?」
省吾「えっ?」
雅司「いや…んっん!ほら、もう一度!」

お前も、もう一度ホールからやり直した方が良いね!

客にレシピを細かく紹介してどうする?
家で作れとでもいうのか?
前回、ロボットと呼ばれた伴。でも、熱意は伝わったようだ!(ロボと呼ばれなくて良かったよ!だたでさえバカなのに、マックスバカになってしまう所だった!)
成功かと思われたのですが、与那嶺は一人浮かない顔。
与那嶺「伴くん、残念だけど僕は好きじゃないな、そういうの。間違ってると思う!
省吾「なしてですか?」
与那嶺「だって伴くんは自分の為にやったんだろ?自分の気持ちの為に。自分のもやもやした気持ちを晴らすために。違うかな?」
省吾「いや、それは…」
与那嶺「お客様には関係ないんじゃないかな?伴くんの気持ちは?それを押し付けるのは、すっごく失礼な事だと思う。だってそれは、愛じゃないだろ!おつかれさま。」

そういうお前は、自分の事を一番愛しているだろう!
一難去って、また一難のバンビーノくん。
立ちふさがる壁も半分くらい…残り5つか、6つか。…
おつかれさま!

追記:【参考:5/23(水)】
警視庁捜査一課9係…5回15.9%、平均12.90%
水曜ドラマ・バンビ~ノ!…6回14.0%、平均14.65%


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「花嫁とパパ」の話7 | トップ | 「わたしたちの教科書」の話7 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
適当に一部省略しましたねっ! (ウルトラセブン)
2007-05-24 14:27:49
のらさん、こんにちは、なんか若干皿割りで始まりパスタ作りのイメージとかで、しかられました。
TB毎度サンキュー、接客業も「料理は愛?」たしか服部先生も「愛エプ」で言っておったが、わしゃ「料理は体力と根気と味覚」と思うよ、どうも抽象的で困るね!?料理の給仕はスキル(熟練:時間掛かるんですけどがもあるけど接客業も体力やで!?しかし、お客様もたしかに、そやけどクレームを大声で言うのも上客で、確かに二度と来ないお客様もおります!?たしかにアンパンマンの声優の顔が憎たらしい!!「浪花節調」「すぽこん物」と言われ様がバンビ次回が恋の対決「どんど晴れ」も夏美&元カノ・香織との火花飛び散る合戦が妖艶に始まりましたそれもあるが、我が女房の全料理こそが家族愛だ!?たしまにアンパンマンに差し出すお皿がわずかに震えて(振動)したました、松本君の微妙な迷演技でした
いらっしゃいませ! (のらさん)
2007-05-24 15:48:59
☆ウルトラセブンさん、いらっしゃいませ!
適当に一部省略しましたっ!
まあ、意図的にとかでは無いんですけどね。
好きなセリフのやり取りとかだったら、全載せするのですが、要は面倒臭くて、記事の内容自体は観た後に作っているのですが、全部載せたら夜が明けそうで…、ニュアンスが損なわれていなければ良いかな、なんて…。
北村っちに「愛じゃないだろう!」とか言われそうですね。
まあ、言い訳は置いときまして。
戸田さんとバンビのやり取りですが、戸田さんが声優の才を生かして口を挟む隙を与えずに泣かしちゃえば良いのにとか、ムッと来た瞬間に「あーんパンチ!」を食らわせば良いのに、何て事を期待していたんですよね。
あるはずないのに!

コメントを投稿

2007年04月期ドラマ」カテゴリの最新記事