杉森神社の物語(東広島市河内町)癒しのある風景

人生は、実験の連続。愛される神社を目指して頑張っています。祭りとは奉ること。ご祈願毎に神饌をかえ丁重なお祭りをします。

3月の日記17 祈年祭 提灯飾り傘奉納

2018-03-17 18:38:11 | 日記

3月17日

杉森神社72候 杉雄花落=杉のオス花が落ち始めました

楠落葉=クスノキの葉が落ち始めました

本日祈年祭!五穀豊穣と商工業発展を祈るお祭りです。

参列者11名。

イセヒカリ、恋の予感などお米の種籾と野菜類の種を神さまに奉り、例祭、新嘗祭と同じく大祭式で祭典を奉仕

祭典終了後、祈年祭の謂れなどをお話し、社務所で直会

総代長手作りの甘酒と飲みながら、伊勢の神宮「源郷」を皆さんにみていただきました。

お供えのあった野菜類の種は、参列者にお頒ちし、各々植えていただくことになりました。

今年もどうぞ神々の恵みをいただきますように・・・

そして・・・・今日、田中総代さんが手作りの提灯飾り傘を奉納くださいました。

作成に数か月を要して、このような立派なものを作ってくださいました。

感謝感謝感謝!

 

知ら

杉森神社ホームページ

 杉森神社の御朱印について ←クリック 

杉森神社の映像ライブラリー     

杉森神社のイメージキャラクター 全国の神社の氏神さまのイメージキャラクター  

杉森神社72候(季節を感じてみませんか?) 

神社講座 ちゅーピーカレッジの御案内 

杉森神社恒例祭予定表 

 祭典・行事予定 

※祭典は、どなたでも参列できます。神社ファンの方、是非、参列経験をしてみましょう!ご希望の方は、御一報いただければ幸いです。

3月17日 祈年祭 午前10時

3月21日 春季皇霊祭遙拝 境内神社祖霊社祖霊祭

4月 1日 月次祭 午前10時

   

今日もご覧くださり、ありがとうございました。!

  

 にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 東広島情報へにほんブログ村 美術ブログ 筆文字・アート書道へにほんブログ村 花ブログ 山野草・高山植物へ



最新の画像もっと見る

コメントを投稿