まこの時間

毎日の生活の中の小さな癒しと、笑いを求めて。

コンタクトレンズを落とした?!

2021-10-29 | 暮らし
たいがい朝に余裕のない時に起こるコンタクトレンズ、ない・・ない・・。
そんな状態、あるある。(ややこしや)

普段排水溝に流れ止めのパットを置いて、一つずつ丁寧にはめるのだ。
ところが、寝不足の起き掛けの、弁当つくりしながら、行ったり来たりしていて、ぼんやり頭でいたりすると、このルーチンが壊れてしまう。

今朝、化粧を終えて鏡を見たら、おや?右目が見にくい。
あ!レンズが入っていない。
落ちたのだ。ハードは高いのだ。
しかし、ソフトレンズのあの目の中に指を突っ込む感の取り外しが嫌で、少し高いがハードにしている。
さて、徹底的に探さなくては、まず服についていないか?足元はどうか?
洗面台の中はどうか?
ない・・ない・・・無駄な出費となるなぁと思う。
仕方なく、左目も外して、コンタクトのケースに入れて、今日は眼鏡で出勤するか・・と、方針が決まった。

そして、ケースに入れる時に透かして見て気づいた。
まだケースに残っているではないか?
右目をはめずにいたのだ。
それを、嵌めたと勘違いして化粧したり、台所のタイマーに呼ばれてゆで卵の湯を捨てに行ったりしていたのだ。
片方だけ嵌めて、気づいたら見にくい!!と。

良かった。と、思った瞬間、友達や知人のレンズのトラブルを思い出した。
片方なくして、おまけに入れている目も見えにくいので眼科へ行ったという。
そして、診断されたのが「片方に2枚入っていますよ。こんな方は初めてです」と言われたらしい。
入れ忘れて、ない、ないと言っている私も同じかな。

また、ソフトコンタクトを落として諦めた知人。
数日後、洗面所の壁にぴったりと貼りついていたとのこと。
せっかく見つけたのに、自分が踏んでしまっていて、割れた人。
コンタクトのトラブルは、あるある・・なのだ。

それにつけても、あってよかった。
そそっかしいのは死ぬまで治りそうもない。
天国へ行って「あ!片目落としてきました!」と、神様に言うのだ。
天国へ行くのかな。
天国はお釈迦さまや神様が一緒にいるのだろうか。
西方浄土というところは静かで、つまらなそうだが。
死んだらコンタクトなどしていないので、何も見えませんね。
ごちゃごちゃ言ってないで、明日の為に早く寝ましょう。
また、朝に慌てて「ない、ない・・」と、ならないように。



クスノキ

2021-10-29 | 山歩き
昨日伐採した楠の木は、いい匂いがして、建物の中はその匂いで充満している。
楠の木は樟脳のもとになるそうだ。ショウノウといえば、タンスの中にあって、着物を取り出すと、古臭い匂いがショウノウだった。
しかし、木の匂いはいいものだ。
タンスの防虫剤の匂いとは少し違う気がする。

さて、樹齢を知るには年輪を数えるのだろうが、はっきり見えない。
中は空洞化している。何が起きたのだろう、この木の中で。
測ったら1mほどある。
まるで恐竜の口のようだ。



クルミを割ったような感じの断面である。老木がやっと立っていた感がする。


67cm。


結構上まで空洞化している。




先日、弟も杉の木を伐採したそうだ。
ひとりで伐採するというので心配したが、その後、成功したというのでほっとした。
彼は「木登り器」というので登って切っていた。
恐るべし行動力と体力。
YouTubeにアップしていた。
「杉の木伐採」