まこの時間

毎日の生活の中の小さな癒しと、笑いを求めて。

鶏肉の治部煮

2012-11-27 | 料理

石川県の冬料理といえば、香箱蟹、加能蟹。

しかし、今食べたいのは、治部煮。先日、金沢で食べた時は、牡蠣貝の治部煮だったので、是非とも、小百合アイアンシェフとしては、鴨肉か、鶏肉に、わさびたっぷりの治部煮に挑戦しなければ気が済まない。

しかし、少し懲りすぎてしまった。ごぼうを入れたら、少しあくが強すぎたかも。鶏肉、れんこん、にんじん、筍、さといも、ぎんなん、小松菜。ごはんは、ひじきと干しシイタケの炊き合わせ。オイスターソースと、ごま油で、味をつける。これは、香ばしく良い出来。

次回は、治部煮は、ほんとの鴨肉と、今回手に入らなかった、生麩を是非入れたい。なんでも、たくさん入れればいいというのでもないと気づいた。うーん。しかし、とろんとした汁と、鶏肉とわさびの取り合わせはやはり魅力。



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
美味しそう (もも)
2012-11-27 23:02:38
治部煮!旨そうではないか…!
葉っぱまで飾って、余裕が見受けられる 笑
実は治部煮は作った事ない…
レパートリーが増えない…
あなたの創作意欲が欲しい…

あっ、そのご飯がどんな味か気になります
またまた旨そう~。 (みんく)
2012-11-28 02:12:16
ふろふき大根もレストランで出るような美しさでしたし、こちらもホント素晴らしい。

景色のよいお山の店を、和カフェにして、まこさんの料理を提供したらどうでしょう。

あ、ご自宅の自慢のデッキで、一日一組限定とかなら今すぐ始められますね。
ご゛はんのレシピ (まこ)
2012-11-28 16:18:02
ももさん
病院の待合室で、雑誌をメモしました。
米 1合  干ししいたけ 5g ひじき 適量
オイスターソース 大1 1/2
酒大2 ごま油大2 醤油小1
塩 粗挽きこしょう 適宜
全部ぶっこんで、普通に炊きます。
ねぎのみじんと、ぎんなんを飾ると料亭らしくなりますよ。
お試しあれ。簡単です。
いいですね (まこ)
2012-11-28 16:53:27
みんくさん
お金を取って作るには、修業しなくてはなりませんね。

では、一日一組みんくさんと、唐子さん客になって。
その前に、娘らが群がりそうだ。
そういえば、前に子供たちと、外でおむすびと、味噌汁を食べました。
空の下で食べるものは、質素でもごちそうになりますね。
空の下で飲む酒もいいかも。ぐびび・・

コメントを投稿