たぼちゃん日記

日常の出来事を、自分の心の目を通して感じたままを綴っていきます。

心の灯

2015年11月24日 02時00分16秒 | 日記

暗いと不平を言うよりも

      進んで灯りをつけましょう




 今から50年ほど前、シスター渡辺和子様とすでに出逢っておられた方が昨日の私のブログにお言葉をお寄せ頂いた方の中に一人おられました(私の知る限り)。

 私がシスター渡辺和子様のお姿を拝見したのはごく最近の事です。

 もっともっと早い段階でお出逢いする事が出来ていたならば、私の人生も大きく変わっていたかも知れません。

 心洗われる想いです。

                                          心の灯 
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 初心 | トップ | めぐり逢い »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (グライセン)
2015-11-24 06:33:33
たぼちゃんさんおはようございます・・・・
私の義姉はカトリックのシスターです。
私はカリグラフィーの作品を描く一貫の一つとして聖書と関わってきました。
マザーの展示会を通して彼女のことは本で読んだり、TVで見たり・・・一度、「死を待つ人の家」を訪問して見たいとも思ったことがありました。日本人もはじめはマザーの所で奉仕していたことがあったそうですよ、でもあまりの過酷さに日本人シスターはついて行けなかったそうです。そんな話を義姉から聞いたことがありました。マザーのような生き方が出来る人はもうあらわれないでしょうね。現代のイエスかもしれない・・・と私は思っています。
微笑み・・・そうですよね・・・
笑顔、いつも笑顔でいたいですね。
今日も素敵な動画をありがとう。
微笑み返し (たぼちゃん)
2015-11-24 07:45:00
 ~グライセン様~

おはようございます。

義理のお姉様がカトリックのシスターをされておられるんですね。

私はカトリックに深い関心があります。

また、禅の本も大好きです。

大学時代では、授業で心理学を学ぶ機会があり、いろんな分野の心理学を勉強する様になりました。

子供の頃、Pianoの先生から頂いた言葉があります。
それは、「あなたは哲学を勉強しなさい」でありました。

歳を重ねた今でも、それらの事が今の私の礎になっている様に思えます。

ただ、シスターの様な生き方は私には出来ませんが、「学びの心」は一生持ち続けたいと思っています。

来月入院されるんですね。
手術が無事成功される事をお祈り申し上げます。    微笑み返し 

感動の動画 (里の子)
2015-11-24 17:04:48
たぼちゃん様

今日も、感動の動画をありがとうございました。

暗いと不平を言うよりも、進んで灯りをつけましょう。

何度聞いても心に響く言葉です。

頭の中では、理解できますが、なかなか実行出来ない部分があり、つい不平や不満を思ったり、口に出してしまったりする時があります。

そんな時、必ずあとで、後味の悪い思いをするのですが、やはり、私には、まだまだ何かが足りません。
困ったことですね。 
めぐり逢い (たぼちゃん)
2015-11-24 19:36:55
 ~里の子様~

私も里の子様と一緒で、ついつい口からポロリと出てしまう時があります。

だからこそ、心の中の整理整頓を心掛けたいと思っています。

随分遅れて、シスター渡辺和子様にお出逢い出来た事にとても感謝しています。
今までとは違った「心の扉」をシスターのお言葉を通して開いて頂いた様に思えてなりません。

また、里の子様に出逢えた事にも感謝しています。

人生、巡って巡って・・・。           めぐり逢い 
Unknown (tane)
2015-11-24 22:50:57
たぼちゃん様

こんばんは(*^_^*)

先日のブログもそうですが、置かれた場所で咲きなさい、
確かに渡辺和子さんの本に書かれてました。

だからと言って、先日のブログにcommentはあえて
しませんでしたが。。。
3年前に、この渡辺さんの本を読んで、
私の中で、何かが変わったのは確かです。

人を変えようと思っても変わりません。
昔っから思ってました。

そして、本を読んで変わりました、、、、。
自分が変わるしかないと。。。。ヽ(^o^)丿

笑顔の似合う人 (たぼちゃん)
2015-11-25 04:27:20
 ~tane様~

tane様、なんて素晴らしい人。

なかなか、「気付く」事は難しいですよ。

でも、気付く事に気付けた人は、人生のあり方が少しの様でも大きく変わって行くのではないでしょうかね。

「気付く」事も能力の一つ。

能力を持った者が、正しい方向でその与えられた力を発揮して頂きたいですね。

tane様は・・・。           笑顔の似合う人 

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事