のらさんのうだうだ日和

ドラマ・映画の視聴率情報中心

「バンビ~ノ!」の話9

2007年06月14日 11時18分48秒 | 2007年04月期ドラマ
「バンビ~ノ! Bambino! オフィシャルサイト 第9話・「料理人への扉!!」(視聴率13.7%、平均視聴率14.27%)

宍戸美幸(内田有紀)「何、相談て?」
宍戸鉄幹(市村正親)「あぁ、パスタの夏の新メニューなんだけどな。季節ごとにメニューを募集しても、残念ながらあんまり出てこない。まあ、結果としては仕方ないんだが。桑原、必ずお前のが採用されちまうからだ!」
桑原敦(佐々木蔵之介)「はあ…」
美幸「でも、仕方ないよ、実力の世界だもん。」
鉄幹「もちろん、そのとおりだ!」
桑原「でも、スタッフの事を長期的に考えると、確かにあまり良いことではないかも知れませんね。」
鉄幹「そうなんだ!でな、今回の夏のメニューコンペだが桑原、お前抜けてくれるか?選ぶ側に回って貰いたい!」
桑原「はい!」
鉄幹「そして選ぶのは、お前達3人に任せたい。」
美幸「えっ?」
与那嶺司(北村一輝)「私もですか?」
鉄幹「もちろんだ!これからのバッカナーレを作って行くのは、お前達3人だからな。美幸!」
美幸「はい。」
鉄幹「桑原!」
桑原「はい!」
鉄幹「与那!」
与那嶺「はい!」
鉄幹「よろしくな!」

という訳で、今話は夏の新作パスタのコンペの話です!
一週間後の水曜日の閉店後、本人が調理する。
審査は、バッカナーレの誇る、飲んだくれスリーアミーゴスが行う。
選ぶのは2品。全従業員に参加資格有り。

厨房にワザワザ、参加宣言をしたバンビこと伴省吾(松本潤)。
スーパーで食材を購入し、さっそく家で新作を作ってみる。
省吾「血が騒いで来たぁ!負けてたまるかつーの!」
結構、何にも無い部屋なのに、フードプロセッサーとかは、あるんだね!
パプリカとゴルゴンゾーラのスパゲッティ。
どこに新鮮さがあるねん!?
省吾「うまかぁ!…でも、ありきたりやね。」
作る前に気付けよ!
試作料理を繰り返し作るうちに、夜が明ける。
完徹かい!

若いとはいえ、そこは徹夜明け。トイレの中で大あくび!
気合一発、ドアを開けると、そこは、織田利夫(ほしゃん。)の定位置だった!
省吾「あっ、何かこれ、久しぶり
織田「がんばれ。」
省吾「えっ?ちょ、ちょ」

ドアが閉まり、曇りガラスごしに織田の左手の親指が”good”を形作る!
省吾「ありがとうございます!」
織田は、伴省吾くんを応援しています。オフィシャルスポンサーです。(うそうそ!
でも、本当に織田は伴を好きなんだね!

日々野あすか(香里奈)も、皆川こずえ(小松彩夏)も、皆がコンペに向けて頑張っている中、妹尾雅司(向井理)だけは、一人お茶してる!
省吾「雅司くんはさ!」
雅司「”さん”だろ!”さん”!」
省吾「コンペ参加しないの?」
雅司「えーっ。いや俺は、お前、目の前の事を着実にやるタイプなんだよ!そういうね、夢は見ないの!一歩一歩、努力していくタイプなの?」

言ってる事はいっちょ前だが、本当はコンペに勝ち抜く自信がないのだろうね!

省吾「う~ん。誰か試食してくれる人が、欲しかね!誰か居らんかね?んっ?
伴の頭に、料理を満面の笑みで試食する織田の姿が浮かぶ!
省吾「違うな!
それは織田の笑顔がか?
省吾「あっ!」
雅司「おっせえんだよ、気が付くのが!
省吾「あっ?」
雅司「何でもねーよ!」
省吾「いしっ!出来ました!」
雅司「んっ!」
省吾「リコッタのラビオリって感じで作ってみたんですけど、食べて見て下さい、雅司さん。」

リセットのオリラジ?
雅司「何でそういう時だけ、”さん”なんだよ!?どれ!ん~ん、新鮮味がねーなぁ、見た目のインパクトも無いし!」
省吾「はあ。」
雅司「まあ良いや!」
省吾「どうっすか?」
雅司「味は…まあまあかな?」
省吾「…インパクトかぁ。」
雅司「ちっと、上手くなってるか、こいつ!
省吾「えっ?」
雅司「あー、何でもねーよ!でもさ、これじゃあ選ばれねーよ、マジで!」
省吾「…インパクトかぁ。」

完徹2日目!
眠気に注意力が散漫になり、ホールの仕事でミスを犯す伴!

