杉森神社の物語(東広島市河内町)癒しのある風景

人生は、実験の連続。愛される神社を目指して頑張っています。祭りとは奉ること。ご祈願毎に神饌をかえ丁重なお祭りをします。

6月の日記21 大東亜戦争終結戦歿者慰霊祭

2015-06-21 18:19:16 | 日記

6月21日

朝日を浴びるアオバズク。

早朝より福山よりカメラマン。昼からは広島市内からも参拝があったようです。

私は賀茂支部総代会連合会総会につき、西条へ。

行きは夏空。

帰りは梅雨空。

この総会は、毎年大祓直前の日曜日のため、いつも欠席でしたが、今年は「大東亜戦争終結戦歿者慰霊祭」の係を仰せつかり参加となりました。

広島護国神社から巫女さん2名の助勢をいただき、斎主の素晴らしい祭詞に場内も心地よさを感じたことでしょう。

 https://www.youtube.com/watch?v=eHTOfTUdd4E ←広島護国神社での奉納風景

 

夕方神社に戻るとジュースの殻がごみ箱に・・・。お願いをいたしまする!ゴミは持ち帰って下さいね。来る前も来た後も変わらない境内であるよう、御協力の程、お願い申し上げまする。(こういう細かさは嫌われちゃうかな・・・)

お知らせ

6月30日 夏越の大祓(申込みのあった方を対象に半年間の罪穢れを祓い清めます)

         中河内には既に回覧がまわっていますが、年齢等を気になさる方は、直接ご連絡下さいね。

  7月 1日 月次祭

     

  にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 東広島情報へにほんブログ村 美術ブログ 筆文字・アート書道へにほんブログ村 花ブログ 山野草・高山植物へ

 今日もご覧くださり 有り難うございます。

 

 

 

 

 

 





 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
昨日は、ありがとうございました。 (hide)
2015-06-22 14:05:27
昨日、福山からお邪魔させて頂いた者です。

境内の居心地の良さに、次も予定してたのですが、腰が上がらず長居をさせて頂きました。

お陰様でエンジェルポーズほか、色々可愛いい仕草を観ることが出来、感謝いたします。

ゴミの件ですが、後から来たCMさんがそのまま置いて帰ってしまったので、そのままではと思い私が捨てさせていただきました。スミマセン。ご年配の方でしたが、カメラはフラッシュ焚くしで、同じ趣味の者として恥ずかしいですね。

長々とすみません。
また寄らせて頂きますので、宜しくお願い致します。
Unknown (すぎもりくん)
2015-06-22 18:16:22
hideさん
 エンジェルポーズってなんですか?ワクワク。ペットボトルを片付けて下さってありがとうございます。恐縮です。遠方から、またの御来社お待ち申し上げます。赤ちゃんアオバズクに遭えるといいですね。

コメントを投稿