杉の子幼稚園 写真日記

杉の子幼稚園(高知市神田)の公式ブログです。
日々の園の様子をお届けいたします。

園児募集のお知らせ

「杉の子幼稚園」では園児を随時募集しています。 詳しくは、宮地学園のホームページでご確認ください。

職員募集!

杉の子幼稚園グループ〔学校法人宮地学園〕は職員(幼稚園教諭・保育士)を募集しています。 笑顔がいっぱいの杉の子!で一緒に働きませんか? 詳しくは宮地学園ホームページまで。

みやもっち体育参観がありました。(年長組)

2019-01-24 18:14:34 | 杉の子幼稚園からのお知らせ
今日は年長組の体育参観がありました。

まず始めに音に合わせて身体を動かしました。

   



次に、跳び箱を置いて横跳びをしました。

 


ステージ前に跳び箱を置いて跳んだり、ステージの上からジャンプしました。
参観に来てくれた保護者にタッチしたりしました。

      



今日は保護者の方と一緒に楽しむ事ができました。
参観ありがとうございました。

 

サニーマート販売体験がありました。(年長組)

2019-01-23 13:36:54 | 杉の子幼稚園からのお知らせ
今日は、サニーマートで年長組が販売体験をしました。

まずは、バックルームで入社式と注意事項の説明がありました。
包丁を使うので気を付けること、店内は走らないこと、返事をきちんとしましょう、などの話を聞きました。
また、挨拶を笑顔でする練習をしました。

   



カットフルーツのコーナーでは手をきちんと洗って、手袋をつけていました。
手袋をつける際は少し苦労する姿が見られましたが、店員さんに手伝ってもらってつけることができました。
包丁の使い方を聞き、キウイやイチゴを切りました。
切ったキウイやイチゴをお客さんに試食してもらいました。

    


野菜の販売コーナーでは、にんじん・玉ねぎ・じゃがいもを袋に詰めていました。
「いらっしゃいませ~」と大きな声も出ていました。

   


ポップコーナーでは、イチゴやりんごの絵を描いていましたよ。

  




レジ体験のコーナーでは、皆大きな声で挨拶をしていました。
レジに商品を通したり、商品を袋に入れたりしました。

   

最後に退社式をして記念撮影をしました。

  







避難訓練がありました。

2019-01-21 14:30:51 | 杉の子幼稚園からのお知らせ
今日は、園庭と園舎内で過ごしている時を想定した避難訓練がありました。

園庭で遊んでいたちゅうりっぷ組の子どもたちは、すぐに担任の先生の所に集まって並んでいました。
  


園舎内から避難する子どもたちも、鼻や口をハンカチや服で覆って避難していました。
   

園庭に避難をして園長先生の話を聞きました。
階段を降りる時は慌てないことや、火災の時は煙を吸わないようにする。などの話がありました。
  

防災頭巾も自分で被れていましたよ。















みやもっちプールがありました(年少)

2019-01-17 16:03:44 | 日常のようす
今日は、初めてみやもっち先生によるプール指導がありました。
元気よくご挨拶したあとは、みんなで入水!!
今年初めてのプールで、ちょっぴりドキドキしていた子どもたちでしたが、
入水した途端すぐ笑顔になりました。

まず初めにみやもっち先生の楽しい声かけに合わせて
肩までつかってみたり、
お腹にお水をかけてみたりと、
お水に親しみました。


その後は、子ども達が目を輝かせていた
大きな大きなビート板にのってお友達と一緒に
泳いでみました。


2回目はじょうろを落とさないように…
3回目はボールを落とさないようにと…
お友達と協力しながら泳ぎきることができました。







みやもっち先生との楽しいプールの時間は
あっという間に終わってしまい、
子どもたちからは「まだまだしたい~」との声まで
聞こえてきました。



マラソンがありました。(満3、年少、年中)

2019-01-16 16:54:41 | 日常のようす
外に出ると風がふいて寒いかと思っていたら、太陽が顔をだしてきました。

半袖でも寒さをあまり感じないくらいでした。







かにさんになったり、スキップしたり、全速力で走ったりしました。

走っていないお友だちは、走っているお友だちの応援をしました。

元気いっぱいの子どもたちの声が園庭に広がりました。