のらさんのうだうだ日和

ドラマ・映画の視聴率情報中心

「プロポーズ大作戦」の話4

2007年05月08日 12時00分54秒 | 2007年04月期ドラマ

「プロポーズ大作戦 OPERATION LOVE OFFICIAL SITE 「第2ボタンで結婚できますか」(視聴率16.4%、平均視聴率16.55%)

岩瀬健(山下智久)「制服の第2ボタンが無くなっていた。一つ確かな事は、その第2ボタンを受け取ったのが礼では無かったと言う事だ。」
奥エリ(榮倉奈々)「健ってこの日、誰に第2ボタンあげたんだっけ?」
健「誰だっけ?」

誰なの?
エリ「あの時、礼は健の第2ボタンが欲しかったんじゃないかなぁって思うんだよね!まあ健の事だから礼の乙女心なんて全然気が付かなかっと思うんだけど。」
健「もしボタン渡してたら、俺たち違ってたのかなぁ?渡してれば、こんなに後悔しなくて済んだのかなぁ?何で礼に渡さなかったんだろう!?あー、やっぱ戻りてぇ!戻って渡してぇ!第2ボタン、ちゃんと渡したい!」

ハーレルヤ♪ハーレルヤ♪ハレルヤ♪ハレルヤ♪ハーレエルヤ♪
出たなハレルヤ妖怪!!
妖精(三上博史)「一つ非常に気になるんだが。俺に対するリアクションが薄くなって来て無いか?」
慣れだよ、慣れ。それとも飽きられたかなぁ?
妖精「出てくんのが当たり前って顔に見えるんだが?」
出てくるっていうと妖精じゃないよね。やっぱりゴキブリとか、変質者とか、妖怪とか…。
妖精「ダスティン・ホフマンが出演した”卒業”って映画知ってるか?」
健「あの結婚式の最中に、こう花嫁を奪って逃げちゃう奴。」

まさか、このドラマもそういうベタなラストなのか?
妖精「実は、あそこの教会にしばらく住んでいた事があるんだ。」
”取り付いていた”の間違いだろう!
健「マジすっか!?」
妖精「冗談に決まってるだろ!お前、悪い詐欺に引っかからないように気を付けた方が良い!」
健「白サギ?」

金を騙し取るのがシロサギで、異性との心の隙を付くのがアカサギ。そんでもってその詐欺師を騙す詐欺師がクロサギなのさ!
でも、これって局も違うし、脚本家も違うしアドリブ?それとも、サギ?

ボタンとかけて、ボタンエビの握りなのか!
ボタンだけにかけるのか?まさか上手いと美味いをかけてるのか?サビが効いてるとでも言うのかぁ~!!!
えっ、もういい?あっ、そう、もういいんだ…。
えーと、妖精は、親父ギャグが好きだった。
で、卒業式当日へハレルヤ~チャンスです!


戻って早々、第2ボタンを後輩・長瀬未沙(星井七瀬)にあげちゃった健。
吉田礼(長澤まさみ)「健ゾウ!健ゾウも一言書いてよ!」
”ひとこと”とか書く奴いるんだよね!オイラじゃないぞ!オイラなら”ふたこと””みこと”書く!
健「おう。…!!!おー後でぇ書くからぁ。置いといてくださいぃ。」
礼「さっきから何やってんの?」
健「古畑任三郎でした。」

う~ん、CM繋がりですかぁ~?

10割を目指すって言った瞬間に、10割り蕎麦が頭に浮かんじゃったんだよねぇ。
根津重人(渡部豪太)「優勝カップと打ちたての麺。これこそ究極のカップ麺だ!」
打ちたてなのかよ!
食ったぞー!って、なるほどこれじゃあ1回戦突破できないよな!

松本優子(原史奈)って、榎戸幹雄(平岡祐太)の彼女なの?
良くある、お姉さんとか、父親の再婚相手とかじゃなくて?