省吾「あの、俺、コンぺ参加するの止めます!」
桑原「えっ?」
美幸「何で?」
省吾「正しいかどうか分かんないんですけど、その方が良いかなって思って。正直言うとチャンスかなっと思いました!認めて貰えれば、厨房に戻れるかなって思いました。でも、何か中途半端っていうか、俺すっかり舞い上がっちゃって、そのことばっかり考えて、仕事をおろそかにして、でもやっぱり料理好きだから、やると夢中になっちゃうし、でも、それでホールの仕事おろそかにするんじゃ、プロやないし、ホールって愛って言うか、人の気持ち考える事、少しは分かるようになったつもりでいたのに、やっぱり俺はまだまだバンビで、ホールの柴田さん、高梨さん、永井さん、そんな俺にも優しくて、皆どんな気持ちで優しくしてくれたんやろうって思うと何だか胸が苦しくなって、このままじゃ俺の負けです。ダメなんです。だから参加しない事にしました。そう決めました!すいませんでした!」
桑原「何で、走るんだろ?」
与那嶺「青春だから、でしょうね!」
桑原「そっか!」
美幸「青春ねぇ。」
与那嶺「ねえ。」

正直、伴がこのままコンペに参加しないとは思いませんでした。
これは原作通りなのか?それとも脚本の妙なのか?
オリジナルの展開だとしたら、岡田惠和って人は、やはり凄い人だと思う!
そして、もう一つ。
香取望(佐藤隆太)のパスタが採用されるのは、最初から分かっていたのだが、普通ならあすかのパスタだと思うでしょ!
こずえのパスタが採用され、見事2年越しの努力が報われる形になる。
岡田惠和の脚本は良く、性善説に立っているなんて言われるが、これなんかそのものずばりでしょ!
(あくまでオリジナルだとしたらですが。)
そして、悔しさを味わいながら遠回りを選んだ伴もまた、次の春には厨房に戻る事が出来る訳ですよ。
心からの悪人は出てこないし、皆が幸せになる。
与那嶺ではないが、これは”愛”でしょう!
次の春を迎えた伴の髪型には、愛は無いかも知れないが…これは脚本とは無関係だね!
(本来はこっちが普通の髪型なんだろうけど、どうしても違和感が…。ただし食に携わる者としては、髪、長すぎだろ!)

追記:【参考:6/13(水)】
警視庁捜査一課9係…8回9.7%、平均12.66%
水曜ドラマ・バンビ~ノ!…9回13.7%、平均14.27%
水曜ミステリー9「事件記者 浦上伸介5」…10.7%


コメント (2)   トラックバック (21)   この記事についてブログを書く
« 「セクシーボイスアンドロボ... | トップ | 「わたしたちの教科書」の話10 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すみません。。。 (たまちゃん)
2007-06-18 11:46:29
こんにちは。
誤って、2回目のTBを送ってしまいました。
まことに申し訳ございません。。。
いえいえ… (のらさん)
2007-06-18 12:11:07
☆たまちゃんさんへ
いえいえ、大丈夫です!
重複は、気が付き次第消しておりますので、お気になさらずに!
私も良くやるんで…!

