降版時間だ!原稿を早goo!

新聞編集者の、見た、行った、聞いた。
「降版時間」は新聞社整理部の一番イヤな言葉。

★哲学の道の紅葉は……=初秋の京都編②

2014年09月19日 | 新聞/小説


「8月16日の送り火さんが終わると、京の夏は終わり。秋が来るのおすえ」
と祇園の愛人(←1度言ってみたかっただけどすえ)が言っていた。
だから、秋。
やや汗ばむものの、ときおり銀閣寺から吹く風が心地いい。愛人と(笑)若王子神社から哲学の道を歩いた=写真

どっこい!
秋が来る………どころか、ミーンミーン蝉しぐれ。
色づく木々………どころか、葉は青々してるじゃん。

近所の方々が清掃され、丹精こめた花々や木々に囲まれた哲学の道。
途中すれ違った27人中、欧米の方々が16人だった。
どの方もガイドブック代わりなのかiPhoneやiPadを持っているけど、
「iOS 8.0にアップデートしました?
今度の、余計なのが多くて使いにくくないですかぁ?」
とは聞けなかった。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。