肴菜屋「わたり」

季節の魚・野菜を楽しめる和食の店が垂水にオープンしました!

”鱧の季節”到来で~す・・!

2017年07月02日 | 肴菜屋「わたり」

今年はカラ梅雨みたいで「日傘の方が役に立つ」・・などというておりましたら、おっとどっこい、先週はいかにも梅雨らしいジメジメした日が続きました。この週末にはお天気が回復し(関西では)、一気に湿った空気があたためられ、ついに“蒸し暑い”日本の夏がやって来たぁ~ようでございます。

梅雨といえば、阪神タイガースの“湿り具合”もキツイものがありましたね。ス・マタンの森ちゃんが“ハタハタ・マシーン”逆回転の儀式をしても効き目なく、最悪の8連敗!一時は首位をとり、気の早いファンが今年こそ、と気炎をあげていたのが遠い昔のようです。ようやく昨日、ルーキー大山選手のHRで連敗をストップしてくれて、ヤレヤレ・・これからきばってや~!

さて、前回のブログから2週間、この間、実にさまざまなことがありました。日本中が泣いたのは小林麻央さんのご逝去。日本中が歓喜したのは14才中学3年生藤井聡太四段の29連勝。そして日本中が“耳を疑ったのが”豊田真由子議員の暴言“シリーズ”。他にもイロイロありました、小池都知事の玉虫色決断、稲田防衛大臣のヒドイ失言、下村博文都連会長の献金疑惑などなど。

”KOKORO”と題した小林麻央さんのブログに綴られた”言葉”は、一つひとつがまるで宝石のよう・・ご自身が苦しい闘病をしていながら、これほど人を思いやり、感謝し、あきらめない心を持ち、そして生きることの意味や、生命の尊さを伝えた文章があったでしょうか。「皆様にも、今日笑顔になれることがありますように」最後のブログを結んだ言葉に胸が震えるのを感じました。美しい人の言葉は美しいです。


もう一人、”言葉”で感動をくれたのがまだ14才の若き天才棋士、藤井少年・・彼がインタビューに答える言葉の”凄さ”に脱帽です。「強くなることが僕の使命」「勝つためには”最善”に近づくことしかない」と、自分を見つめ、「自分の実力以上の”望外”な結果がでている」「これだけの連勝は”僥倖”だと思っている」と謙虚に振り返る・・この人本当に14才?ぜひ連勝続けてほしいです。がんばれ~聡太先生!

さて、北海道のアスパラも大好評のうちに完売しました。ありがとうございました。今年は不作だったにも関わらず立派なアスパラを選んで送ってくれた育ちゃんご夫妻に感謝です!また、一時、明石の蛸が不漁でメニューから消えましたが、美味しい時季になりメニューに復活・・天ぷら、お刺身がオススメです!そして、今年も鱧の季節到来です。夏の味覚をどうぞお楽しみ下さいませ~!

【お知らせ】
7月のお休みは、水曜日と20日(木)です。

【 お昼の御膳(要予約で~す!)】
☆ 「肴菜御膳」(2200円)、「雪月花御膳」(2650円)、「わたり御膳」(3200円)
なお、お昼のお膳三種は手作りの食材の為、仕込みのお日にちを頂戴しておりまして、3日前までの予約(当日を入れず3日前)をお願いしております。なお、予約キャンセル、人数の変更につきましては2日前までとさせて頂きますので、ご了承のほどよろしくお願いたします。
☆団体様(18名様まで)のご予約も歓迎!ご予算ご希望に応じますのでご用命ださい。

肴菜屋「わたり」
神戸市垂水区坂上2丁目1-25
電話番号 (078)751ー7588)
営業時間:
(昼)11:30~14:00 (ラストオーダー13:30)
(夜)17:00~22:00 (ラストオーダー21:30)
定休日:水曜日(原則)


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 李下に冠を正さず・・ | トップ | スーパー猛暑のお見舞い申し... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

肴菜屋「わたり」」カテゴリの最新記事