シルバー・アスリート日記

冬は全日本マスターズ・スキーレーサー、夏はウルトラマラソンランナーのシルバーアスリート日誌

秋田県マスターズ陸上競技選手権大会

2008-06-28 09:50:39 | Weblog

にほんブログ村 スキースノボーブログへ にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ にほんブログ村 シニア日記ブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ 日記@BlogRanking 人気ブログランキングへ
昨夜、全日本陸上選手権大会をTVで見た。

A標準記録保持者は、この大会で優勝すれば、
オリンピック出場の権利を獲得できる。

トラックで選手が紹介され、選手は、一礼する、
当ブログ管理者はもう涙がでてしまう・・・・のです。

末次が敗れた瞬間、渋井陽子の、10000m、のすさまじいラースト・スパート。

さて、地方の、マスターズ大会のはなし。

3年前から、陸上競技にも、参加することになってしまった。
若い時は、陸上競技にはまったく無縁。
運動会は、いつもビリ。参加要請からは逃げてあるいていた。

会社を定年退職してから、何か身体に良いことを探していた。
ゴルフは、「ビジネスの都合上」やっていたが、
定年と、同時に、目的を失ったような気がした。

走り系・・・・、をやってみよう、とのことで3年前からはじめた。
今は、「はまりつつ」ある。
無酸素運動なので、身体に良いかどうかは、疑問が残ってはいるが・・・・。

明日6/29は、今年第1回目の、秋田県マスターズ陸上競技記録会。
モティベーションを高めるため、昨年の記録を再確認。

マスターズ競技は、一人3種目参加できる。
1日でこなすので、スタート時刻等を考慮し、
400m、800m、3000m、の3種目にしている。

昨年の秋田県陸上競技選手権大会、兼全日本大会予選。


写真:朝一番、70才~74才、400m競技。
レーン5、腰の右側に、ナンバーをつける、本格的な、大会。
観客に向って、一礼。気持が高揚する瞬間だ。

初めての、5mmスパイク・シューズのため、足の裏がぞもぞする。

写真:同上400m競技この3人を、第4コーナーから、抜いて、1分18秒46でゴール。1位、予選通過。このタイムでも、大会新記録、あと、0.03秒で、秋田県記録だった。

 

400mの後、50分の休憩で、3000m競技。一般観客数人もいました。

写真:60才代参加者なし、65才代、70才代、75才代、4カテゴリーの混合で、スタート。左から2人目。この種目は、13分54秒21で3位。1位に、あわや2周遅れ。

 


この後1時間30分休憩して、800m競技に出場した。3位。

無酸素運動なので、消耗してしまう。ウルトラとどちらが、いいかな・・・・。

来年は、もっと練習をと、思いつつ、何もしないまま、明日の、記録会を迎える。


 

 

 

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 北東北は、山菜の宝庫、それ... | トップ | 第11回 秋田県マスターズ陸... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今、帰りました (tozaki)
2008-06-28 22:44:51
26日、27日と宮城県白石市で研究会に参加。13時ごろに終わり、翌日の天気も良さそうなので、山形の大朝日岳の登山口に直行。車で一夜を過ごし、今日28日、登山してきました。朝日鉱泉から鳥原山経由で頂上へ、下りは中ツル尾根コース。超きついコースでした。朝日鉱泉のご主人に無理だと言われたコースでしたが、5+3の8時間でした。普通は12時間は見ているようでした。下山後、と知勇で見付けた温泉最高。月山インターからの高速はさすがに疲れました。21時30分着。単独行。
大阪の堺市からのご夫婦、八甲田に5月の連休に登山のつもりで行ったら、登山にならなかったとか、6月下旬からどうぞ、言っておきました。
明日の大会、検討を祈ります。
返信する
Unknown (はじこ)
2008-06-28 23:00:25
わたし実はむかし陸上やってたんです。
sugiさんのブログを見ていると走りたくなります!!
スタートのピストルがどきっとするんですよね~!!トラックとか懐かしい。400、800、3000ってかなりハードな競技を選びますね~!!さすがです!!
スギさんは日々鍛錬されているのできっと好タイムを出せるはずです!!がんばってくださいね!!
返信する
tozakiさん大朝日岳に、ついで登山、すごい (sugimken)
2008-06-29 07:44:29
一度入ってみたい、山岳です。
ついでの登山、それも車で寝て、やはりウルトラ・マンですね。
これから、鷹巣競技場に行ってきます。
陸上競技は、負担になってきました。すきな、登山の回数が、激減。
返信する
はじ子さん、いつも訪問ありがとう (sugimken)
2008-06-29 07:47:17
陸上やってたのですか?
今は、もう止め?

昨日、スタートの練習したら、膝の裏が、痛い・・・・。
無理は出来ません。
今から、鷹巣競技場に行ってきます。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事