杉並発、家事代行日記

東京都杉並区で家事代行・ハウスクリーニングを行っているお店の日記です。

ハイ、は 「拝」

2014-10-08 15:51:27 | 家事代行日記

ミニメイドサービスでは、お掃除技術の研修だけでなく、心の研修を重要視しています。

年に2度、専門の先生の研修も受けています。

素敵な、女性としても憧れてしまう先生です。

以前、先生から、 「ハイ」 という返事は 「拝」 、お受けします、という意味です。」 と教えて頂きました。

素直に受け取り、その後から返事をする。

「すみませ~ん」 と呼んだ時、 「今伺います」 と言われるより、 「ハイ、ただいま参ります」 という返事が返ってきたら気持ちがいいですよね

素直に受け止める、分っていても中々難しい。

私自身も・・・。

 

先日の全体ミーティングで、説明しているスタッフに皆の前で 「速すぎる」 とダメだし、をしてしまいました。

彼女は素直に受け止め、実行しました。

「えっ?どういう事ですか?」 と感情が先になってしまうような場面で、指摘された行動のみ、素直に受け取って修正出来たのです。

お手本を見せて貰った日でした。

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ドキっ (Unknown)
2014-10-08 20:32:41
ブログを読んでドキッとしました(笑)
聞く側の立場にならないと気づけないことがあり、それを気づかせて頂いたので少しは伝わる発表が出来たかな…と。
私もハイが拝というお話を聞いてからそう受け取るように心がけてます。
返信する
ありがとう。 (T。S)
2014-10-09 10:31:36
いつもブログを見てくれていてありがとうございます。

Oさんは、本当にスーパー素直。
愛情いっぱいの笑顔のご家族の顔が浮かびます。
返信する

コメントを投稿