降版時間だ!原稿を早goo!

新聞編集者の、見た、行った、聞いた。
「降版時間」は新聞社整理部の一番イヤな言葉。

★顔みえないよ、朝日新聞。

2011年04月06日 | 新聞
4月新年度。顔が見える紙面をめざします――朝日新聞1面題字下に当番編集長名
「本日の編集長=○○○○」
が小さく小さく小さく出た。
顔、見えません(笑)
どうせなら、6倍丸ガンクビ付きにすれば良かったのに。

内輪ウケか、役員向けか。きっと後者。
各紙面に「デスク=○○○○○」を入れた方がもっと分かりやすい(○○さんの担当日は集稿が下手ってわかるし)。


スポーツ新聞はとっくの昔から、紙面の責任編集者を出している。
記事には記者名、
紙面の編成(レイアウト)担当記者名を掲載。
「レイアウト・日刊太郎」って感じで、見出し・編成者名を出している。


で、新紙面は? 
新大型文字は見やすくなったか? 後退したか?
熟読してから(笑)後日書きます。


O(≧▽≦)

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。