がんばりスギ?!

ヤンチャ兄弟に振り回されているおかあちゃんの徒然な日記?!

松山に行ってきました!その2

2010年04月25日 23時49分02秒 | 子育て
松山二日目です(2010年4月25日)

みんなとの待ち合わせは松山総合公園
いつも遊びに来ていた公園です。

公園の管理棟の中にある、学習センターのクラフトコーナーでかざぐるま作りをやっていたので、みんなで作ってみました

たぶん、松山にいる時にも1回作ったような、、、。

KくんやKくんのお姉ちゃんも一緒に

おとうちゃんに少し教えてもらって、自分一人で作れました。


作った後は公園内の坊ちゃん夢ランドで遊びました

走り回ってます

坊ちゃん夢ランドには4色の棟があって、それぞれいろいろな登り方があるんですが、結構難しく、高さもあるので、ビビリの諒哉は年長くらいまで一人で行けなかったんですよね~。

テルくんは自分一人で行ったみたいです。

途中からたっくんの仲良しのEくんも合流

続々とお友達が集合していきます。


テルくんのお世話は中学生になったKくん、Eくんのお姉ちゃんがしてくれたので、大人の私たちは本当に楽させてもらいました

お腹が空いては帰ってきてお菓子を食べて、また遊びに行っての繰り返し

途中から何故かはまっていたのが、藤の種をとること。
こちらが藤の花、公園には桜の木とベンチやテーブルの周りには藤の花がたくさん植えてあります。

このさやがすごく硬いんです、なかなか割くことができない。

延々と取っては自分たちでいろいろ工夫して、中から取りだした種。


植えたら芽が出るのかなあ?


最後はちびっ子広場に行ってすべり台

これが滑る滑る~

かなりのスピードが出ます

でも全然平気なテルくん

諒哉がいないのはやまもも軍団でどっかに行ってしまったから
帰る時間ギリギリまでめいいっぱい遊びました。

もう一泊したかったなあ、今回は土日だったので幼稚園に遊びに行けなかったし、、、。
次は夏休み、今日、やまもも軍団のお母さん達と相談して、とりあえず日程調整することに。

楽しみです、やっぱり松山は私にとっても子ども達にとっても息抜き出来る場所なので。

さて最後になりましたが、今日はおとうちゃんの誕生日

アラフォー街道まっしぐらです。
ケーキはこの間、神戸のおうちで食べたので、お祝いだけ。
おめでとう、おとうちゃん
写真なくて、ごめんね。

松山に行ってきました!

2010年04月24日 23時22分00秒 | 子育て
今日(2010年4月24日)から一泊で松山に行きました~

実は春休みに松山行きを計画していたんですが、おとうちゃんの都合がつかなくて、何回も日程を変更して、結局行けず、、、。

それでGWに行こうと思ったんですが、今度は宿が取れず、、、。

でもどうしても行きたかったので、急遽この土日で行くことにしました

GW前だったので、宿もすんなり取れました~。

たっくんも小学校生活が始まって、まだ慣れていないし、ちょっと気分転換もさせてあげたかったんです

今日は松山をウロウロして、夕方以前住んでいたところへ。

近所でいつもいつも毎日遊んでいた、Rくんのマンションの公園に行きました

Rくんのお母さんに連絡したら、Rくんは出かけてしまったとのこと。
残念でしたが、もしかしたら帰ってくるかもしれないので、公園で遊んで待っていることに。

公園と言っても、本当に狭いんです。すべり台と小さい砂場があるくらい。

でもこの狭い公園でいつもいつも何時間も遊んでいたんですよね~、いったい何やってたんだろう?

