まこの時間

毎日の生活の中の小さな癒しと、笑いを求めて。

ストレスを回避

2018-07-08 | 暮らし

ストレスがあるように見えないと言われるが、一応悩みもあり、ストレスも人並みにある。嫌なことを日記に書いてストレス解消するという人がいた。わたしは、嫌なことはスルーさせてしまう。嫌なことを何回も口にすると、心に刻み込まれそうで怖いのだ。かといって、ガス抜きは必要だ。

ねえ、聞いて聞いて、聞き流して・・と、信頼のおける友達に言う。それは、些細なことで命に関わらないことだ。しかし、一番肝心な事や、命に関わることを打ち明けるのは、ひとりかふたりである。それを受け止めてくれる友達は、今度はストレスを抱えてしまうことになる。

さて、小さなことは花に訊いてもらおうと思って、鉢植えを買ってきて飾った。寝室にも飾った。

オーガスタも植木鉢が小さくなったので植え替えたが、過去に植え替えたら枯れたことがあったので心配だ。それでも、花を触っていると、そのことに夢中になって楽しい。

植物は生きているので、生きているものがそばにあるのはいい。語り合えないのが残念だが、この花たちがしゃべったら、ストレス倍増になるだろう。よかった、よかった。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
季節のお花 (今千葉)
2018-07-09 10:51:26
仕事柄、植物の専門家の人たち、とりわけ育種家の方々とお付き合いをさせていただきました。その人たちからお聴きしたお話では、植物は様々なストレスに耐えるため、進化をしているといいます。気温、日射量、降水量、土壌水分、塩害やマグネシウムなどの有害成分、ダニなどの害虫、カビなどの微生物・・。逆に人間はそれらを利用して、様々な環境に応じた作物や花卉を作出しています。
もう一つ、植物を労わることで、人間は癒しや優しさを取り戻しています。フラワーセラピーです。身近にお花があると癒されますね。
今週、我が家ではキンカンが咲き始めました。近所ではネムノキのお花がきれいです。山に出かければ、雪渓の溶けたところから出る、いわゆる雪田植物がとりわけいいですね。アルプスや八ヶ岳、そして白山のよい季節になりました。
花は癒し (まこ)
2018-07-09 23:36:59
今千葉さん

確かに花に癒されますね。
特に、山に登っていると、相当苦しい時に花に出会うとホッとします。
そして、また一歩歩き始めることが出来ます。
母もデイサービスへ行くよりも、花を作っている方が楽しいようです。
その花を見るとまた癒されます。

コメントを投稿