オレンジ色の紫陽花

携帯から軽快に綴るおいらの日々。
…だったのだが、ツイッターのまとめブログに変更。極稀にこっち単独の記事もある、かも。

お仕事です

2005年05月31日 23時33分03秒 | 過去ログ
昨日からお仕事しております。
今度はお初、の教育業界。っても別に何かの先生をやってるわけではなくて、仕事としては事務(という名の雑務)なんです。
いやいや、に、なるはずです。なにしろまだ始めて二日しか経ってないから、仕事内容なんて分かりません。実際、使いっ走りですから(笑)。

でも、すでに、なんか間違っちゃったかも、とか思ったり(爆)。

まず第一に、服装が!ジーンズ駄目なんですよ!!(ってそこかい!)
新入社員から数えて正社員、アルバイト、パート各種で5つ6つの勤務先を経験しておりますが、ジーンズ駄目、ていうところは初めてかも。
いや、一つありましたけれども、そこは個人事務所なもんで、駄目、とか言われてても履いて行ったりしました。前もって来客のある日とか、シーズン的に来客の多い時期はさすがに履けなかったけど、今から思えば全然問題なかった。ま、雇い主であるセンセイの好みの問題というか、ね。女の人の特権なんだからスカート履いて、みたいなノリでした(笑)。
でも今度のところはそうじゃなくて、ほんとに駄目なんですよ。
…困った、服が、ない…。
なわけで、おお慌てでチノパンとか綿パンとか物色中。もちろんスカートも慌てて買いましたとも!
うえーん、思わぬ初期投資だよ、とほほ。

第二に、一日6時間勤務なんですが、休憩ないんです。ええ、全然!
労基法的には問題ありません。が、普通さー、昼休みくらいくれそうじゃん?たとえ45分でもさ。
ないの。まったく。ないんですよ。
お昼ご飯、どうすんのさ。
ま、慣れてくりゃ、業務の合間に(机で!)おにぎりとかパンとかコンビニ弁当くらいは食べられそうだけど(皆そうしてる、けど毎日、てなわけでもなさそう)ううーむ…
どうなんですか、それって。

第三に(まだあるんかい)、
いや、まあ、いいや。
ともかく今は前述の二点が大きく気になってるところなんです。
仕事内容はいわゆる事務、とはちょっと違うかもしれんけど、要するに内勤ですからOKです。外に出るのは勘弁して下さい、受付とか接客も無理です、という希望を出しましたら、面接官(この人がおいらの所属のトップだった)には受けました。「それはないです、ないです」って。
勤務地も、まあ、だいじょぶです。自転車ではさすがに通えませんが、30分くらいですから、何かあった時に、ま、ぎりぎり許される範囲かな、と。勝手に思ってます。
人間関係は、これはまだまだ分かりません。でもパートの人が多いし、一緒に入った人はかなり若いんですけど、ベテランさんはおいらよりもちょい上の人達だし、そうですねえ、おいらの個性が光る(笑)ことはあっても、おいらが浮く、ことは無さそうだと見た。

さて。
背に腹は変えられない事情により(ははは、要するにお金だよ、お金)(そんな身も蓋もない…)お仕事始めてしまったおいら、いつまで持ちこたえる事が出来るでしょうか。
…ってだからそんな他人事のようにー…!!


最新の画像もっと見る