そして普通に遊び出す子ども達。

こうやって木登りしては管理人さんに怒られてたんです

Rくんのお母さんも来て、一緒に話していたら、Rくんが帰ってきました~

すごくビックリしてたRくんですが、すぐにいつものように遊びはじめました。

本当にRくんは幼稚園時代のお友達以外で、すごく仲良しのお友達で気があってたみたいです。
夕方で暗くなるまで、ずーっと遊び続けていました。

名残惜しかったけど、夜は幼稚園のお友達のKくんのところで夕飯をごちそうになる予定だったので、
お別れすることに。

いつものようにまた遊ぶ感じで、「またな~」といって別れる諒哉とRくん。

さっぱりしてるなあとは思いますが、男同士ってこんな感じなんでしょうね。

なかなか今の小学校にはRくんみたいなお友達がいないみたいで、諒哉にとっても会えて良かったなあと思ってます

さておとうちゃんはいつものように松山支店の方々と飲みに行ってしまったので、

私たちはKくんの家へ4人で押しかけてしまいました、、、。

これまたKくんはブログでも何度も出てきている、諒哉の大親友。

マンション前でずーっと待ってくれていたみたいで、うちの車が見えた瞬間、
「りょうや~!」と叫んでました。

先に子ども達を下ろすと、もう勝手に家の中に入って、そのまま大騒ぎ

たっくんもテルくんも何度も遊びに来てるから、慣れたものです。

でもKくんのお母さんは全くそういうことを気にしない人。
むしろ、私が注意するのを止めてもっと騒いで良いよ~というくらいなんです

大騒ぎの上に美味しいお鍋をごちそうになっていたので、写真は全く撮る暇がなかったというか、
すっかり忘れていました

子ども達が大騒ぎの中、私はゆっくりKくんのお母さんとおしゃべりできて、本当に楽しい時間を過ごせました。

すっかり遅くなってしまって、ホテルに帰らないといけない時間だったんですが、
子ども達は不満タラタラ、、、。
ブーブー文句言われちゃいました。

いや、明日も会えるし、遊べるし。
明日は朝から夕方まで思いっきり遊ぶ予定です、AくんもKあきくんも来るし。

それに明日はたっくんの仲良しのEくんも来るので、ほんと楽しくなりそうです

六甲山牧場へ

2010年04月18日 23時57分12秒 | 子育て

今日(2010年4月18日)はおじいちゃんの家から歩いて六甲山牧場へ行きました。

朝までテルくんを一緒に連れて行くかどうか迷ったんですが、おじいちゃんから今日のルートはちょっとテルには無理かもということで、

後からおばあちゃんと車で来ることに

ご機嫌に見送ってくれました

おじいちゃんが見つけた、ルートでいよいよ山に入っていきます

この辺りは去年、カブトムシ探しにきたところです

最初は登山と言うより沢登りに近いかな?

最近雨が多かったので、普段は水がない場所も結構水量が多く、渡るのにちょっと大変な場所もありました

まあ大人だとたいした事はないのですが、たぶん、テルくんだとこの水量は無理だったかも?

夏だったら入っていっても良かったんですけどね。

水遊びしたそうな子ども達ですが、今日は山登りなので、、、。

たっくんはこういうのは好きなのは好きなんですが、実は体力がないんです、、、。
すぐにバテてしまいます

意外なのは諒哉


おじいちゃんのペースにずっと付いていってました。

だんだんと道もあるのかないのかという感じになって。

たっくんがかなり好きそうなポイントへ。


たっくんは普通の登山道みたいなところを延々と登っていくのは好きではなくて、
こうやって道になっていないところ(険しいところ?)が好きみたいです。

俄然、元気になって登っていきました。

ダイアモンドポイント到着~。

ここで子ども達はお茶休憩、大人はコーヒータイム

山で飲むコーヒーは格別美味しく感じます。

ここから六甲山牧場まではもうすぐ。
でもたっくんがイマイチ好きではない、普通の登山道。

でもまあ下りが多かったので、たっくんも頑張れました

途中、こんな大きい岩もありました。

六甲山牧場到着~。

うーん、どれくらい歩いたのかはよくわかりませんが、2時間くらいはかかったと思います。

先に来ていたおばあちゃんとテルくんと合流して、お昼を食べて、帰りはみんなで車に乗って帰りました~。
帰りも歩いて帰っても良かったんですが、ちょっと寄るところがあったので。

六甲山牧場に来ているのに入場はしない我が家、、、。

諒哉たちは入りたかったみたいだけど、また今度~

次はテルくんも行けるかなあ?まあテルくんのことだから、お菓子があれば登れるでしょう。

おじいちゃん、楽しい山登りに連れて行ってくれてありがとうございました。
おばあちゃん、テルくんの子守もありがとうございました。

次はみんなで登りましょう


神戸のおうちに行きました!

