杉森神社の物語(東広島市河内町)癒しのある風景

人生は、実験の連続。愛される神社を目指して頑張っています。祭りとは奉ること。ご祈願毎に神饌をかえ丁重なお祭りをします。

10月の日記20 ●●部長掃き掃除お手伝い 河内町の家並

2011-10-25 06:04:55 | 河内町の見どころ食べどころ

10月23日

昨晩は久々?の深酒でありましたが、そんなに寒くなく、いつも通り目が覚め、朝の掃除に向かいました。ただし、本日は山さんも同行。一緒に掃き掃除を手伝ってくださいました(花さんは、爆睡中・・)。

 

お蔭様で掃除も日供祭開始時間前(いつもは中国醤油醸造組合の8時半のチャイムで掃除を一旦終了し、日供祭の準備に入ります)に山さんに花さんを連れてきてもらいました。

 

日供祭に参列をしてもらい、そのあと、杜の小道を散策。

 

その後、河内町を案内してまわりました。

 

いつも案内をする場所は、正尺地区のはずれの踏切の場所。

フライトロードと田んぼと線路が見渡せる場所。

西条地区の一番上から見た景色

岩戸別神社から見た赤瓦と煙突の河街並み。

栄町、元町、本町、ポツポツと点在するレトロ感あふれる家家。

深山峡と夫婦岩、白竜湖湖畔。

小田地区から河戸、上河内と車で回り、花さんを空港に送る。

 

せっかく広島にきたんだからと、空港のお好み焼きを食べましたが、河内町のお好み焼きせつ「せつ」の方がうまいんじゃないかな・・

 

花さんを見送ったあと、今夜の食材を求め、白市の土宮神社を参拝、子供相撲を眺め、杉森神社での子供相撲の復活を夢見、入野の布多都宮八幡神社を参拝し、その後、毛利元就縁の瀑雪滝や新たな案内地域探しを行いました。

 

 

夕方、杉森神社に行き、正尺地区の方々と鳥居前でぺちゃくちゃとお話をしました。皆様の温かい支援に感謝感謝です。

夜の晩餐には、とっても親切な方からの差し入れもあり、楽しくお酒が飲めました。

 

おまけ↓キングコングの影・・・・