シルバー・アスリート日記

冬は全日本マスターズ・スキーレーサー、夏はウルトラマラソンランナーのシルバーアスリート日誌

陸上競技は、ウルトラ・マラソンの90㎞からの「ねばり」の練習になっているのではないか・・・・

2012-05-31 22:08:50 | マラソン

にほんブログ村 その他スポーツブログ 超ウルトラ・ウルトラマラソンへ
にほんブログ村 にほんブログ村 スキースノボーブログへ にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ にほんブログ村 シニア日記ブログへ 日記@BlogRanking
人気ブログランキングへ

100kmマラソンを完走するためにはどんな練習をすればよいか?

未だに分からない。

だが、完走を重ねているのだから、今やっていることが良いのだ、と思うしかない。
年令と共に、パワーが落ちることは、わかっている。
特に瞬発力が落ちてくる。

90kmからの粘りは、陸上競技で言えば、どんな「スパート」ができるか、と共通すると思う。

だから、年に1回は全秋田県マスターズ陸上選手権大会に参加している。
東北大会、全日本大会にも出ないか・・・・、と誘われる。
陸上を目指しているわけではない。
ウルトラの練習時間が無くなるのでこれ以上つっこめない。

今年もまた、6/24に、H24年全秋田県マスターズ陸上選手権大会にエントリーした。
1人3種目出場できるので、いつも400m、3000m、800mとしている。


H23年は、M/75(男75才~79才の部)3000m(2位)で、15分11秒で秋田県新記録を出すことができた。
400mは、1分23秒(1位)、800mは、3分15秒(2位)だった。
各競技の間の休憩は30分しかない。

え、そんなに「のろくて」新記録?
と自分でも思うほど走れないのです。「若い、あなた・・・・」笑ってはいけません。

今年は、去年の自分の記録を越えたい。

日ごろどんな練習をしているのか・・・・。
次回に述べたい。

写真:H23/6 秋田県全権陸上マスターズ、3000mスタート。
75才台、70才台、65才台5人の合同スタート。
大館公認陸上競技場にて
左端、黄色330に注目・・・・
(快晴暑い・・・)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 春の樹氷原のクロカンSKIラン... | トップ | 制限時間に追われる、ウルト... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

マラソン」カテゴリの最新記事