2010年04月17日 23時58分41秒 | 子育て
今日(2010年4月17日)は三宮に新しくできた、好日山荘のクライミングジムに行ってきました

オープン特別体験会みたいなものをやっていたので、ちょっと体験してみることに。

これ2階から撮っているんですけど、結構な高さがあります。

結局、諒哉は疲れて、半分ちょっと行ったところで断念、、、。

たっくんは頑張ってかなり上の方まで行きました

最近、たっくんはこのクライミング(ボルダリング)にかなり興味があるみたいで、
例えば道を歩いていて、ちょっと登れそうな石垣とか見つけたらひょいひょいと登っていきます

本格的にできるのは4年生からだそうですが、1年生でも体験会とかには参加できるらしいので、
また機会があったら、やらせてみようかなと思っています

この後は神戸のおじいちゃんのところへ今日はお泊まりです

今月誕生日のおばあちゃんとおとうちゃんの合同誕生会をしました

我が家で今のところ一番好評の御影高杉のケーキを買って行きました

おばあちゃん、おとうちゃんおめでとう

おばあちゃんがケーキを切ってくれるのが待ち遠しいたっくんです

私とテルくんも美味しくいただきました

やっぱり神戸のケーキは美味しい

その中でも御影高杉は甘すぎない生クリームと絶妙なスポンジの柔らかさ加減がかなり私好みです。

たぶん、まだまだ美味しいケーキ屋さんはあるかと思うのですが、
とりあえず我が家ではこちらのケーキが今のところ1位かな?

諒哉とたっくんの誕生日にはまた違うケーキ屋さんを試してみようかなと思ってます。

さて、明日はおじいちゃんと六甲山牧場に歩いて行きます。

おじいちゃんのお家から歩いて六甲山を登って、反対側の牧場までのルートです。

さてさて登れるのか?が、、、。

BBQをしました!

2010年04月11日 23時23分19秒 | 子育て
今日(2010年4月11日)はおとうちゃんの会社の人たちとBBQをしました

場所はいつものうちの近くの海。
まだちょっと肌寒いけど、BBQするにはちょうど良いお天気でした

3家族で持ち寄ってしたんですが、お肉、野菜、シーフード、いろいろあってすごく美味しかったです


いっぱい遊んでもらって、喉が渇いたテルくん。

海で遊んでいると、どこかのおじさんがゴムボートを持ってきて、何か作業しています。

たっくんはこういうのが大好き

おじさんの周りをウロチョロしては、私たちのところへ戻ってきて、「あれに乗りたい」と。

だったら自分でお願いしてみたら?と言ったら、本当にお願いしに行っちゃいました
こういう行動力って、いったい誰に似たんでしょうか?

作業が終わったら良いよとのことで、

終わった後、乗せてもらった子ども達。

浅瀬を少しだけ乗せてもらったんですが、大満足だったみたいです。

初登校!!!

2010年04月09日 23時13分24秒 | 子育て
いよいよ今日(2010年4月9日)からたっくんの小学校生活が始まります

興奮していたのか、朝は起こされずに起床。

いつもこうだと良いんですけど、まあ来週からはこうはいかないでしょうね

ピカピカのランドセルを背負って行ってきま~す

イマイチ頼りにならない諒くんにたっくんをお願いして

元気に走っていきました~

こちらは集団登校ではないので、近所の子同士で登校します。

うちのハイツの同じ敷地内の子どもたちと行くので、まあ集団登校みたいな感じです。

YくんとYくんのお姉ちゃんと一緒。

一番の頼りはYくんのお姉ちゃん。2年生だけど、諒哉よりしっかりしてるので、しっかりお願いしておきました

こうやって毎日、楽しく学校に通ってくれたら良いなあ。

たっくんの入学式でした!

2010年04月08日 23時34分52秒 | 子育て

今日(2010年4月8日)はたっくんの小学校の入学式でした


たっくんはこの日をすごく楽しみにしていました、小学校に行けるのが嬉しくて仕方ないみたいです

式が始まる前、教室で

ちょっと緊張してます

今年から新しい校長先生になりました

みんなと同じ1年生校長先生だそうです

式も無事終わりました

今年は桜の開花が遅かったので、今がちょうど満開


神戸のおじいちゃん、おばあちゃんも来てくれました

そして仲良しのYくんとは一緒のクラス

それだけが心配だったので、本当に良かった~。

今日から小学生のたっくん、いろいろ不安はありますが、まあ楽しんで行ってくれるのが一番。
後は朝が起きられるかなあ?
諒哉と違って、たっくんはすごく寝起きが悪いので。
一番楽しみにしているのは給食みたいです。

これから6年間、学校生活としては一番長い期間を過ごす小学生時代がこれからのたっくんにとって
いろいろな影響を与えてくれると思います。

良いことや悪いこともあるとは思いますが、そういうことも全て乗り越えて、強くて優しい子になってくれたら良いなあ。


初練習!

