杉田畳店gooブログ

杉田畳店ブログgooブログ

めんそーれ

2008-09-25 18:52:34 | 畳縁

Zentai   新築現場に、新畳を納めてきました。

 同級生宅という事もあり、この度、畳工事をする事となりました!縁は、先日取り寄せた沖縄風?めんそーれです。全体画像では、解りませんね・・・

Mensore_2  当初、オリジナル的な和室を希望と言う事で、新素材も見ていただきましたが、建物全般に自然素材を使った事もあり、素材自体は良質な藁床+国産表の畳です。奥様ご希望の縁とワンポイントに柄表を使い、オリジナル感もでたでしょうか?笑

Up Up1

 取り寄せ前から、「柄は合いませんので・・・」と逃げていましたが・・・

な・なんということでしょう・・・!

見事に?意地で頑張ってみましたが、自己満足です。笑

Up2  縁自体も厚く、普段よりもアマメ(小さめ)に作りましたので、寸法具合も気になっていましたが、グットでした!

 偶然にも、中半畳の3角は、無難な柄にぶつかりましたが、

こうなると、1角の欠け柄が気になりますね!笑

追伸

この縁のシリーズの取り扱い、今後どうしましょ・・・笑

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 戸諸工務店・新築現場 | トップ | 畳のタバコ跡 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うにゃー! (畳職人でございます。)
2008-09-25 19:12:17
うにゃー!
苦労お察し致します。(^^;)
お見事です。
面白いけど取扱危険ですね。(爆)
おもしろさん (sugitatami)
2008-09-25 21:33:08
おもしろさん
 2度程、剥がして縫い直ししました・・・
香織の大柄シリーズも同様ですが!
 オリジナル縁の「千葉版」、デザインを変更して正解でした、笑
さすがですね。そのうち、お店にお邪魔します。 (くまお)
2008-09-25 23:13:53
さすがですね。そのうち、お店にお邪魔します。
柄合わせ(合ってしまう)の縁は大変ですよね! (畳刺 父ちゃん)
2008-09-25 23:41:18
柄合わせ(合ってしまう)の縁は大変ですよね!
正直無駄も出てしまうし。
・・・高いし(笑)
でもお見事でした!
お疲れ様でした!
くまおさん (sugitatami)
2008-09-26 06:59:44
くまおさん
 この度は、お世話になります。
只今、物置状態ですので・・・急いで、片さなければです。
畳刺 父ちゃんさん (sugitatami)
2008-09-26 07:04:27
畳刺 父ちゃんさん
 先日の、父ちゃんさんの仕事と比べたら、恥ずかしい話ですが!
 半畳だけなので、頑張ってみましたが、6畳以上ですと、かなり無駄がでそうです・・・
 
今気が付いたけど、 (畳職人でございます。)
2008-09-27 20:58:48
今気が付いたけど、
市松表と普通の畳表を混ぜたんだね。
面白いアイディアですね。
畳屋なら、ガラを合わせたくなりますね。ご苦労を... (四代目)
2008-09-28 00:24:45
畳屋なら、ガラを合わせたくなりますね。ご苦労をお察しします。
おもしろさん (sugitatami)
2008-09-28 07:49:14
おもしろさん
 柄表って書いてありますね・・・
当初、市松の中に、白秋をススメテみましたが、「そこまでは・・・」と。笑
 良い感じでしょ!
四代目さん (sugitatami)
2008-09-28 07:53:56
四代目さん
 コメントありがとうございます。
>畳屋なら、ガラを合わせたくなりますね。
 今後、取り扱いを、どうしようかと検討中です・・・苦笑

コメントを投稿

畳縁」カテゴリの最新記事