まこの時間

毎日の生活の中の小さな癒しと、笑いを求めて。

弱り目にたたり目な弓

2011-07-14 | 弓道

だいぶ前に買った「春風」という弦が、劣化していたのか、すぐに切れた。

弦にも、消費期限とか製造年月日を明記してもらいたいものだ。自分でも、いつ買ったか分からず、不吉な予感はしていた。

とにかく、新しい藤と、新しい弦で、山中で選手権と銘打って県体前の合同練習。あれこれと調子が悪いのに、会長、副会長不在のために、矢渡しをするこにとなった。理事長がいるではないかと言うと、「暑くて肌入れができない。」という。仕方なく引き受けたものの、仕事が終わり、夕食を早々に済ませて、着物を着る段階で、汗が目に入ってくる。

時間がないので、2階での着替えにエアコンが間に合わず、扇風機だけで、すでに袖が腕に張り付く。

山中へ行くまで、車の中のエアコンを最大にして到着。いくら、夏の着物とはいえ、暑い。着物の下着に襟をつけ、袖は襦袢の袖のみを縫いつけて、重ね着しなくてもよいように工夫してはいるが。Tシャツでも暑いのに。

到着すると、会員の誰もが同情し、肌脱ぎをすれば、とか、胸当てだけで引けばとか、ふとどきで、無責任な意見を言う。

案の定、弓を引き始めたら、襦袢の袖が腕に張り付く。たすきをきつめにかけているが、容赦なく汗にすいついてくる。もうこうなると、弓返りの手の内の、中たりのとどうでも良くなる。矢は、2本とも上にそれた。

帰ってから、袴と着物を脱いで椅子にかけて、即シャワー。

着物は暑そうにぐったりしている。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (KOME)
2011-07-17 12:05:53
お疲れさまです。
読んでると、こっちまで汗だくになってきます。 次、涼しげな記事をお願いします。 または背筋がゾ~っとするようなやつとか・・・し、失礼
それにしても暑いですね。
同窓会事務局、楽しそうでもあり大変そうでもあり、その他諸々お忙しいそうですが、この夏を乗り切れるようどうかご自愛くださいませ。
ありがとう (まこ)
2011-07-18 17:57:07
komeさん
ありがとう。汗だくで、涼しい話もなく
再び、熱中弓道。
涼しい写真を提供ください。
せめて、PCに貼り付けます。
かき氷の写真とか。
冷水シャワーとか。
プールに入る前のシャワーって、冷たかったね。

コメントを投稿