2010年04月07日 23時16分55秒 | 子育て
今日(2010年4月7日)は4月になって初の野球の練習日です

今月からたっくんは幼稚園の部ではなく、小学校の部での練習になります。

今まで幼稚園1時間のあと、小学校1時間と2時間続けて練習を見学していたので、
今月から1時間で良いと思うと、本当に楽ですね~

もう冬は寒くて寒くて、2時間以上もベンチで座って見てるのって、結構しんどかったんです
どうせ寒いなら私も練習に入れて~って感じでした

さて、まずは練習前に新1年生の紹介。

新1年生はたっくんともう一人Kくんだけ。

二人とも自己紹介が可愛かったです

早速ベースランニングの練習

ずっと小学校の練習に参加したかったたっくんはかなり張り切っています

こちらはいつも通り脳天気な兄ちゃん

さすがに小学生になると、練習も幼稚園のような遊びの延長というわけにはいきません。

普通に守備練習も一緒にやります。

まだまだキャッチボールもできないのに、ちょっと無理があるかなあと思いましたが、
本人はいたって楽しそうでした

これからまだまだいっぱい練習しないと上手くはならないけど、一生懸命頑張るということが一番大切だから、

たっくんには楽しく頑張ってもらいたいと思っています。

諒哉はさすがに3年生なので、少しは形になってきたかな?

フレンドフェア

2010年04月03日 23時16分26秒 | 子育て
今日(2010年4月3日)はおとうちゃんがどうしても行きたがっていた、モンベルというアウトドアブランドのフレンドフェアに行ってきました。

口で説明するのは難しいんですが、まあブランドのアウトレットセールあり、イベントあり、ワークショップあり、アトラクションありとパンフレットを見る限りはおもしろそうでした。

場所が大阪南港ということで、ちょっと遠かったんですが、アウトレットセールの魅力に負けて行ってみることに。

インテックス大阪が会場だったんですが、ここの寂れた雰囲気にビックリ

人の気配が全くしないんです、建物はすごく立派なのに。
大きなイベントがある時だけ使われているんでしょうけど、元は取れてるのかなあと大阪府民じゃなくても心配になるくらいでした。

インテックス大阪の正式名称は「大阪国際見本市会場」というらしいので、やはりイベントメインなのかな?
関東で言ったら、幕張メッセみたい感じなんでしょうか?行ったことないけど。

ほんまにこんなとこでやってんの?とおとうちゃんと半信半疑で行ってみたら、2号館の周りだけ人がちらほら。
中に入ってみると、結構たくさんの人がいました、いました。良かった、ちゃんとやってて



入ってみると、いろいろなイベントをやっていて、結構おもしろかったです




子ども達がはまっていたのはこの小さいクライミング?
これ意外と難しくて、一度も下りずに一周できたらオッケーなんですが、どうしても落ちてしまいます。

おとうちゃんも挑戦していたけど、やっぱり落ちてました

特設プールでカヤックの体験をしたり、ツリーイング(ロープを使った木登りみたいな遊び)もできたんですが、

私たちがアウトレット商品を見ている間に受付が終了してしまって、、、。

まあ行ったのも遅かったんですが、まさかそんなに早く受け付け終了するとは思わなくて、、、。
これを楽しみにしていたのがたっくんだったので、本当に申し訳ないことをしちゃいました

出店している企業も様々で、明石のたこフェリーもなぜか出店してました。

きっと高速1000円の影響で経営が苦しいらしいので、こういうところでもPRしているんだろうなあと

ゲームをして、タコフェリーのミニタオルを大量ゲットしちゃいました。

一番期待していたアウトレット商品は思っていたよりもサイズ、デザインがなくて、無難なTシャツだけゲット。

おとうちゃんはアウトドアグッズが欲しかったみたいですが、こちらも思っていたより品数はなかったみたいです。
まあ高いですからね~、キャンプ用品は。

結局、あまり買う物もなく、高速代を使ってまで来た割にはどうなん?って感じでしたが、まあまあ楽しめました

秋にもあるらしいので、今度はさすがにたっくんにツリーイングをさせてあげようと思っています。