杉の子せと幼稚園 写真日記

杉の子せと幼稚園(高知市長浜)の公式ブログです。
日々の園の様子をお届けします。

園児募集のお知らせ

「杉の子せと幼稚園」では園児を随時募集しています。 詳しくは、宮地学園のホームページでご確認ください。

職員募集!

杉の子幼稚園グループ〔学校法人宮地学園〕は職員(幼稚園教諭・保育士)を募集しています。 笑顔がいっぱいの杉の子!で一緒に働きませんか? 詳しくは宮地学園ホームページまで。

裸マラソン大会がありました(全園児)

2019-01-24 14:56:47 | 行事

今日は杉の子せと幼稚園の冬の恒例行事、裸マラソン大会がありました。お天気も良くたくさんのお客さんが応援に来てくださいました。とても嬉しそうな子どもたちは朝から大はりきりです。

今年のゲストは山田高校で女子陸上部監督をされている 永田克久さんです。永田監督の教え子にはあの三山ひろしさんもいらっしゃるようで、この日のためにけん玉も披露してくださり、会場を盛り上げてくださいました。

「けん玉にもコツがあるように走る事にもコツがあるんだよ。」「前に走りたかったら身体を前にして走ろう。」と実践を通してお話してくださいました。また、「マラソンは一気にパワーを使い切るのではなく、パワーを上手につないで最後まで走りぬくことができるようにしましょう!」とお話して下さり、ユーモア溢れる楽しいお話に子どもたちから、笑顔がこぼれました。

  

その後はみんなで元気よく体操をして、身体を温め準備万端!

 

そして、体操服を脱いで、年長組から元気いっぱいマラソンスタートです!「がんばるぞー!」「おー!!!」と気合を入れて、スタートした子どもたち。「1番になる!」「寒いけど頑張って走る!」「お家の人と走りたいな」とさまざまな思いを抱きながら走ったようです。

  

今日のマラソンを終え、子どもたちは身も心もまた一つ大きく成長したように感じられます。今後も丈夫な身体づくりを心掛けていきたいと思います。

保護者の皆さま、たくさんの応援ありがとうございました。

 

 

 


杉の子3園落成記念!!餅投げがありました

2019-01-21 15:56:41 | 行事

1月21日(月)宮地学園3園の落成及び増築記念として、餅投げが行われました。

紅白幕に彩られた幼稚園に「わあ、すごい!」「きれいだね。」と嬉しそうな子どもたち。

いつもと違う華やかな雰囲気に、わくわくと待ちきれない様子でした。

 

理事長先生や園長先生からは「幼稚園がきれいになったお祝いです。みんなでお餅を拾って力をつけましょう。そして楽しい餅投げにしましょう!」とお話があり、子どもたちもより一層意欲が湧いてきます。

そしてお餅が空に舞い上がると、みんな一斉に拾います!

餅投げが初めてだった子どもたちもいたようですが、空中で取ろうとしたり、落ちたものを拾ったり、すぐに袋に入れたりなどそれぞれの工夫が見られた餅投げとなりました。

    

お兄さんお姉さんの楽しい姿を見ていた保育部のみんなも、餅拾いにチャレンジ!帽子に入れてみたり、ポケットに入れてみたり、大事にそうにお餅が眺める姿もありました。

     

最後は先生たちも餅拾い!先生たちのお餅は2階から落ちてきます。先生たちも本気モードでした!

  

この後はお部屋に帰っていくつ取れたかみんなで数えたり、わけっこしたりしました。

なかなかできない経験に、大人も子どもも夢中になり、素敵な思い出になりました。

お土産を持って帰っています。お家でも楽しいお話を聞いてみてください。

 

 


体験入園がありました(未就園児)

2019-01-17 11:54:45 | 体験入園・園庭開放

今日は第4回体験入園があり、たくさんのお友だちが遊びに来てくれました。

  

外で元気よく遊んだり、ふれあい遊びをしたりしました。

お兄さんお姉さんと一緒に”なべなべそこぬけ”にチャレンジです。手をつなぐとあったかいね。

 

身体がぽかぽかと温かくなってから山のマラソンもしました。

 

最後は年中かもめ組のお兄さんお姉さんから歌のプレゼントです。

きれいな歌声に静かに聞き入ってくれたお友だちでした。次会える日を楽しみにしています!

 

 

次回体験入園は2月14日(木)、9:30~11:00『作品展を見に行こう!』です。

お兄さんお姉さんがたくさんの作品を作っています。ぜひ遊びにきてください!

 

合わせて、ただいま園児募集中です。

見学、質問等随時受け付けています。お気軽にお問い合わせください。

 


1月生まれの誕生日会がありました。

2019-01-16 14:42:26 | 行事

今日は1月生まれのお友だちの誕生会がありました。

ひとつ大きくなった子どもたちは嬉しそうに舞台の上に立ち
しっかりとインタビューにも答えてくれました。

 


   

お父さんやお母さんからは頑張っているところや大好きなところを

言ってもらいとても嬉しそうな子どもたちでした。
    


他にも幼稚園のみんなからのプレゼントの歌と踊り、

園長先生からはスライドショーのプレゼントがありました。


先生からの出し物では、「恋」をピアニカで演奏しました。

 

1月生まれの7名の皆さん、お誕生日おめでとうございます。


園外保育に行ってきました。(年中組)

2019-01-11 14:41:10 | 行事

今日は待ちに待った園外保育の日。

子どもたちは、数日前よりとても楽しみにしていました。

いつもと違うリュックを背負い、『行ってきまーす!!』と幼稚園に挨拶して、さあ出発です。

バスの中では『ここ行ったことある!』『おうちの近くや~。』とお話も弾みます。

 

沖田公園に着くと、ボランティアに来て下さっているお母さん先生の紹介、約束事を聞いて、いろんな遊具で遊びました。

園にはない遊具に大興奮の子どもたち。時間いっぱい遊びました!

 

 
 

たくさん遊んだ後はお楽しみのお弁当です!

 
    

おいしいお弁当を食べた後も少し遊んでバスに乗り、幼稚園に帰りました。

広い公園でたくさん遊んで楽しかったね。

          
ボランティアのみなさん、ありがとうございました。

お陰様で楽しい遠足となりました。