ちょっと良かったマネージャ2人への野球部からの卒業式をそのまま載せてみました。
鶴見尚(濱田岳)「卒業証書授与。」
健「3年マネージャー、奥エリ!」
エリ「はい!」
健「あなたは」
エリ「それ白紙じゃん!」
鶴「静かに!」
健「あなたは、野球に全く興味が無いにも関わらず、カッコイイ先輩が居るという理由だけで、野球部マネージャーになってしまった勇敢な心の持ち主です。肝心な仕事はそっちのけでいつも余計な事ばかりしているように見えましたが、あなたの天真爛漫な明るさと、その笑顔に我々はどれだけ救われたか分かりません!いつ辞めてもおかしくない中、3年間最後まで一緒にやりぬいてくれた事を深く感謝します。2002年3月9日、選手代表・岩瀬健。」
エリ「ありがとう。」
礼「良かったね、エリ!」
エリ「うん。」
健「3年マネージャー、吉田礼!」
礼「はい!」
健「あなたは、高校に入ったらバレー部に入りたいと言っていたにも関わらず、我々の強引な勧誘に屈し、イヤイヤながらもマネージャーを引き受けてくれました。」
礼「はい!そのとーりです!」
健「時には厳しい言葉でチームに檄を飛ばし、微妙な判定には審判に猛抗議をして退場になるなど、監督以上に頼もしい存在でした。」
礼「そんな事、言わなくて良いでしょ!」
健「その一方で、自分の仕事には文句一つ言わず、どんなに暑い日でも寒い日でも選手と共にグラウンドに立ち、ドリンクの準備からユニホームの洗濯まで完璧にこなしてくれました。学生服よりもあなたが真心込めて手入れしてくれた、このユニホームこそ私の高校時代の証です!いつも試合に負けてばっかりであんまり楽しい思いをさせてあげられなかったけど、3年間最後まで野球部と一緒に闘ってくれて本当にありがとう!卒業おめでとう!2002年3月9日、選手代表・岩瀬健。」
礼「…ハハ…
後輩一同「お疲れ様でした!お疲れ様でした!」
鶴「ねえねえ、やっぱ2人とも泣いた?泣いた?」
礼「へえ?」
幹雄「確かに2人とも泣いたな!」
エリ「何それ?」
鶴「健のやり残した事。」
幹雄「2人が感動しなきゃ卒業出来ないって、妙なこと言い出すからさ。」
礼「何それ?」
健「イエイ!
礼「何か、すっごい悔しい!」
エリ「健にやられたってのがさらに悔しいんだけど!」
礼「ばーか!本当に感動しちゃったでしょ!」


ユニホームの第2ボタンってのも、かなり早い段階で予測が付きました。
案の定って感じで、呆れるでも無く、感動も出来ない状態で…。
例えば、後輩の男子が先輩の女子に何か貰うって無いんですかね?
ブレザーなら第2ボタンとかあるし、セーラー服のタイとか…。
そもそもどっから始まったんでしょうね?


お次は、大学1年の春。ふざけて礼にキスをしようとした健が、思いっ切りビンタされた写真です。

追記:【参考:5/7(月)】
水戸黄門第37部…14.7%
プロポーズ大作戦…4回16.4%、平均16.55%
月曜ゴールデン「万引きGメン二階堂雪(15)~熟年離婚」…18.2%

【参考:5/6(日)】
大河ドラマ・風林火山…18.3%
日曜劇場・冗談じゃない!…4回14.4%、平均15.43%
日曜洋画劇場40周年特別記念「スパイダーマン」…22.3%

【参考:5/5(土)】
土曜ドラマ・病院のチカラ~星空ホスピタル~…5回5.6%、平均6.78%
土曜ドラマ・喰いタン2…4回11.8%、平均14.05%
土曜ドラマ・LIAR GAME…4回9.6%、平均10.85%
土曜プレミアムGW特別企画「ブレイブストーリー」…14.4%
土曜ワイド劇場「東京駅お忘れ物預り所」…16.3%

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