コメントを投稿

2007年04月期ドラマ」カテゴリの最新記事

21 トラックバック

ジャニーズ事務所 (花男 花より男子)
花男 花より男子の全てを紹介します。
バンビ~ノ!#9 (日々雑用)
気が付けば後2回となってドラマ「バンビ~ノ!」少々駆け足
バンビ~ノ! 第9話:料理人への扉!! (あるがまま・・・)
良かったね~バンビ ヽ(〃≧∀≦)ノ☆゜'・:*☆オメデトォ♪ 中途半端な自分を自覚した結果、コンペも辞退し、1年間ホール係として よくぞ辛抱出来ました{/hakushu/} 料理をしてる最中のバンビの顔は、ほんと幸せそうで・・・ 主人公だし、最終回も近いしってーんで、...
「バンビーノ」第九回 (トリ猫家族)
 「料理人への扉 第二章の終わり・・」って、いつのまに第二章になってたの?! 気づかなかったぞぉ、ウォイ!!  ホールの仕事にも慣れ、楽しそうにホールで働く伴(松本潤)。 織田さん(ほっしゃん。)とのコミュニケーションもバッチリ。  そんな時、「バッ...
バンビ~ノ! 第9回 短め感想 (ぐ~たらにっき)
『料理人への扉!!』
バンビ~ノ! 第9話 「料理人への扉!!」 (テレビお気楽日記)
ホールも慣れてきたバンビ(松本潤)。でもお客にウィンクは早いだろ・・・。 夏の新作パスタメニューのコンペが従業員の中で行われる。毎年桑原(佐々木蔵之介)のが採用されてしまうので今年は審査員として美幸(内田有紀)、与那嶺(北村一輝)と共に3人が任される事になる。...
日本テレビ「バンビ~ノ!」第9話:料理人への扉!! (伊達でございます!)
それなりに魅せるエピソードではありましたが、今ひとつ物足りなが残りました。意地の悪い言い方をすれば、最終回に向けての地ならしのような展開というか。
バンビ~ノ! 第9話 ~松本潤 自己責任とは~ (くつろぎ日記)
バンビ良く頑張った。明日から厨房だ!
バンビ~ノ!第9話 料理人への扉 料理人への扉は開かれた・・・そして最終章へ (レジェンド オブ ウルトラマン(*^-^)ゞドラマレジェンド(o`・ω・)ゞ)
第9話 料理人への扉 料理人への扉は開かれた・・・そして最終章へ こずえちゃん(小松彩夏)! コンペ入賞!そして厨房入りおめでとう!_/\○_   ε=\_○ノ イヤッホーゥ! 藤代 冥砂 小松彩夏写真集「Summer Date」 なんだか、バッカナ~...
うまか・・・けどありきたり・・・敵前逃亡・・・くやしか・・・負けるよりよかね・・・。(松本潤) (キッドのブログinココログ)
・・・いや、脚本、演出の意図はそうじゃないと思うぞ。今までは自分のことしか考えな
バンビ~ノ!(6月13日) (今日感)
夏の新作料理コンテスト。伴(松本潤)が一気に成長したようにみえました。 コンテストにだす料理のことで頭がいっぱいで、疲れもたまったところへ、お約束どおり、お客のオーダーをミスってしまう。
《バンビーノ!》★#09 (まぁ、お茶でも)
与那嶺の小粒版の,バンビ、ちょっとほめすぎですが、蝶のようにホールを飛びまわれるようになっていた。
バンビ~ノ! 第9話 (日々緩々。)
すっかりホール係が板についたバンビ。 “ホール係として”厨房のメンバーとの関係も良くなってきましたね{/kaeru_en1/} そんな時、シェフからのお達しで、パスタの新メニューコンペ開催!! 審査員は、おなじみ大人3人衆~{/silver/} コンペ開催のお知らせ直後、たっ...
「バンビ~ノ!」第9話 (fool's aspirin)
夏パスタのコンペ!もうこの時点で美味しそうです。 張り切って参加表明する伴ちゃん。 厨房までわざわざ言いに行くところが青いわ~ バンビ~ノ! 8 (8) せきや てつじ
バンビ~ノ!【成長】 (FULL OF LOVE)
 ども。パスタが食べたくなって、今夜、パスタを食べに行くことを決めたすももです。  さて、美幸、桑原、与那嶺の3人組の雰囲気が大好きな私。今回もかなりいい味出してくれてました。でストーリー的にはパスタコンペが開かれることになった今回。バンビは喜んで考え...
バンビーノ 九話 (Simple*Life)
バンビ、チャンスだったけど、それをやめてまでホールに 専念しようとしたその心意気! どんどん成長してるね。 今までのバンビだったら、どれだけ回りに迷惑かけても 自分の我を貫いただろうに!それだけこのバッカナーレで みんなにもまれたってことだね。うん。 ...
・日本テレビ「バンビ~ノ!」第9話 (たまちゃんのドラマページ)
2007年6月13日(水)22時から、日本テレビで、「バンビ~ノ!」第9話(「料理人への扉!!」)が、放送されました。さて、個人的感想ですが、伴のお客様へのウインクは、「やめてくれ!!」でした。与那嶺の真似をするな!バンビ!!あと、ホールの男たちが、とっ...
バンビ~ノ! ・第9話 (めざせ生活向上!)
バンビーノ ・第9話。 久々に「○○ウーノッ!」以外の注文が入った模様(笑) ※1人前=ウーノ、4人前=クアットロイタリア第2版 いつになっ
バンビーノ ~働くことの楽しさはひとつではない~ (ドラマ!テレビ!言いたい放題)
今回も言おう!! 吹石一恵が出なくてかなり寂しい それにしても、人を育てるのは難しい。 褒めて伸ばすタイプと叱って伸ばすタイプ、アメとムチを配分して伸ばすタイプがいる。 でもそれぞれの配分が違うから型にはめることは到底出来ない。 あ~難しい。 ホールスタ...
「バンビ~ノ!」(第9話:「料理人への扉!!」) (鉄火丼のつれづれ日記)
今回の「バンビ~ノ!」は、夏の新作パスタのコンペが行われる、というのがメインとなって話は進んでいく。今回のエピソードの前半までは、バンビ(松本 潤)は夏の新作パスタのコンペに向けていいものを作ろうとがんばる。けれども寝不足がたたって、バンビがホールの仕...
バンビーノ! vol.9 料理人への扉!!  (美味-BIMI-)
「夏の新作パスタ・コンペ」への道、が今回の主テーマでした{/dolphin/}。 音楽も慌ただしく、急がなくちゃ~~~みたいな気分になっちゃう選曲。。。 その中、新メニューのパスタ作りに頑張るバンビ{/kuri_5/}。 しかし徹夜で勉強したのがたたったのか、他に意識いっち...